« 夫婦で岡山~広島(2日目) | トップページ | タビーまた会おうね »

プチツー&ラジオと本と映画&ぐうたら度数2103

またまた古いネタで申し訳ありませんが,先月のプチツーを記事にします。
土曜日がたまたま休日だったんで,久しぶりに二見ヶ浦に繰り出します。
Dc032302 Dc032306 8時30分頃に着いてしばらく待ったのですが,見事に二輪倶楽部のメンバーは誰も来ません(T_T)
ところが,あきらめて帰宅中にメンバーのトレマーさんとすれ違いました。
引き寄せられるように(笑)二見に戻ったところ,メンバーのかたが何名かいました。
久しぶりのお喋りは楽しかったです。
次は一緒に走りましょうねとお別れし,昼前に帰宅。


Dc032308 午後は家内とタンデムで志賀島を目指します。
ほんとに今日は天気が良くて,サーファーや家族連れで賑わっていました。

Dc032313 Dc032316 海を見ながらコンビニのおにぎりでお昼ご飯。

ちょとバイクに乗せてみました(^^;)
上体や腕に力が入ってますね~,これじゃ大型免許はいつ取れるやら・・冗談です^^;

さて帰りの都市高速道路でのこと・・・。
なんだかさっきからメットがゴツゴツと当たるな~と気になり,家内の足を叩いてみたら反応あり(笑)。
信号待ちの時に聞いたら,案の定,ウトウトしていたらしい。
これだけ良い天気で,お腹も一杯になれば眠くなりますね~。
帰宅して,タンデム用のインカムをポチッとしました。バイクから落ちてもらっちゃ困りますから(笑)。
【後日談】
インカムを付けて久留米~朝倉方面にプチツーに行きました。デイトナ製の一番安いタンデム専用インカムでしたが,60㌔ぐらいまでは大丈夫でした。シールド付きジェットヘルじゃこれぐらいが限界?フルフェイスだったらもう少し良く聞こえるかも??どちらにしてもカタログに書いているような120㌔は無理だな~。


Dc042304 いきなりですが,ラジオを買いました。ヨドバシで1,900円。
なんか急にFM放送を聴きたくなったんです。

今年はFM放送開始40周年だそうで,先日NHKでも特集をやっていました。
私は中学生の頃,レコードを買うお金がなくて,エアチェックをしてお世話になっていました。
エアチェック・・・若い方は知らないかもね~。
放送を聴きながら好きな曲がかかった瞬間にラジカセの録音ボタンをON!
FM放送はAM放送と違って音が良いし,ほとんどフルコーラスで曲がかかるので,こうして録音しては自分の好きな曲がはいったカセットテープを作っていましたね~。
ただ,タイミングが難しくて,ナレーターの声が入ったり,イントロが切れたり・・。ま~それも楽しかったりします。まさに手作り。

AM放送の「オールナイトニッポン」や「スマッシュイレブン(ローカル番組?)」なんかのお喋り中心の番組も好きでしたが,FM放送の「ジェットストリーム」なんかを聴いては大人の気分?を味わったりして(笑)。
初代パーソナリティーの城達也さんの渋い声に誘われて,まさに飛行機の中にいるような気分でした。それも外国路線のファーストクラスのシートに(笑)。

私は小学生の頃から洋楽にドップリとはまった変な子供でしたが,ラジオは今ほど音楽の情報のない時代に,私にいつも新しい刺激をくれたと思っています。

こうしてブログの記事を書いたり,本を読んだりしていると,あらためてラジオはいいな~と思います。
テレビほど出しゃばらないし,好きなCDをかけるとそちらのほうに意識がいっちゃうし・・。
けっこう無音って集中できませんよね~?静かなところで本を読むより,電車の中が良かったりするでしょう?。
私は図書館はよく利用しますが,図書館で本を読むことはありません。


P1030109 以前ネットでこんな本を買いました。
それぞれの年代の色々なグッズが満載された本で,当時の文化がよく分かります。
スポーツ,ファッション,車,バイク・・・。
今見ても当時の「もの」ってかっこいいデザインのものが多いです。
バイクもまさに「単車」。私がいまだに丸いヘッドライトや,アナログのメーターのスタンダードなデザインのバイクが好きだったりするのは,小学生高学年~中学生の頃にかけてバイクに一番興味をもっていたからでしょうね。
カメラでも工芸品のような素晴らしいものが多いです。現在のデジカメはなんとなく没個性になってしまったような。
時々この雑誌を開いては「あの頃」にトリップします(笑)。


アマゾンで映画のDVDを買いました。
タイトルは「帰らざる日々」です。1978年の作品。
藤田敏八監督の作品で,江藤潤や永島敏行が出ています。
ほろ苦い青春映画かな??いつどこの映画館で観たかも記憶にありませんが,なぜか私の記憶に深く刻まれています。
バックに流れるアリスの映画と同名の曲も最高。
もちろん50歳前後の方にお勧めの暗~い映画です(笑)。


さて,4月も下旬だというのに,3月のぐうたら度数をいってみましょう。
毎度のことながら酒は飲みました。特に家で飲み過ぎるのがダメだな~,反省。
ブログもかなりさぼってましたね~。仕事が忙しい時期とはいうものの,家ではダラダラと音楽を聴いたり,本を読んだり・・・。
スポーツ・・・たいした運動はやってませんね~。
本・・・けっこう読みましたね。重松清を読み返したり,写真家の浅井愼平の本を読んだり。最近,こだわり?のデジカメを買ったので,森山大道の写真集を図書館から借りて勉強??したり。
バイクはボチボチかな。ま~月に3回乗れたら満足のライダーですからね。気候が良くなったので,久しぶりに早朝出発のツーリングに行ってみたいです。
ぐうたら度数は当然ながら高めの95%とします。

最後まで読んでくれた方,お疲れさまでしたm(_ _)m

|

« 夫婦で岡山~広島(2日目) | トップページ | タビーまた会おうね »

コメント

1つの記事にたくさんの事書かれてるんで掻い摘んでコメントしますね(笑)
インカム付けたんだー♪タンデムには絶対必需品だよね。次は無線を付けてください。
ラジオは私も良く聞きます。テレビだとたいした番組でもないのに見入ってしまって時間の無駄だもんなー。僕らの世代は、ながら族ですからね(笑)
雑誌はやっぱり70’sが気になるなー。同年代だから…。
で、ブノンペンは、いつー?

投稿: おさやん | 2009年4月24日 (金) 22時28分

バイクで海行って、海岸でおにぎり食べるなんて青春だなぁ!
あー、「エアチェック」懐かしいです。私も中高とラジオにかじりついてたクチでしたから。お気に入りは鶴光のオールナイトニッポン(笑)かな。
あと、NHK-FMのサウンドストリート。佐野元春とか坂本龍一とか今思えば一流ミュージシャンがDJやってましたね。

投稿: JAKE | 2009年4月24日 (金) 23時20分

あ~美しい夫婦愛に満ちた旅行記事に比べたら今回は突っ込みどころ満載でありがたや~ありがたや~(失礼)
バイク乗るのも奥様と一緒とはそれも良いですね。
ラジオのエア・チェックは私もやりましたよ~中学の頃はBCLカードだったかな?遠くのラジオ局を受信した事を報告すると局からカードが送られてくるのを集める事が一時的に流行り、僕もやりましたね。小さい頃からラジオに慣れ親しんで、それはいまでも変わりません。職場でもラジオをかけていますし休日も車の移動ではCDよりラジオの方が多いです。
いまの子どもたちと違って遊び方もアナログなら選択肢もそんなに多くはなかったけどその頃に遊んだいろいろな事が今日の趣味に繋がっているように思います。
かけっこをがんばったら次は自転車をこぎまくりますね~(^^v

投稿: palhta | 2009年4月25日 (土) 00時17分

おさやん
私,バイク+無線は嫌いなんです。車(ワンボックスとか)でワイワイ行くのは好きなんですが,バイクはつながってないから楽しい・・と思ってます。
途中で休憩して,あそこのコーナーがどうたらこうたらなんて話すのが楽しいでしょう?
さすが同世代!ながら族!!
プノンペンは・・予定立たず。

投稿: 博多のモモ | 2009年4月25日 (土) 08時20分

jakeさん
「エアチェック」知っていたんですね~。
jakeさんの世代だと,どうなのかな~と思っていました。
佐野元春のサウンドストリートですが,先月から再開したようです。
20年ぶりじゃないかな~。

投稿: 博多のモモ | 2009年4月25日 (土) 08時22分

palhtaさん
ツッコミありがとうございます。palhtaさんのためにツッコミ満載の記事にしてみました(笑)。
BCLカードですか・・私はやったことがありませんが,短波放送のラジオ局(世界各地)を受信したら,似たようなカードが送られてきたような・・。
確かに私が今でも自転車やバイクが好きなのは,子供の頃の影響が大きいです。
自転車は無理せず,時には無理して?こぎまくって下さい!
私は・・最近右足が痛い・・座骨神経痛??トホホ。

投稿: 博多のモモ | 2009年4月25日 (土) 08時32分

私だってエアチェックくらい知ってますよ~
当時、実家の屋根にはでっかいFMアンテナも立ってまして、NHKFMでいろんな曲を録音していたものでした。CDが出だしてからは買うようになりましたが、アナログの頃まではそうやって録音するのがメインでしたね。
中学の頃に深夜放送に目覚めました。谷村新司とばんばひろふみがやっていた「青春キャンパス」は面白かったな~

投稿: tuty | 2009年4月25日 (土) 12時14分

はぁはぁ、やっと読み終わった(笑
ジェットストリーム
・・・車の中でよく聞いてたように思います。
外国路線のファーストクラスってどんなんでしょうね?
毎日、西鉄の都市高バスの座席で、うとうとしながら(会社行きたくねぇ~と思いながら)会社行ってます。

投稿: ヒロシ | 2009年4月25日 (土) 20時08分

tutyさん
お互い40代ですが,40歳なりたてのtutyさんと50歳目前の私とでは世代が違うのかと思いました。
大きなアンテナ>今もあるんですかね?
青春キャンパス>知らないな~。

投稿: 博多のモモ | 2009年4月26日 (日) 07時27分

ヒロシさん
外国路線のファーストクラスはですね~,知りません(笑)。
でも,足の長いヒロシさんでも余裕の空間でしょう!
今日はツーリングですね?
私は今日の9時から明日のお昼までしっかり仕事です(涙)。
お気をつけて~♪

投稿: 博多のモモ | 2009年4月26日 (日) 07時30分

おお。モモさん、青春してますね。
二人乗りは後ろが急に重くなったりするので分かりますよね。 
インカムとタンデムベルトは必需品になりそうですね。
エアチェック懐かしいですね。
私は若いからわかんない。。(嘘)

投稿: アパッチ | 2009年4月28日 (火) 16時35分

アパッチさん
インカムでツーリングの楽しさ倍増です。
ただし,喧嘩しないようにしないと・・インカム付けて無音というのも辛いですから(笑)。
アパッチさんはエアチェックしなくても,レコードが買えたお坊ちゃんだったんだ!(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2009年4月28日 (火) 18時40分

タビーちゃんの天国への旅立ち
お悔やみ申し上げます。
読んでいてもらい泣きしちゃいました。
ワンちゃんの人生ってなんでこんなに急ぎ足なのでしょう!
もっとゆっくり生きて欲しかったですね。
家も数年後にはモモさんと同じ悲しさを味わうと思うと辛いです。
でもワンコ達は我々に抱えきれないほどの幸せを与えてくれますよね。
タビーちゃん安らかに眠ってください。

>ジェットストリーム
私も大ファンです。城達也のCD持ってますよ。
ジェットストリームと言えば城達也ですが、4代目の伊武雅刀も良かったですね。
でも今の大沢たかお君にはちょっと荷が重すぎる気が・・・

投稿: シゲ | 2009年5月17日 (日) 23時25分

シゲさん
今の世の中、とんでもない人間がいっぱい。
毎日のように起こる凶悪事件にも慣れてしまった?自分もちょっと嫌だ。
自転車で通勤していると良くわかりますが、譲り合いの気持ちなんて、みんな忘れてしまったんじゃ??
そんな時代に生きているからこそ、タビーから癒されているのが実感できていました。
悲しいけど、楽しかった時間のほうがはるかに多かったですから・・ありがとうの気持ちでいっぱいです。

城達也のCD>本当のファンですね~。男でもあの声に惚れますね~。

投稿: 博多のモモ | 2009年5月18日 (月) 17時48分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プチツー&ラジオと本と映画&ぐうたら度数2103:

« 夫婦で岡山~広島(2日目) | トップページ | タビーまた会おうね »