« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

御供所・冷泉ライトアップウォーク2009

博多駅界隈は意外に?寺や神社が密集しています。

今年が4回目となる「ライトアップウォーク」が6日間限定で開催されました。

今回は承天寺・東長寺・妙楽寺がある御供所(ごくしょ)町に加え、冷泉(れいせん)町にあって、博多の総鎮寺として知られる「櫛田神社」も会場となりました。

合計4つのお寺や神社が参加となった今回のイベント、会場によっては30分待ちとなるほどの盛況ぶりでした。

初めて行きましたが、昼間とは違った幻想的な雰囲気が良かったです。

ただ、「各照明メーカーが環境に配慮して、照明の電力を極力抑える努力をしている」らしくて、ライトアップとはいうものの、かなり暗くて、コンデジではうまく撮れませんでした。

言い訳しときます(^_^;)

Dc102679_2 Dc102680_2 Dc102685 Dc102690

Dc1026104 Dc1026119 Dc1026131_2 Dc1026130_2

Dc1026148_2  

小便小僧が法被を着ているのがいかにもお祭り好きな博多らしいですね~。

休憩所で水炊きを食べるっていうのも、博多だ~。

最後の写真は「博多べい」という焼け石や焼け瓦を埋め込んだ土塀です。



感動と運動のあとはやっぱりお腹がすくわけで(*^_^*)、東長寺近くの韓国料理のお店「漢陽」に行きました。

Dc1026167_2 Dc1026169_2 Dc1026173_2

やっぱりここの料理はうまい!従業員もほとんどが韓国人の方で、テキパキと気持ち良く動かれています。

しかも、安い!

おすすめは、ヤンコブチャン(辛子味噌のホルモン鍋)です。食べたあとは、残りのタレにご飯を入れて石焼きにします。

それと、中はモチモチ、外はカリッとしたチヂミも美味しいですね~。

思い出してもヨダレが出そうだ~(^o^)

地下鉄祇園駅からすぐです。

小さな店なんで、ほんとはあんまり紹介したくないけどね・・・ 。



帰宅してもやっぱりビール。

だらしなく飲みすぎる自分に少々自己嫌悪気味・・・(=_=)

50歳になってもちっとも変わりません(>_<)


 

| | コメント (12)

祝!1年&50年

祝!1年

昨年の10月18日に初めての記事を投稿してからちょうど1年たちました(^o^)

ぐうたらで話題なしの自分がブログをするなんて、しかも1年間続けてこられたなんて・・・本人が一番ビックリしています。

これからも皆さんのコメントを励みにマイペースでやっていきたいと思っていますので、ヨロシクお願いします(^_^)v

駄文をカバーするために、写真の腕をあげたいな~(笑)



祝!50年

自分で「祝!」って書くのもどうかと思いましたが(^_^;)今月某日めでたく50歳となりました。

今更ながら・・・50年も生きてきたんですね~。

人生でいうと、最終コーナーにさしかかったくらいかな?

最後の直線に向けて、体に気をつけ、頑張りすぎないように頑張りたいと思います!

怪しい写真ですみません(*^_^*)
Dc102003_9

【補足】

パリーグのクライマックス・セカンドステージは日本ハムが「逆転サヨナラ満塁ホームラン」で勝ちました。

楽天のバカヤロ~(T_T) こんな試合やっていたら、来年は応援しませんから!

      

| | コメント (12)

初!動物園&秋空ポタリング

孫娘を連れて福岡市動物園に行ってきました。孫娘は初動物園!

最近はオシャレな動物園や水族館が多いのに、ここは古い!とんでもなく古い!!なんたって、私が子供の頃とあんまり変わっていないような・・・(*_*)

それと他の動物園に行ってしまったのか、動物が少なくなったような・・・さびしか~。

でも、古い物好きの私はここが懐かしくて、居心地が良くて、好きだったりします。年に1~2度来ますよ。



植物園の駐車場に車を止めます。植物園と動物園は園内のスロープカーでつながっています。

ちょっと緊張気味?の孫娘です。
Dc101001

まずはお昼を食べます。食べている時が一番幸せ(^.^)
Dc101010

奥さんは異常なほどの?ゴリラ好きで、ゴリラの写真ばっかり。やる気のなさそうなサイの写真も一緒に。
Dc101048 Dc101051

ひととおり歩き回って、おやつタイム。長男が免許証を持っていることを確認して、夫婦はビールです。秋晴れとビール・・・幸せ!(^^)!
Dc101034 Dc101619
Dc101015 Dc101016

植物園に戻ってコスモスの前でパチリ。
Dc101037

歩き回っても汗もかかずに、すがすがしい1日でした。

【おまけ写真】

お風呂好きな女の子です。風呂掃除をしていたら、洋服を着たまま風呂場に乱入してきます(*^_^*)
Dc101622



別なお休みの日・・・やっぱりこの日も秋晴れです。

奥さんを会社に送ってから少し時間ができました。

近くを自転車でポタリング(自転車の散歩?)します。

自宅から20分ほどで福岡空港に到着。空が秋してますね~。高所恐怖症の私は飛行機が嫌いですが、見るのは大好き。何時間見ても飽きませんよ。
Dc101643 Dc101647

国道3号線を南下して、大好きな大宰府天満宮に移動します。参道に「ゲゲゲの鬼太郎」のお店ができていました。平日なんで、本殿前もガラガラです。これがお正月ともなると、受験生を中心に駅~参道~本殿まですごいことになります。
Dc101650 Dc101653

今日の補給食は「きくち」の梅ヶ枝餅です。・・・って補給がいるほど走っていないんですけどね。食いしん坊なんで(^.^)
Dc101656 Dc101659

あわただしく走った2時間、43㌔のポタリングでした。

あとで奥さんがデジカメの写真を見て、「自分だけ梅ヶ枝餅食べに行ったりして・・・」と。

いつもフラフラ、夏休みな亭主で、すみませ~ん♪

【追記】

先ほど楽天イーグルスがソフトバンクホークスを破って2勝目!日ハムとのクライマックスシリーズに進みます!

ホークスファンの皆さん、ホークスの地元博多にいながら楽天を応戦しててすみませ~ん。

でも、うれしか~(^^♪


| | コメント (6)

棚田ウォッチング1・2・3

朝晩はほんと寒いですね~。博多は最高気温が25度を超えることもなくなり、近くの銀杏の木もだいぶ色づいてきましたよ。



その1

・・・ということで?、タンデムで浮羽町の「つづら棚田」に行ってきました。ネットで検索してみると、彼岸花とのコントラストがすごくキレイで、さすが日本の棚田100選に選ばれただけあって、期待できそう!

筑後川に沿った信号のない道を快走。暑くも寒くもなくて気持ちいいです。途中のコンビニでアイス休憩して、ちょっと迷いながらも到着です。

バイクを駐車場に止められるかな~・・・そんな心配は不要!!ほとんど見物客はいません。しかも稲刈りが終わっていて「稲の黄金色と彼岸花の赤の競演」なんて期待は大ハズレ(>_<) さらに山の陰になっていて、彼岸花の色ももうひとつ。午前中に行けば、光が当たって色が映えるんでしょうけど・・・。
Dc092101 Dc092104 Dc092126

まったくの勉強不足でした。ま~おいしい空気をすってリフレッシュできた~・・・と負け惜しみを言っときます(^.^)



その2

前回の棚田ウォッチングはやや(かなり?)不発に終わりました・・・。

リベンジしようと、後日、宝珠山村の「竹地区の棚田」に車で行ってきました。ここも日本の棚田100選に選ばれています。・・・っていうか、山の多い日本はどこに行っても棚田だらけって感じですけどね~(*^_^*)

大宰府I.C.から杷木I.C.まで高速でワープします。インター降りたら突然奥さんが「美味しいまんじゅうのお店があるはず!」とワーワー言いだしました(笑)。この「とうふまんじゅう」はモチモチとした生地の中におからと野菜がはいっている中華風まんじゅう?です。素朴ながら美味しかったですよ。
Dc092302 Dc092303



それからしばらく走って棚田に到着です。車のドアを開けたらキンモクセイの香り(^・^)当然ながら?見物客はいません。お店もありません。棚田を見るための展望台があるだけです。残念ながらここも稲刈りが終わっていました。でもなかなか良い雰囲気の所です。来年は水を張っている時や稲刈りの前に来たいですね。

【いつも夏休みな亭主撮影】
Dc092315 Dc092316 Dc092325

【奥さん撮影】
Dc092302_2 Dc092305 Dc092312



日田彦山線の筑前岩屋駅に移動します。

【いつも夏休みな亭主撮影】
Dc092332 Dc092335 Dc092344

【奥さん撮影】
Dc092317 Dc092318 Dc092328



焼き物で有名な小石原に移動します。陶器のお店に入って夫婦で探すのは特価品です。お安いお皿を購入し、道の駅で遅めの昼食。期待しなかった味噌ラーメンがかなり美味しかったです。ラーメンの器は当然ながら小石原焼です。
Dc092345 Dc092346



これからどうしようかと時計を見ると4時くらいでした。「もしかしたら、国立博物館の阿修羅展が見られるかも??」。ん~期待と不安が半々。なんたって平日でも4時間待ちとか、駐車場に入れないとか・・・異常な盛り上がりの阿修羅展ですからね~。あんまり多かったらスルーしようときめて大宰府に直行します。到着すると・・・駐車場はガラ~ン、博物館も待ち時間ゼロ。会場もそんなに多くなくて、阿修羅様をじっくりと観ることができました。いい顔してましたね~。

【いつも夏休みな亭主撮影】
Dc092347 Dc092357 Dc092361

【奥さん撮影】
Dc092336 Dc092338



今回の棚田はまずまずでした。来年は見ごろ?の時期をきちんとチェックしてもっと絵になる写真が撮れたらな~。・・・って言いながらおバカ夫婦はまた稲刈り後に行くんでしょうね(笑)。

長女にお土産を持って行きます。ほんとうは孫娘の顔を見たいからだったりして(笑)。

1歳を過ぎてずいぶんと重くなりました。
Dc092341



その3

車で福岡県筑紫野市の山神ダムに散策に行きました。

気がついたら棚田を撮っていました(^^♪
Dc100306 Dc100312 Dc100313



ダム周辺をうろうろした後、狭い山道を通り抜け、最近お気に入りのお店にキムチを買いに行きます。ここはもともと醤油の製造販売のお店だったようですが、安くて美味いキムチを売っています。
Dc100325



その後帰宅途中でまた、奥さんがワーワー言い出しました(^_^;)今度はピロシキの専門店だそうです・・・はいはい(笑)。テイクアウトしましたが、揚げたてで美味しかったです。パン屋で売っているピロシキは見た目がカレーパンのようなのが多いですが、これは色も違うし、具の味付けも薄味で、ちょっとクセになりそうです。
Dc100327 Dc100328



帰宅したら長女からメールがきて、今日いつものお店に行ったら、キムチがなかった~と。

残念でした~一足違いで、お父さんとお母さんが買い占めましたから\(~o~)/



なんだかんだと棚田ウォッチングな日々でしたが、やっぱり事前に現地情報を仕入れないとダメですね~(反省)。

これからは紅葉の季節。

真っ赤な紅葉を撮るぞ~と意気込む、おバカ夫婦でした。チャンチャン。

| | コメント (14)

ツール・ド・秋月&ぐうたら度数2109

久しぶりの自転車ネタです。

仕事の日はクロスバイクに乗って、片道11㌔を自転車ツーキニストしています。ところが休日&ロングライド用?に買ったはずのロードバイクにはなかなか乗れません。乗れないっていうか、平日に自転車乗ってるんだから、休日ぐらいはオートバイがいいなんて、勝手な理由&ぐうたらな性格のためですけどね(^_^;)



先日、福岡在住のロードバイク乗りの方から「旧日田街道」のルートを教えて頂きました。

この道は、福岡から秋月や日田方面に行くのための「裏道」です。教えて頂いてから車で一度走ったのですが、通行量も多くて路面も悪い(酷)道386号線とは大違いの、のどかで素晴らしい道でした。(^_^;)

本日やっと思い立って(^^)v、自転車で出撃です。

旧日田街道に入ってすぐに、こんな案内板がありました。誘われるように曲がりましたが・・・、なんか何もなさそうな。体力温存のため、今回は見送ります(笑)。
Dc091405

これは「追分石(おいわけいし)」という江戸時代初頭の道標です。こんなのが残っているんですね~。
Dc091411

こんな感じの、道が続きます。まさに「街道」ですね。ゆっくりと走るのがいいですね~。
Dc091412_2 Dc091413

公民館?もいい味だしてますよね?
Dc091414_2

約10㌔ほど、のんびりと楽しんだあと、386号バイパスに出て、目的地の秋月に到着です。福岡の小京都?秋月ですが、さすがに平日だとガラ~ンとしています。
Dc091416_2 Dc091417_3

今日の補給食はやっぱり「月の峠」のカレーパンです(笑)。
Dc091418

橋の上で、小川のせせらぎを聞きながら、今月50歳になるオヤジがカレーパンを食べている・・・怪しいですかね(^_^;)

マッタリとした時間を楽しんでいたら、携帯が鳴りました。長女から孫娘のお守りの依頼でした。あっという間に現実に引き戻され(*_*)暗くならないうちに帰ろうと自転車にまたがります。

この日は60㌔ほどのツーリングでしたが、いい汗かけて、良かったです。

やっぱ「スポーツの秋」だな~と実感。でもすぐに「食欲の秋」になっちゃうんで、気をつけないと!

【後日談】

翌日ぐらいから右ひざの裏が痛みます。色々考えたのですが、やっぱり「ツール・ド・秋月」が怪しい。そこでサドルの高さを調べたら、ちょっと高すぎました。サドルが高いっていうか、足が短いとも言えますけどね(T_T)公式どおりに、股下×0.875の数字に合わせてサドルを下げます。寂し~い(>_<)




先月(9月)のぐうたら度数いってみま~す♪

自転車・・・

通勤で110㌔、サイクリング1回60㌔。寂しい数字ですが、こんなもんかな。  ○

バイク・・・

長男との1泊四国ツーリング、奥さんとタンデムツーリング2回。  ◎◎

映画・・・

観てません。  ×

本・・・

ほとんど、読んでいません。電車通勤時もi pod聴くことが多かった。  ×

酒・・・

職場の飲み会が2回、家でもそこそこに(*_*)  ×

音楽・・・

またまたi podの曲紹介をさせていただきますが、音楽を語りだすと熱くなるんで(笑)、短めに・・・。

①kenny dorham 「una mas」

②the allman brothers band 「brothers and sisters」

③chris connor 「sings lullabys of birdland」

④al di meola  「land of the midnight sun」

⑤奥田美和子 「二人」

⑥jackson brown 「late for the sky」

⑦bonnie pink  「every single day complete bonnie pink」

⑧paul mccartney & wings  「wingspan history」

⑨emerson , lake & palmer 「tarkus」

⑩derek & dominos  「layla & other assorted love songs」

④のアルディメオラは超人的速弾きギターリストです。地中海的フュージョンサウンド?かな。別なアルバム「エレガント・ジプシー」に入っている「地中海の舞踏」というアコースティックナンバーは、高校時代に初めて聴いてから今まで何百回聴いたかわかりません。ライブを観た時はふるえました。

⑤とにかく曲も詞も暗いです(^_^;)でも心にしみいります。芥川賞作家の柳美里さんとの交流も暗さの原因のひとつ??

⑧高校時代に好きだった、ポールマッカートニー&ウイングスのベスト盤です。一言でいえば、メロディーメーカーですね、この人は。

⑨アルバム「展覧会の絵」が有名なプログレッシブ・ロックの3人組バンドです。お勧めできません(^_^;)

あいかわらず、クラシックと演歌以外ならなんでも聴きます、なんでも好きですの私です。

興味があったら、you tube なんかで聴かれて下さいね。

スポーツ・・・

歩くことが好きです。知らない街や山を散策するのはほんとうに楽しいです。しかし歩き過ぎのために左足裏を痛めてしまいました。今月で50歳になりますが、体の手入れとか休養が大切になりますね~。気持ちは若くても歳を感じるな~・・・トホホ(T_T)

その他・・・

楽天が昨日の西武戦に快勝し、初めてCS(クライマックスシリーズ)出場を決めました\(^o^)/今年から夫婦で楽天を応援しています。博多はソフトバンクの地元ですから、こっそりと(家では大声で)声援を送っていますよ。

今月のぐうたら度数はやっぱり高めの70%


| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »