« 古代ハス園&美術館 | トップページ | 納涼タンデムツーリング »

サイクリングロード探索ツーリング&ぐうたら度数2107

やっとのことで博多も梅雨があけました。

北部九州は記録的な大雨が降ったりしましたが、これからはギラギラとした青空と早朝からのうるさいほどのセミの声に悩まされそうです。

ま~天気の心配もなくなったんで、今日はバイクのリアタイヤ交換&オイル交換に行ってきました。

自宅から10分ほどのフリーマン本店で作業を終え、サービスの方と雑談後、タイヤの皮むきツーリングに出かけることにします。
Dc080502_2

目的なしに走り回るのももったいないので、朝倉方面のサイクリングロード探索ツーリングをすることにしました。

自転車はバイク以上に走る道が大切なんです、安全のためにも。

車が少なくて、路面がキレイで、路肩が広くて・・・。

でもバイクで自転車の走る道を調査って本末転倒?何か変?

色々な道をつないで走っていたら朝倉の三連水車に到着です。
Dc080521_2

それからものんびりと走っていたら、いつの間にか大分県日田市の「中華さと」まで来てしまいました(^^;)
Dc080533

先日奥さんとタンデムで来たことをご主人も覚えていて、「今日は奥さんは?」。

「お仕事に行ってます」。

いつもフラフラ遊んでる私です、はい(^^;)

いつものようにプノンペンラーメンを食べていたら、ご主人が「辛いの大丈夫?」。

「大丈夫ですけど・・・(ちょっと不安)」。

なにやら怪しい赤い液体をスープに注入してもらいました・・・辛~い(*_*)

もっと辛いハバネロとかもあるそうですが、丁重にご遠慮しました。



時間も早いので、帰りは高速を使わずに一般道で帰ることにします。

途中の「夜明駅」に寄ります。

ここを通るたびに古い物好きの私は気になっていたんです、この駅が。

もちろん無人の山間の小さな駅。こりゃ~完全に時間が止まってますね~。Dc080535 Dc080542

Dc080543 Dc080551 Dc080552

Dc080559 Dc080567

それからは筑後川と久大線にはさまれた国道386号を流して帰宅です。Dc080571



続いて先月(7月)のぐうたら度数いってみま~す♪

バイク・・・

バッテリー充電のため?チョイ乗りを1回   ××

本・・・

小説ではありませんが、後藤雅洋さんが書いた「ジャズ完全入門」(宝島新書)を読みました。実は10年ぐらい前ですが、私はジャズに相当かぶれた時期がありました(笑)。関係書籍を読みあさり、「名盤○○選」なんて本をガイドブック代わりにして輸入盤を買いあさってました。最近はたまにしか聴いてなかったのですが、なんとなくもう一度(きちんと?)ジャズを聴いてみようかな~と。歳をとったからかな?   ◎

酒・・・

中旬ぐらいまでは少しだけ晩酌の量を減らしていましたが、その反動?で月末あたりは増えたようで・・・。   ×

音楽・・・

先月に引き続き、いつも持ち歩く i pod shuffle の曲紹介を。

①椎名林檎の「三文ゴシップ」

デビュー当時から好きなアーチストですが、東京事変での活動にはあまり興味が持てませんでした。この新譜は椎名林檎名義としては久しぶりのリリースかな?初期の頃に戻ったような感じで、「無罪モラトリアム」や「勝訴ストリップ」あたりの作品が好きな人には嬉しいアルバムだと思います。古いフランス映画音楽風?、シャンソン風?、昭和歌謡曲風?・・・相変わらずバラエティーに富んだ林檎節が満載です。

②くるりの「魂のゆくえ」

くるりのアルバムはほとんど聴いていますが、この新譜を初めて聴いた時、「ちょっとダメかも?」と思っていました。今までのアルバムのように最初から耳に馴染んできませんでした。しか~し、さすが、くるり!何度か聴いているとやっぱり染み入ってきますね~(笑)。歌は上手くはないし、派手な曲はないけど、いつまでも記憶に残ってしまうようなメロディーラインがくるりの持ち味かな?ちょっと褒めすぎました(笑)。

③優歌団の「プレミアム・ベスト」

無期限休養中?の優歌団のベストアルバムが出たんで、さっそく聴きました。日本を代表するブルースバンドです。有名曲がいっぱいで、聴いたことがない方には最初の1枚にピッタリですよ。私は昔からのファンではないのですが、このアルバムで好きになりました。現在ソロ活動中の木村充揮(あつき)のダミ声とかっこいいギターが魅力ですかね。放送禁止になった代表曲「おそうじオバちゃん」も入ってます。

④Mr.Childrenの「深海」

家族みんなミスチルが大好きです。奥さんのリクエストでレンタルしてきました。全体的にはアルバムタイトル通りの暗いイメージの曲が多いですが、聴くほどに良さがわかる感じです。奥さんは3曲目の「手紙」が好きで、これを聴くと5月に亡くなった愛犬タビーを思い出すと言います。・・・んなら聴かんやったらよかろうもん・・・女性の心理はわからん(笑)。

⑤BILL EVANSの「WALTZ FOR DEBBY」

いきなりジャズの名盤登場。ピアノトリオと言えばこれですね~。これはジャズクラブでのライブ盤なんですが、お客の話し声やグラスや食器の触れ合う音が聞こえてきて、その場にいるような気分になれますよ(笑)。印象的な美しいメロディーの曲が多くて、ジャズが苦手、アドリブって何?という方でもOK。1枚いかがですか?1961年の作品。

⑥SONNY ROLLINSの「SAXPHONE COLOSSOS」

通称「サキコロ」と言われる、名盤中の名盤です。骨太のテナーサックスの音と気持ちのままに吹いている?アドリブがいいです。「セント・トーマス」や「モリタート」などの有名な曲はどこかで耳にしたことがあると思いますよ。一家に一枚のアルバム! 1956年の作品。

⑦CANNONBALL ADDERLEYの「CANNONBALL ADDERLEY QUINTET IN CHICAGO」

これまた名盤!私は難しいことは良くわかりませんが、「ジャズっちゃこれやろうもん」と言いたい!どこからどう聴いてもこれこそジャズです。ジャズ黄金期の最高のメンバーで最高の演奏。さ~買いに行きましょう! 1959年の作品。

すみません,音楽が好きなんで、ちょっと熱く書きすぎました(笑)。

⑤~⑦は当然ながら「ジャズ完全入門」の受け売りですけどね(笑)。   ◎

スポーツ・・・

歩数計の効果?で、一生懸命歩いています。職場でも休憩時間に歩いています。

自転車は通勤のみ・・・休日は雨が多くて乗る時がなかった・・・と言い訳しときます。

スロージョギング&スロートレーニング(筋トレ)は中旬頃までは頑張っていましたが、やっぱり「ぐうたら」な性格が顔を出し(笑)、月末にかけてはさっぱりでした。

山にも御無沙汰です。   △

今月のぐうたら度数はやや高めの70%です。



ちょっと一休み・・・

記事を書いている途中、気晴らしに近くのダムまでウォーキングに行きました。ダム湖の周回路はやっぱり先日の大雨のつめあとが・・・。夏になると子供たちで賑わう水辺公園も立ち入り禁止です。復旧には相当時間がかかりそうですね。
Dc080606 Dc080610 Dc080612



つぶやき・・・

大原麗子さんが亡くなられました。高校生の頃に見ていた当時の人気ドラマなんかに出演してましたね。何をやっても品があるし、ハスキーな声も良かったです。

自転車通勤の時は、地下の駐輪場に自転車を置き、まずは自動販売機でスポーツドリンクを買ってから職場に行きます。今日もいつものように自動販売機に向かうと高校生ぐらいの女の子が2人、大きな荷物を自販機の前に置いて携帯でお喋り中。当然ながらドリンクが買えません。私には気づいているようですが、いっこうに動く気配がないので、思わずちょっとだけ凄みをきかして「じゃま!」と言ったら渋々移動しました。女子高生に凄みをきかした自分がちょっと恥ずかしかった。ばかやろう~!

仕事中に・・・階段に座って携帯に夢中な20代の男性。やんわりと「他のお客さまに迷惑でしょ?立ったら?」。私を見ながらめんどくさそうに立ち上がり、相変わらす携帯に夢中。まだいるのかジベタリアン。ばかやろう~!!


また今回も長文かい!という声が聞こえそうですが・・・

めったに更新しないからいいでしょ?(笑)。

|

« 古代ハス園&美術館 | トップページ | 納涼タンデムツーリング »

コメント

いや~ほんと滅多に更新しないからたまに更新していると逆に驚いちゃいますよ!(笑)
それにしても今年は北九州地区の梅雨が異常な大雨で御苦労されたと思います。
私もただいま自宅のリフォームが始まりまして日々忙しい状況ではありますが、いろいろとやれるところはやってますね。
バイクは先月オイル交換しました。今のところツーリングの予定は無し。自転車やマラソンもリフォームが終わるまで気分がのらないな~!
本は塩漬けですがリフォーム関係の本は見てます。音楽は今月もPerfumeでノリノリであります。映画はアニメですが「サマーウォーズ」でやられちゃいました。感想と言うより見ていて感情がぐちゃぐちゃになって感動と泣けてしまいます。劇中でおばあさんの「大丈夫。あんたならきっとできる。」ってセリフに最近の身の上でいろいろあった自分が励まされているようでウルウルしてしまいました。近年珍しく2回も劇場へ通ってしまいました。まだ行くかもです。(爆)モモさんにもお勧めします!見ると家族っていいな~!とおもいますよ。
あとは飛行機乗った!熊本行った!美術館も行ってきました!ですね。今月は地元の美術館も行くつもりです。あとは行ければお台場のガンダムを拝みに行くかな!?(^^;
それでは残暑厳しいですがお身体ご自愛してがんばってください。

投稿: palhta | 2009年8月 9日 (日) 07時49分

palhta さん
長文のコメントありがとうございます(笑)。
アニメが好きなんですね~。
私はさっぱりです。
ガンダム・・同じくさっぱりです(笑)。
飛行機乗って熊本行ったり,なかなかの行動派ですね~。
私は・・・これだけ暑いと外に出たくありませんね~。
自転車通勤だけでも疲れます(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2009年8月10日 (月) 10時02分

優歌団か。 懐かしいな。 まだ歌ってるのかな。
よく家族で昔、ビーパルって雑誌がありますがそのキャンプミーティングに参加していて昼間はマウンテンバイクのレースにでて夜は優歌団が2年連続で来てコンサートをやりました。

久々のバイク見ましたね。 一度は食べたいプノンペンラーメン。

投稿: アパッチ | 2009年8月10日 (月) 12時46分

アパッチさん
優歌団とキャンプミーティング・・なんかミスマッチのような感じですね~。

次こそツーリング記事を書きます。
書くと思います。
書ければいいな~(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2009年8月10日 (月) 18時09分

こんばんは
こちらも更新鈍ってますよ-(笑)
長い梅雨も明け、バイクで走りたくウズウズしていますが、なんといってもこの暑さ、外に出る気力も鈍ってしまいます。
来週あたりセローで高度を上げながら水場を求めに行こうかと考えております。

夜明駅、いい雰囲気ですね!
日田に2年程住んでたことがありまして、この付近も良く通ってはいたのですが立ち寄ったことはありません。何かのCMに使えそうな感じの駅ですね。

私も今度こそ、ツーリングの記事書きますね-(爆)

投稿: run | 2009年8月11日 (火) 21時07分

「中華さと」は建物が新しくなっているように見えますが、改装か何かされたんでしょうか?
夏にハフハフ言いながらプノンペンラーメン食べるのも良いですね~。あー、食べたくなってきた!

ジャズ、最近全然聞かなくなっちゃいました。いいオーディオ組んで聞きたいもんです。やはりジャズにはJBL4312とか。

投稿: JAKE | 2009年8月11日 (火) 21時19分

はあはあ、終わりました?
もう終わったかナ?と思ったら「ちょっと一休み」でオヨヨ~♪
いや、走ってますね~。今度お休みが合うことがあったら、のんびりツーでも行きましょう。

それと、モモさんには実は告白しないといけないことが・・・いや、今日はやめときますね(汗

投稿: ヒロシ | 2009年8月11日 (火) 21時36分

runさん
ほんと暑くてまいってしまいますね~。
職場がすごく涼しいので,歩いて1分のスタバに行くのもためらってしまいます(笑)。

日田にも住んでいたんですか~。
runさんは確か広島で捕まった?なんて言ってましたよね(笑)。
放浪癖があるんですかね?
ツーリング記事・・課題ですね,お互い(爆)。

投稿: 博多のモモ | 2009年8月11日 (火) 23時36分

jakeさん
「中華さと」は移転というか,以前の店の前!に新しい店舗で営業しています。

JBLなんて,jakeさんもジャズ通じゃないですか~。
今日の通勤帰りもi podでジャズを聴いていましたが,やっぱりイヤホンじゃ・・・。

ジャズ喫茶に行って大音量に浸っていた予備校時代が懐かしい・・・って勉強していたんかい??(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2009年8月11日 (火) 23時44分

ヒロシさん
のんびりツー,いいですね~。
土日は何かと忙しいので,ヒロシさんが平日に夏休みが取れたら行きましょう(笑)。

告白・・・お尻が痛いので自転車を売ったとか,実は楽天ファンだったとか・・・色々思い当たる事があるな~。
とりあえず,今日は6-0で勝たせていただきましたけど。

投稿: 博多のモモ | 2009年8月11日 (火) 23時48分

私、ジャズは時々聴きますけど、好きな系統がどういうジャンルに属するのかが今ひとつ分からなくて困っています。
あちこちバイクで走っておられますね。ひょっとしたらもう博多のモモさんとご一緒することも無いかもしれません…

投稿: tuty | 2009年8月12日 (水) 22時45分

tutyさん
tutyさんはクラシック派だと思ってました。
とうとうシルバーのロードスターも見られなくなるのかな?
寂しいですね~。

投稿: 博多のモモ | 2009年8月12日 (水) 23時16分

ふらふらツーリング良いなぁ。
最近こうした時間を持ったことが無い私です。(^^;

>夜明駅
無人駅って何故か惹かれますよね。昭和の香りが漂っている感じが素敵です。
それに〔WALTZ FOR DEBBY〕
が出てくるなんてモモさんって格好イイです。
惚れそうですよ。(笑)

投稿: シゲ | 2009年8月15日 (土) 11時20分

シゲさん
山に囲まれたこの駅・・ここにいたら、時間の流れが遅いですよ(笑)。

シゲさんのお店でもJAZZがかかっているんですかね?
BILL EVANS・・生真面目な日本人好みのピアノですね。もっと癖のあるピアノも好きなんで、機会があったら紹介したいです。

北海道・・いつ出発ですか?楽しみですね~。うちの長男ももうじきバイクで北海道に行き(フェリー)、本州を南下するそうです。
親より先に北海道に行くなんて・・私も北海道のまっすぐな道を奥さんとタンデムで・・夢です。

投稿: 博多のモモ | 2009年8月15日 (土) 12時27分

なんか読んでるだけで水欲しくなりますよ。辛そう!
今度行ってみたいです。

ジャズかぁ・・・聴いてたらハマるんでしょうね。
いっぺんだけライブハウスにナマを聴きに行ったことあります。凄く良かったです。

投稿: おやまのtanchan | 2009年8月16日 (日) 21時16分

おやまのtanchanさん
ぜひ,ハバネロに挑戦して下さい!(笑)。
JAZZ・・同じアーティストの同じ曲を聴いても何か違うんです。
たぶん私が歳をとったからだと思います。
ハマって下さい!

投稿: 博多のモモ | 2009年8月16日 (日) 23時55分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サイクリングロード探索ツーリング&ぐうたら度数2107:

« 古代ハス園&美術館 | トップページ | 納涼タンデムツーリング »