« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

’08走り納めツーリング

今日は今年最後のお休みです(31日~3日までお仕事)。

寒くて風も強かったんですが,無理矢理(笑)走り納めに行って来ました。

昼前からフラ~っと行くところは・・やっぱり二見ヶ浦です(^^;)。

自宅から1時間ぐらいで到着。

ほんと風が強いです。
Dc123021

Dc123024

二輪倶楽部のメンバーが誰か来るかと思いましたが・・・来ません(笑)。
Dc123028

30分ほどで退散。85㌔のプチツーでした。

お話変わって,愛車(BMロードスター)の一番好きなところ・・ずばりタンクです!
Dc123047

Dc123043

このセクシーな曲線美!これにぞっこんです(^_^)v

来年もヨロシクね。

最後に「モモのぐうたら人間学」ファンの皆さん(いるんか?),今年1年ありがとうございました。

皆さんのコメントのおかげで私の「ぐうたら度数」も少し下がったんじゃないかと思っています。

来年もよろしくお願いします<(_ _)>

ちなみに,今月のぐうたら度数ですが,大掃除とかそれなりに頑張りましたが,連日の忘年会,家でも夫婦で毎晩のように飲み会(笑)・・・かなり高めの90%とします。

来年はぐうたら度数が下がるように頑張りたいな~。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

オートバイな1日

今日は,ネットで知り合った熊本のバイク仲間との忘年会です。

午前中に時間ができたので,ちょっと遅めの出発でしたが,いつもの二見ヶ浦に出かけました。風が強いにも関わらす,倶楽部の仲間が10名ほど集まっていました。

みんな本当にバイクとお喋りが好きなんですね~。そしていつものように観音の滝までプチツーです。
Dc122305

私は熊本まで出かけるんで,途中で離脱。天気は良かったんですが,三瀬峠あたりはさすがに寒くて,グリップヒーターとユニクロのヒートテックが大活躍?でした。

そして特急に乗って熊本を目指します。車内ではずっと文庫本を読んでいました。老眼鏡が必要な私にはもうちょっと照明が欲しいな~(^^;)
Dc122308

1時間20分ほどで熊本に到着。
Dc122312_2

時間があったので,熊本駅から1時間ほど歩いて宴会場に向かいます。

色々な市電が走っていて,博多モンの私は興味津々??乗ってみたかったんですが,どこに連れて行かれるか不安だったのでやめました(笑)。
Dc122324
Dc122326

熊本と言えば,熊本城!
Dc122341

1年ぶりです,熊本の皆さん。
Dc122322

楽しくて,あっという間でした。暖かくなったらツーリング行きましょうね。色々な方とお話をしたかったんですが,22時27分熊本発の特急で帰らないといけない私は,タクシーに飛び乗り熊本駅へ。帰りの車内で文庫本を開いたものの,すぐにウトウトと。終点が博多で良かった(笑)。

家内は「泊まってくれば~」と言っていたんですが,翌日の倶楽部ツーリングにも行きたかったし,連日飲み会が続くので,我慢です。来年は泊まろうかな?

家内に車で駅まで迎えにきてもらい,家に着いたのは24時30分。それからお土産の辛子レンコンとビールです。こうしてオートバイな1日は終わりました。

オートバイに乗っていて良かったな~。

仕事以外の交友関係が広がりましたね~。人見知りする私がこんなに積極的になれるなんて,ちょっと前まで考えられなかったです。

これからも今まで以上に安全マージンを十分にとって,1日でも長くオートバイを楽しみたいです。皆さん,ヨロシク。

それにしても,今回はブレブレの写真ばかり(T_T)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2日続けて散策

最近は寒いので自転車通勤を封印(笑),毎日電車にゆられて通勤しています。

当然ながら運動不足になるわけで,仕事帰りに職場のあるJR博多駅から次の竹下駅まで1駅だけ歩いてみました。

遠くにクレーンが見えますね,新しいJR博多駅が建設中です。
Dc122001

カメラを持ってブラブラ歩いていると,ネコちゃんがついてきます。何も持ってないよ~。
どうも私,おばちゃんと動物には人気があるようです(^^;)
Dc122010

竹下駅から電車に乗り,いつもの駅で降りて自宅近くの公園に向かって歩きました。
Dc122014

ここの公園は大きな木が多くて,枯葉の量も半端じゃありません。サザンカの花も見事に散ってしまっていました。
Dc122031

さて翌日ですが,倶楽部のツーリングに参加予定でしたが,午前中に折尾のほうに用事が出来て,残念ながら行けませんでした。
門司港駅に劣らずレトロな雰囲気ですね~。
Dc122032

すぐ近くに,いい感じの飲屋街があります。子供の頃に小倉に住んでいた家内に聞いたら,昔からこんな感じだったそうです。ネオンが点いてから写真を撮ったら,雰囲気ありそうな1枚が撮れそうです。
Dc122037

さて午後は何をするかな~。またまた散策へ(笑)。車で10分ほどのところにあるダム周辺を歩きに行きました。紅葉もちょっと残っていました。
Dc122040

参加者は私と家内の2名です(^^;)ダム湖を1周するように,こんな道があります。
影を見てみると・・やっぱり家内のほうが足が長い(笑)。
Dc122045

ただ歩くだけではつまらないので,あちらこちらを探検?してみました。この道の先には展望台があると標識に書いていましたが・・・何もありませんでした(笑)。
Dc122048

土曜・日曜と2日間でけっこう歩きました。

これでビールを飲まなかったら健康的なんですが,夫婦ともしっかり補給しました!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ユーザー車検&タンデムツーリング

昨日の山登りの疲れ(飲み疲れ?)もなく,今日はオートバイの車検に行って来ました。
2年前の初めての車検もユーザーだったんですが,知り合いに付いてきてもらい,教わりながらの車検でした。
んで・・まったく覚えとらん(笑)。
数日前からネットで勉強し,自信をつけて?突撃です!

書類作成は楽にクリアーです。いよいよ検査本番。
検査と言っても検査官の方がついてまわるのではなく,ほとんど自分で行います。半自動化って感じですかね~。
速度,前後ブレーキとも○,いよいよ問題のヘッドライトの光軸検査です。
2年前は1回で○でした。緊張しながら測定開始!出ました~
「×」
ズレを聞きにいったら,下に40㎝(10m先で?)らしい。
すぐさま2回目の光軸検査に。後ろに体重かければ大丈夫やろ~,出ました~
「×」

下に30㎝。私の体重じゃ10㎝しか変わらない??ちょっと青ざめました。3回までは続けて検査できますが,4回目からはまた検査料を払わないといけないからです。
なんだか永遠に通らない気がしてきました(笑)。
ヘッドライトを手で押さえつけて修正し,検査官の方には,ディーラーでちゃんと点検したんですよ~とクレーマーなことも言いつつ,3回目に突入・・・と思ったら「休憩時間ですから,15分待ってね」と。
この15分は長かった。一人ポツンと検査場で落ち込んでました。

運命の3回目,出ました~
「○」

涙で○の表示がにじんでましたよ(嘘)。
検査合格ホヤホヤの愛車です
Dc120103_2

あとは排ガス検査や外観検査を行い,無事に手に入れましたよ,これを。
Dc120112_2

午前中に終了したので,ちょっとブラブラ走ってくると家に電話して,意気揚々と車検場をあとに。
ディーラーに寄って馴染みのメカニックの方とお喋りしていたら,メールが。
家内から「こんな天気のいい日は私もバイクで出かけたかった・・」と。
今までバイクに乗ろうとしたことのないのに,どういう心境の変化??
どちらかと言うと,バイクは危ないと批判的?な家内ですから,バイクの気持ちよさを知ってもらうのもいいかなと思い帰宅。
家内に長男のメットとジャケットを着せて,発進!
都市高経由で行く所は・・やっぱ二見でしょう(^^) お初です(家内)。
Dc120119

今日の二見は風もなく,ポカポカでした。
ここでとんでもないことが・・・なんと2年間使っていたお気に入りのメットを思いっきり落としてしまいました。
傷は深く,しかもシールドの取り付け部分も割れてグラグラ(涙)。
気を取り直して,出発。
途中の海岸で,コーヒーとサンドイッチで休憩していたら,海の中に牡蠣を発見!
すぐに袋に入れ(密漁?),トップケースに収納。晩ご飯の時に焼いて食べました。
ノロウイルスだいじょうぶかな~,しかも明後日は夫婦で人間ドックだし~とチラッと思いましたが,二人とも食い意地がはってるんで食べました(笑)。
タンデム初体験の家内でしたが,後半は力も抜けて,楽しそうでした。
なんだかんだと今日は中身の濃い1日でしたね~。

先ほど同じメットをポチッとしました。店頭より7000円も安い!

アパッチさん>
HPのユーザー車検の記事が参考になりました。ありがとうございました。

赤のロードスターちゃん>
また2年間よろしくね~。しかしタンデムでも操縦性がまったく変わらないのには感心です。さすがタンデム専用のテストライダーがいるメーカーだな~。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

金山に忘年登山

今日は職場の山登り仲間と背振山系の金山(かなやま)に出かけました。
日頃なかなか会えない他の職場のメンバー等13名での登山は楽しかったです。

まずは,私鉄・地下鉄・タクシーで登山口に到着です。どこの山でも登りはじめは楽なんですが・・。
Dc120102
すぐに険しい道になります。
Dc120103
沢に沿って登るので,何度も川を横切ります。落ち葉や苔で滑りやすいです。
けっこう大きなヤマメが泳いでいました。
Dc120108
枯葉を踏みしめながら歩くのは,気持ちがいいです。2時間ほどで山頂(967m)です。
Dc120111
さっそくお湯を沸かして食事です。山で食べるカップ麺は最高。普段はまったく食べないのに,山登りでは必ず食べます。なんでだろう~。
Dc120116
お決まりのポーズですみません(笑)。この日は天気が良くて最高気温が12度くらいあったと思いますが,山頂は2度です!!風も強い。
Dc120122
写真ではわかりづらいですが,有明海が見えます。普賢岳も見えてるらしいですが,私にはよくわかりません(笑)。
Dc120114
東側?は福岡市内が一望できます。
Dc120126
下山途中でサプライズ。なんと迷子?のポインターと遭遇です。たぶん猟にきている飼い主と,はぐれたんだろうと。ちゃんと帰ったかな?猟犬だから大丈夫でしょう。
Dc120136
そしてやっぱりお決まりの,温泉と宴会。「千石の郷(さと)」というところでしたが,ここのワインが美味しいんですよね。しかも飲み放題のビールはエビスです!!
食べた後の写真で,申し訳ありません(笑)。
Dc120140

帰りは駅まで家内に迎えにきてもらい,いい気持ちでご帰還&爆睡(^^;)
来年は宴会なしの健康的な登山をしたいな~(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »