« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

フラッとツーリング&お別れ登山

今日(3/10)は天気も良く,久しぶりにバイクでツーリングに行きました。
地図を見てどこに行こうかと考えましたが,夕方から愛犬タビーちゃんを美容院に連れて行ったり,他にも色々と用事もあり,近場を探してみました。
西方面はちょっと飽きたし,南方面も最近行ったし・・・ってことで東方面。
先日のニュースで北九州の平尾台で野焼きがあっていたのを思い出し,カルスト台地で有名な平尾台に決定!
久しぶりにセルを回すと,やっとでエンジンがかかりました。もうちょっとまめに充電しないといけないな~。
ツーリングマップルを見ながら適当に道をつないで走ります。 Dc031040途中のショウケ峠を越えたあたりで「福北ゆたか線」の鉄橋を発見。タイミング良く電車が通り過ぎました。

話変わって,今日は最近買ったRICOHのコンデジ「GR DIGITAL Ⅱ」を持っていったのですが,初心者の私にはなかなか難しい。今どき,ズームもない単焦点レンズ,手ぶれ補正もなし。それでも時々オッという?良い写真が撮れたりします(もちろん偶然です)。さすがプロも使うというだけのことはありますね。後日,初期トラブルが発生して,交換となりましたが,それでも一生懸命に写真を撮ろうと思わせる愛着がもてそうなカメラですね~。これからはいつも持ち歩いて,色々と街角スナップを中心に撮りたいです・・・と言いながら孫ばっかりになったりして(笑)。Dc031044
今度は愛車を鉄橋前の菜の花畑でパチリ。




それからしばらく走って飯塚市に入ると嘉穂劇場がありました。この劇場は5,6年前に豪雨で全壊し,その後地元の方の努力で復旧,今は有形文化財になったんじゃなかったかな?Dc031048 それはともかく,桂三枝や海援隊の顔が似てなかったのは笑ってしまいました。



Dc031057 適当に道をつないで,めずらしく?迷うことなく平尾台に到着です。






Dc031065_2 ここは日本でも有数のカルスト台地で,白い石灰岩があちらこちらにあります。千仏鍾乳洞という洞窟もあって,サンダルを借りて水の中を歩くみたいです。夏に来ると涼しいでしょうね。




Dc031078 先日の野焼きで黒くなっている所も多いです。






Dc031083時間に余裕ができたので,新北九州空港まで行ってみます。ここは周防灘に浮かぶ海上空港です。
当然ながら空港に行くにはこのような海上の道(橋?)を走ります。

Dc031089ミラーに映ってますが,写真を撮る時は面倒なので,メットもグローブも取りません。 さすが「ぐーたら」。送迎デッキに無料の足湯があると聞いたことがありますが,ターミナルに入るのも面倒なのでやめました。



Dc031096 とりあえず大好きな管制塔(笑)をバックに愛車をパチリ。空港を出るとすぐ近くにインターチェンジがあり,太宰府インターまでワープしました。



10時頃に出て,15時過ぎには帰宅。昼食抜きの忙しいツーリングでしたが,それでも久しぶりに200㌔走れました。以前は300~400㌔は当たり前だったのに,いつの間にか軟弱ビーマーになっちゃいました(笑)。



今日(3/12)は職場の仲間と糸島郡二丈町にある十坊山(とんぼやま)に登ってきました。博多からはJRで1時間ほどの福吉駅で下車して徒歩20分で登山口です。この山はハイキングコースとしても人気みたいです。
私は明け勤務で少々睡眠不足でしたが,いざ登り出すとなぜか元気が出て(笑)。
デジカメは調子が良くなくてしかも充電切れ!3枚の写真は携帯で撮りました。
この山は標高535m。以前にも登ったことがあるし,標高もたいしたことはないし・・完全になめてかかってましたが・・きつかった(笑)。海抜10mから登るので,それなりにきついはずです。
それと,案内役の私が道を間違えて,けっこうハードな登山になっちゃいました(笑)。
Dc031303 山頂には高さ4~5mの巨大な岩があり,そこからの360°の眺めは最高です。遠くに壱岐も見えるほどです。


今日一緒に登った仲間も4月の異動で別々の職場になるかもしれません。ま~それでもまた一緒に登ろうと全員で乾杯です。Dc031301 私はまたまた所用のため下山するとそのまま駅に直行。JRを乗り継いで急いで帰りました。



Dc031305 他の連中は温泉&宴会で大盛り上がりしたそうです。こんどは家内を連れて山登り&家族湯かな?。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

子供の頃になりたかった・・&ぐうたら度数2102

先日お気に入りの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で航空管制官の堀井不二夫さんのお話があってました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090217/index.html

実は私が子供の頃(幼稚園~小学校低学年?)に一番なりたかった職業です。

どうしてなりたかったのかは覚えていませんが、そのくらいの歳の子供なら普通パイロットって言いますよね。なぜ「管制官」に憧れていたんだろう?

この番組は録画して3回観ましたが、何度観ても感動してウルウルになります(笑)。涙がでるような内容じゃないんですけどね~(^^;)

司会の茂木健一郎さんが「仕事に対するモチベーションはどこから?」と聞いた時、間髪を入れずに「今の仕事が好きだから,楽しいから」と答えられていました。

じゃ~自分は??「仕事は好きでも嫌いでもない」って答えになりそうです。

でもお金(給料)をもらっているんだから、当然プロ意識はあります。ぐうたらな私でも、ぐうたらに仕事をするのは嫌いです。

世の中に「今の仕事が好き,楽しい」と言える人はどれくらいいるんでしょうか。それよりもこれだけ不景気になってしまうと、好きだとか嫌いだとか言えませんけど。

ちなみに他になりたかった職業は、バスの運転手(バスに乗ると運転手の横にくっついて、運転操作を観察していました)。家に帰ると、台所からザルを持ってきて,ハンドルのつもりで足の間にはさんで、運転の真似をしていました(^^;)

他にはテレビ局のカメラマンになりたかったです。当時、「千代田テレビ学院?」という専門学校のCMが流れていて、スタジオで大きなカメラを動かしている映像がすごくカッコよかった!

いまでも空港に行くのは好きですし、飛行機を見るよりも管制塔を見上げるほうがもっと好きかも(笑)。

書き忘れていましたが、私はものすごい高所恐怖症です(笑)。家内と山口県角島の灯台に行った時のことですが、登って下を見た瞬間、あまりの高さに思わず座り込んでしまいました。その横で家内は大笑い。今でもその時のことを持ち出しては、笑われています。

さて2月のぐうたら度数は・・・

○バイク・・・チョイ乗りを2回 △

○自転車・・・相変らず電車通勤、ツーリングも行かず ×

○読書・・・色々読みました。少しでも時間ができたら読んでました。三島由紀夫の「金閣寺」なんていう古典的名作?まで読みました。文体は難しいですが、なかなか面白かったです ○

○スポーツ・・・これといってしなかった。グローブとボールを買いました。長男や家内を相手にキャッチボールをしようと思って(笑)。なぜか急にやりたくなった(^_^;)

○酒・・・年末年始ほどではありませんが、だらだら飲んで・食べていたような。深く反省してます。 ×

○音楽・・・ipodが大活躍!どこに行くにも手放せません ○

○その他・・・家で軽く筋トレを1回だけ 久しぶりの筋肉痛かな(^_^) △

ぐうたら度数はやや高めの60%にします。

3月になればだいぶ暖かくなるんで、ちょっとはお出かけできるかな。でも年度末で仕事も忙しくなりそうだし・・・。

お口直しに?スナップ写真を・・・。

Dc030268_4 いつものように電車で職場のある博多に到着。何やらJR博多駅のコンコースでイベントがあっています。今日は,JR九州のICカード「SUGOCA」の発売&運用開始日でした。初回2万枚限定のデザインカードを求める人でごった返していました。





Dc030271_6今日は絶好の仕事日和です(笑)。









Dc030273_4職場に直行・・・しません。まずはここでコーヒーを買います。「ホットをショート」で。コーヒーを持って横断歩道を渡れば職場です。







Dc030283_3休憩時間に近くの東長寺に行ってみました。梅の花びらがけっこう開いてますね~。ここには高さが10.8mの木造の大仏「福岡大仏」があります。もうちょっとひねりの利いた名前でもいいのに(笑)。













Dc030279_2









Dc030287_2
















Dc030289_2このあたりは古い,新しいが混在した街です。歩いていても飽きません。








Dc030296新しい博多駅ビルが建設中です。おかげで私の職場は騒音・振動ともけっこうあります。















今日は天気は良かったですが,まだまだ寒いです。明日から自転車通勤を再開!と思っていましたが,天気が良くないみたいです。春が待ち遠しいですね~。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »