« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

氷の芸術「難所ヶ滝」

今日は職場の若手連中に誘われて,難所ヶ滝(なんしょがたき)に山登り。

宝満山(ほうまんざん)と三郡山(さんぐんざん)の途中にある滝です。この時期は凍っているので,地元の山登り愛好家に人気です。昨年も同じ時期に同じ行程で登りました。

今回の参加メンバー(20代から50代の山と酒が好きな面々)です。まずは出発地点の「昭和の森」という公園でパチリ。登る前はみなさん元気な表情です。しかしジャージにスニーカーって・・山をなめてますね~(笑)。ここはJR博多駅からでも車で30分くらいです。
Dc011801

いつものように登り初めは緩やかです。ところで,雪があるのか??最近のお天気続きでちょっと心配に・・・。
Dc011803

しかし心配無用でした。標高が高くなるに連れて,あちらこちらに雪が残っています。
Dc011805

若手はさすがにペースが速いです。フ~ゥ(*_*)昨日ネット調べたら,昭和の森から難所ヶ滝まで1時間30分ほどかかると書いてありましたが,1時間で到着です。
Dc011810

さすがに素晴らしい!!まさに自然の芸術だ~!(^^)!みんなで一枚。
Dc011816

女性にいつもモテモテのT君。山に登っても両手に花です・・・でも少々困った顔(^^;)
Dc011814

記念撮影後はお食事タイム。いくら寒くてもこれがなくっちゃね~(笑)。
Dc011821

いつものポーズで失礼します(笑)。元気いっぱいな感じですが,止まった瞬間に汗が冷えてメチャクチャ寒いです。ビールより日本酒がよかったかな~。
Dc011822

食事のあとは,三郡山(936m)への縦走路を進みます。このあたりは昨年はヒザまで雪がありましたが,今年はそこまでありません。しかし今回はアイゼンを用意していなかったので,下りでは相当すべりました。
Dc011826

ようやく出発地点の昭和の森の駐車場に到着。みなさんお疲れさまでした。・・・ここで解散になるはずもなく,最後はこれです!地元ではけっこう有名な「びっくり亭」という焼き肉店です。肉汁に特製の辛子みそ?をつけて食べます。つけすぎると本当にビックリしますから要注意です(笑)。
Dc011829

当然ながら今回もカロリーオーバーな登山となりました(^^;)毎度のことながら,もっと体力つけないと,若手と遊べないな~。ご一緒した皆さん,また登りましょうね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

夫婦で宮地嶽神社

午前中は雑用に追われ,昼過ぎてからどこか散歩する~?ってことに。

近くをウロウロしてもつまらないので,電車に乗って宮地嶽神社に行くことに決定。

電車の中はガラガラ&ポカポカです。通勤電車もこうだといいのにな~。
Dc011102

普通電車で40分,福間駅に到着。駅の構内に東筑軒の立ち食いうどんがありました。

東筑軒といえば折尾名物の「かしわめし」が有名です。このような支店?もあちらこちらにあるようです。で・・うどんを注文(笑)。美味しかったです。
Dc011105

ユニクロ3900円のダウンで失礼します(^^;)でもこのダウンはコンパクトにたためて,山登りでも重宝しますよ。参道で同じ色の方とすれ違った時は,ちょっと照れました(^^;)
Dc011107

駅から歩いて30分ほどで参道に到着です。ここから神社までは階段をのぼります。今日はすごく寒いし,海が近いので風も強かったですね~。
Dc011113

階段をのぼりきると,まっすぐな道が。写真ではわかりづらいですが,道の先には海が広がっていて,なかなかの景色です。
Dc011118

日曜日ということもあり,参拝客も多かったです。
Dc011126

宮地嶽神社と言えば,この大きな注連縄(しめなわ)が有名です。なんでも3年に1度付け替えるとか・・。昨年の暮れに新しい縄になったそうです。
Dc011123

さっさと(笑)参拝をすませ,食いしん坊の夫婦は何か美味しい物がないかと調査開始!・・。ここではどうも「松ヶ枝餅」というのが有名なようです。
Dc011131

で・・「よもぎ餅」と「さくら餅」を選びました(笑)。ほんと,あまのじゃくな夫婦だな~。
Dc011132

来た道をまた駅に向かって歩きます。寒いのでついつい寄り道をしてしまいます(^^;)
Dc011135

カロリー的には,かなりプラスな散策でしたね~(笑)。しかも今日の夕食は鍋。当然ビールとワインは飲むし・・。今月は体をしぼるはずだったのに,早くもくじけそうだ(^^;)

家族で地元の神社,長男と初詣ツーリング,夫婦で神社・・三社参りできました。

ところで,宮地嶽神社って何の神様だったんだろう??

| | コメント (14) | トラックバック (0)

'09走り初めツーリング&初詣ツーリング

年末年始はずっと仕事でした。

やっと4日~6日が休みとなり,さっそく4日に走り初めツーリングに行って来ました。

まずは二輪倶楽部のメンバーが集まっている二見ヶ浦へ。

今日もけっこう集まっていましたね~。昨日(土曜)も来たメンバーも多く,みんな本当にバイクとお喋りが好きなんですね~。
Dc010409

今日は天気も最高。寒くて風も強かった年末の走り納めツーリングとは大違い!
Dc010405

Dc010408

いつものようにお喋りを楽しんだあと,今日は平戸のほうにプチツーに行くことになりました。私は用事があったので伊万里の手前で離脱です。

さて,どこを通って帰ろうかと思いましたが,何度も走ったことのある,厳木(きゅうらぎ)~天山~三瀬峠経由で帰ることにしました。ところが厳木を過ぎたあたりから路肩には雪がちらほら(ちょと不安に)。元旦に降った雪が残っているのかな?それに標高が高くなるにつれて寒くなりました。
Dc010415

天山スキー場の入り口はこんな状態。道も完全にウエットで,慎重に走ります。
Dc010419

トンネルがあるんで大丈夫だとは思いましたが,けっきょく三瀬峠をやめて,佐賀大和ICから高速で帰りました。

そして翌5日ですが,長男が宗像(むなかた)大社に初詣ツーリングに行くらしくて,家内も「一緒に行ってきたら~」と言ってくれたので,お言葉に甘え(笑),2日続けてのツーリングとなりました。

車も少なくて,下道でもスイスイと1時間ぐらいで到着。宗像大社の大駐車場は満杯でしたが,バイクは一番前に誘導してもらいました。後ろに見える建物は神社ではなくてお払いの受付?みたいです。ここは交通安全祈願で有名です。昨年も長男と二人でここに初詣ツーリングに来ましたが,その時,この駐車場で長男が立ちゴケ。「今年はコケんかったね~」と言ったら苦笑いしていました。
Dc010614

平日にもかかわらず,なかなかの賑わいぶり。
Dc010616

こちらが神社です。こぢんまりしています。
Dc010617

最後に親子で記念撮影!今年もお互い,安全にバイク楽しみたいです。タンデム専門の家内も来られたら良かったんですが・・・。来年は家内と彼女が参加して4人だったらいいですね~。
Dc010624

宗像大社を出て,二人でラーメンを食べ,私は急用のため,古賀ICから高速で帰宅することに。長男には天気もいいし,もうちょっと走ってくれば~と言って別れました。

2日続けてバイクに乗るなんて珍しいですが,どちらも天気が良くて気持ちよかったです。

いつも新しい記事をお待ちかねの「モモのぐうたら人間学」ファン(いるよね!)の皆さん,今年もよろしくお願いします。

昨年同様,不定期(気がむいたら)に更新,内容はバラエティー(・・って言うかバイクのネタが少ないので)なブログですが,私のぐうたら度数を下げるため?皆さんの暖かいコメントをお待ちしております(^_^)v

| | コメント (14) | トラックバック (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »