« バイクで日本一周!行ってきます~♪ | トップページ | 「ルーブル美術館展」in京都(2日目) »

「ルーブル美術館展」in京都(1日目)

夏休みをもらって、1泊2日で京都に行って来ました。

今回の目的はタイトルにもあるように、京都市美術館で開催中の「ルーブル美術館展」を観るためです。

絵を観るためにわざわざ京都に出かけるのも贅沢かな~って思いましたが、ま~フランスに行くよりはずいぶんと安いやろ~って自分自身に言い訳(^^)。

私は高校1年の時に友達と、5年程前に仕事で行ったので、今回が3回目です。



飛行機嫌いの私はいつものように「のぞみ」で出発です。

今回の参加者・・・私、奥さん、大学生の次女(お初で~す♪)の3名です。
Dc082407 Dc082410

10時すぎに京都に着き、バイクで日本一周中の長男と合流します。久しぶりに見た長男は疲れた感じもなく、ひょうひょうと旅をしているようです。
Dc082414

食事の後、私達3人は地下鉄、長男はバイクで美術館に移動します。



これが京都市美術館です。
Dc082421 Dc082424 Dc082430

ずいぶんと重厚で立派な美術館です。それもそのはず、昭和8年にできた日本で2番目に古い公立美術館だそうです。外観もすばらしいですが、館内の造りも歴史を感じさせるもので、階段や壁などひとつひとつが芸術品でしたね~。

「ルーブル美術館展」ですが、東京で2月28日から始まり、その後京都に場所を移して開催中です。

70点ほどの作品がありますが、フランスのルーブル美術館から初めて出される作品もあって、かなりな人気となり、土日は1~2時間待ちという情報も・・・。

しかし、今日は外で待たされることもなく、すんなりと入れました。館内で15分程度待ちましたが、それでも拍子抜けするぐらいにスムーズでした。

会場ではさすがに多くの人でごった返していましたが、それでも気になる作品はしっかりと目の前で観ることができました。

私の知識&文章力では絵のすばらしさを伝えることができませんが、テレビや本でしか観たことのなかった作品が目の前にあるという事実・・・何か信じられないことのようでした。

フェルメールの「レースを編む女」・・・実はこんなに小さな作品だったんだ!日本初来日だそうです。

ラ・トゥールの「大工ヨセフ」・・・ロウソクの明かりの表現に息を止めて見入っていました。

他にもレンブラントの自画像などもありましたが、風俗画?なんかが意外に良かったですね~。

思いのほかスムーズに展覧会を観ることができて、ずいぶんと時間ができました。いつものことですが、ぐーたら夫婦(家族)は旅行の行程なんて考えていません(^^;)。地図を見ながら家族会議。清水寺に行くことにしました。私達3人はバス、長男はバイクです。
Dc082432



この日は少し曇っていてわりと涼しかったんですが、清水寺に着いた時はかなり日差しが強かったです。最近さびしくなった頭頂部を保護しながら(*_*)写真を撮ります。
Dc082446 Dc082451 Dc082453

ここには「音羽霊水」というのがあります。清水寺の名のゆえんとも言われているそうです。湧き水をヒシャクで飲むと、ご利益があるとか・・・。近くにいた中学校の先生?の話では、3筋の水は向かって右から長寿,縁結び,学業だそうです。
Dc082458

・・・って聞きながら見ていたら、奥さんは学業を飲んでる!飲むなら長寿やろ~(^^;)。あとから聞いたらやっぱり意味なんか知らなかったそうです。



茶店に入って体が冷えたところで、長男とお別れです。
Dc082475 Dc082479

半袖が×ですが、気をつけてね~♪。ちなみにこの日は琵琶湖の近くでキャンプしたようです。



まだまだホテルに行くには時間があるので、今度は金閣寺と竜安寺に行くことにしました。

京都はバスの1日乗車券(500円)でどこにでも移動できて便利ですね~。ただし奥さんと次女は相当な方向音痴で、しかも分かっていないくせにサッサと適当に歩いていくんで、ガイド役の私は大変でした(@_@)。

ピカピカの金閣寺です。
Dc082487

人気があるんでしょうね、中国人をはじめ外国人ばかりでした。でもなぜか気持ち的にはスルーしていました。私がアクセサリーとか時計とか「光り物」が嫌いだから?・・・なんてことはないでしょうけど(^^;)。三島由紀夫の「金閣寺」を読んだ時は感動したのにな~。

竜安寺の石庭です。
Dc082472_2 Dc082498_2   

一部補修中でしたが、やっぱり落ちついた気分になります。有名な銭形のつくばいには4つの文字があり、真ん中の□の部分と合わせて「吾唯足知(ワレタダタルヲシル)」と読めます。意味は「限りない欲望に溺れずに,現状を善しとしなさい」ってことみたいです。趣味が多くて遊んでばかりの私は家族から「しゅみお」などと言われていますが、心に突き刺さる言葉です(*_*)。となりにいた奥さんからは「ワレタダタルヲしらなね~」と言われましたm(_ _)m。



竜安寺からはバスでホテルまで移動します。ホテルに荷物を置いて鴨川沿いを歩き、祇園へ行きます。
Dc0824104 Dc0824117

ガイドブックに載っていた「竹香」という中華料理店に行きましたが、安くて早くて美味しかった。地元の常連客も多いみたいです。当然ビールがすすみます。おすすめはタケノコがいっぱいの春巻き。



ホテルに戻って次女は部屋へ、夫婦はラウンジに突撃です。
Dc0824123

実は部屋に「宿泊者限定!オードブルとビールで1,000円!しかもビールのお替わりは半額の300円!」のパンフレットがあったんです。ビール好きの夫婦がこれを見逃すはずがありません(*^_^*)。しっかり3杯飲んで、部屋に戻り・・・ません。コンビニでビールとつまみを買ってからやっと部屋に戻りました。コンビニの袋を見た次女は呆れ顔でしたけど(=_=)。



そんなこんなで、京都の1日目は気持ちよく飲んで食べて終わりました(^_^)v。




|

« バイクで日本一周!行ってきます~♪ | トップページ | 「ルーブル美術館展」in京都(2日目) »

コメント

良い夏休みを過ごされてますね!
奥様も美人ですが初登場の娘さん、めっちゃカワイイ!
私が後20年若ければなぁ。。。(笑)
京都は若かりし頃、家出(広島で捕まった)の際目指した土地です(^^#
私も飛行機苦手なので、地面とつながった交通機関が大好きです。
長男さんと合流とはこれまた楽しいですね。
まだバイク旅は続いているのかな?

美人に囲まれて生活されているモモさんが羨ましいです。

投稿: run | 2009年8月26日 (水) 21時29分

御夫婦で京都旅行と思いきや家族旅行でしたか。でも楽しそうで何よりでした。
自分もこの夏美術館に子供を連れて行きましたが、全然落ち着きがなくて困りました。よその子は落ち着いて見ていたのに・・・。
ただいま我が家はリフォーム真っ最中です。毎日業者さんがきてトンカンやってます。いまでも見違えますが完成したらもっとスゴイんだろうな~!

投稿: palhta | 2009年8月27日 (木) 06時45分

この家族格好良すぎます。
初登場のお嬢さんも素敵だし
放浪の旅中のモモさん2世もナイスガイですね。
こうして家族サービスをしなくっちゃね。
私はみんなに一人でツーリングに行くから罰が当たったんだと言われています。

投稿: シゲ | 2009年8月27日 (木) 14時43分

仲良すぎですね。 この家族は。
しかも美人美男ばかりとは。。なんとも羨ましい!
ルーブル美術館展?なんてのが来るんですね。
私も一度だけ某ヘル会社?の仕事でオランダに行った事があるんですが暇な時にゴッホ美術館に行ったんですが余りにも沢山のゴッホの絵なんで価値観消えてしまいました。

京都まで来られたんですね。 しかも息子さんもバイクなんて、これから旅立ちなんですね。
竜安寺、清水寺、金閣寺どちらも5月に息子と旅したところなのですが既に懐かしいです。

投稿: アパッチ | 2009年8月27日 (木) 19時10分

今日はありがとうございました。
知らない土地で家族と再会した息子さんは、絶対に心強い思いをされたことでしょう。
そうそう、奥様はだれか分からないけど女優さんのどなたかに似ておられるような気がするのですけど…誰だろう??
娘さんもしっかり大学生してますね~。私が普段ふれあっている女生徒達とは雰囲気がずいぶんと違いますよ。
京都は実はまだ行ったこと有りませんです…

投稿: tuty | 2009年8月27日 (木) 21時38分

runさん
京都を目指していたんですね。
もし京都まで行っていたら人生変わったかな?

長男は宗谷岬に行って、今日は札幌の旅館に泊まるみたいです。

私も自転車で北部九州一周がしたい・・・夢が小さすぎ(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2009年8月28日 (金) 00時02分

palhtaさん
今回の展覧会では子供の姿はあまり見なかったです。
色々な展覧会に行きましたが、騒がしい子供が気になったことがないな~。
絵に集中しているから??

投稿: 博多のモモ | 2009年8月28日 (金) 00時06分

シゲさん
家族サービスって感じじゃないです。
自分が一番楽しんでますから(笑)。

罰が当たったかもですね~。
奥様とタンデムだったら、バイクもすねたりしなかったかな(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2009年8月28日 (金) 00時10分

アパッチさん
ゴッホばっかりですか~。
ありえん、想像できん(笑)。

私は今回の美術展で観たかった(知っていた)作品はいくつもありません。
そういう作品の前では足が止まります。
体が固まることもあります(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2009年8月28日 (金) 00時16分

tutyさん
今日のツーリングは天気も良くて最高でした。
久しぶりの阿蘇・・道を間違っちゃって、失礼しました。

一緒にバイクで走ることはできませんが、これからも暇つぶしにブログに遊びにきて下さいね。

投稿: 博多のモモ | 2009年8月28日 (金) 00時19分

ムムム・・・この方が、モモさん自慢のお嬢さんでしたか・・・
うちのS南大4年の息子の嫁に、どないだ(笑

良いなぁ、親子で京都ですか~
我が家は嫁の仕事が多忙のため、家族旅行はしばらくやってません。が、今年は金属いや勤続25周年で休みと旅行券がもらえます(もらえるハズ・・・
久しぶりに、家族4人で旅行できたらと思ってます。
ご長男の日本一周、無事故での帰還祈ってます。

投稿: ヒロシ | 2009年8月28日 (金) 23時06分

ヒロシさん
ヒロシ2世さんの嫁・・・ヒロシさんと親戚になっちゃうのはいやだな~(笑)。
でも、お父さん同士でツーリングっていうのも悪くないな。

長男は北海道を脱出して青森にいるそうです。

投稿: 博多のモモ | 2009年8月28日 (金) 23時22分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ルーブル美術館展」in京都(1日目):

« バイクで日本一周!行ってきます~♪ | トップページ | 「ルーブル美術館展」in京都(2日目) »