« タンデムで呼子 | トップページ | 棚田ウォッチング1・2・3 »

ツール・ド・秋月&ぐうたら度数2109

久しぶりの自転車ネタです。

仕事の日はクロスバイクに乗って、片道11㌔を自転車ツーキニストしています。ところが休日&ロングライド用?に買ったはずのロードバイクにはなかなか乗れません。乗れないっていうか、平日に自転車乗ってるんだから、休日ぐらいはオートバイがいいなんて、勝手な理由&ぐうたらな性格のためですけどね(^_^;)



先日、福岡在住のロードバイク乗りの方から「旧日田街道」のルートを教えて頂きました。

この道は、福岡から秋月や日田方面に行くのための「裏道」です。教えて頂いてから車で一度走ったのですが、通行量も多くて路面も悪い(酷)道386号線とは大違いの、のどかで素晴らしい道でした。(^_^;)

本日やっと思い立って(^^)v、自転車で出撃です。

旧日田街道に入ってすぐに、こんな案内板がありました。誘われるように曲がりましたが・・・、なんか何もなさそうな。体力温存のため、今回は見送ります(笑)。
Dc091405

これは「追分石(おいわけいし)」という江戸時代初頭の道標です。こんなのが残っているんですね~。
Dc091411

こんな感じの、道が続きます。まさに「街道」ですね。ゆっくりと走るのがいいですね~。
Dc091412_2 Dc091413

公民館?もいい味だしてますよね?
Dc091414_2

約10㌔ほど、のんびりと楽しんだあと、386号バイパスに出て、目的地の秋月に到着です。福岡の小京都?秋月ですが、さすがに平日だとガラ~ンとしています。
Dc091416_2 Dc091417_3

今日の補給食はやっぱり「月の峠」のカレーパンです(笑)。
Dc091418

橋の上で、小川のせせらぎを聞きながら、今月50歳になるオヤジがカレーパンを食べている・・・怪しいですかね(^_^;)

マッタリとした時間を楽しんでいたら、携帯が鳴りました。長女から孫娘のお守りの依頼でした。あっという間に現実に引き戻され(*_*)暗くならないうちに帰ろうと自転車にまたがります。

この日は60㌔ほどのツーリングでしたが、いい汗かけて、良かったです。

やっぱ「スポーツの秋」だな~と実感。でもすぐに「食欲の秋」になっちゃうんで、気をつけないと!

【後日談】

翌日ぐらいから右ひざの裏が痛みます。色々考えたのですが、やっぱり「ツール・ド・秋月」が怪しい。そこでサドルの高さを調べたら、ちょっと高すぎました。サドルが高いっていうか、足が短いとも言えますけどね(T_T)公式どおりに、股下×0.875の数字に合わせてサドルを下げます。寂し~い(>_<)




先月(9月)のぐうたら度数いってみま~す♪

自転車・・・

通勤で110㌔、サイクリング1回60㌔。寂しい数字ですが、こんなもんかな。  ○

バイク・・・

長男との1泊四国ツーリング、奥さんとタンデムツーリング2回。  ◎◎

映画・・・

観てません。  ×

本・・・

ほとんど、読んでいません。電車通勤時もi pod聴くことが多かった。  ×

酒・・・

職場の飲み会が2回、家でもそこそこに(*_*)  ×

音楽・・・

またまたi podの曲紹介をさせていただきますが、音楽を語りだすと熱くなるんで(笑)、短めに・・・。

①kenny dorham 「una mas」

②the allman brothers band 「brothers and sisters」

③chris connor 「sings lullabys of birdland」

④al di meola  「land of the midnight sun」

⑤奥田美和子 「二人」

⑥jackson brown 「late for the sky」

⑦bonnie pink  「every single day complete bonnie pink」

⑧paul mccartney & wings  「wingspan history」

⑨emerson , lake & palmer 「tarkus」

⑩derek & dominos  「layla & other assorted love songs」

④のアルディメオラは超人的速弾きギターリストです。地中海的フュージョンサウンド?かな。別なアルバム「エレガント・ジプシー」に入っている「地中海の舞踏」というアコースティックナンバーは、高校時代に初めて聴いてから今まで何百回聴いたかわかりません。ライブを観た時はふるえました。

⑤とにかく曲も詞も暗いです(^_^;)でも心にしみいります。芥川賞作家の柳美里さんとの交流も暗さの原因のひとつ??

⑧高校時代に好きだった、ポールマッカートニー&ウイングスのベスト盤です。一言でいえば、メロディーメーカーですね、この人は。

⑨アルバム「展覧会の絵」が有名なプログレッシブ・ロックの3人組バンドです。お勧めできません(^_^;)

あいかわらず、クラシックと演歌以外ならなんでも聴きます、なんでも好きですの私です。

興味があったら、you tube なんかで聴かれて下さいね。

スポーツ・・・

歩くことが好きです。知らない街や山を散策するのはほんとうに楽しいです。しかし歩き過ぎのために左足裏を痛めてしまいました。今月で50歳になりますが、体の手入れとか休養が大切になりますね~。気持ちは若くても歳を感じるな~・・・トホホ(T_T)

その他・・・

楽天が昨日の西武戦に快勝し、初めてCS(クライマックスシリーズ)出場を決めました\(^o^)/今年から夫婦で楽天を応援しています。博多はソフトバンクの地元ですから、こっそりと(家では大声で)声援を送っていますよ。

今月のぐうたら度数はやっぱり高めの70%


|

« タンデムで呼子 | トップページ | 棚田ウォッチング1・2・3 »

コメント

なるほど~。体を使って走行するからこそ微妙な違いが負担になるんですね。こりゃアバウトな私にはむかないスポーツですな!

投稿: tuty | 2009年10月 5日 (月) 12時27分

こんにちは
バイクだけではなく、自転車に加えて多彩な趣味をお持ちなのですね。
アルディメオラか...懐かしい。
昔良く聞きました。

投稿: vehicles | 2009年10月 5日 (月) 18時18分

tutyさん
私の場合、「いつもアバウト&ときどき神経質」な性格なんで、困りものです(笑)。
心配性なんですね~。

tutyさんはいつも泳いでいるから、自転車乗る必要はないですよ。

投稿: 博多のモモ | 2009年10月 6日 (火) 08時38分

vehiclesさん
こんにちは
アルディメオラ、聴かれていましたか~。
いいですよね~。
中学生の頃にラジオを聴きながら受験勉強をしていたら、突然すごいギターの曲が流れ・・・それがアルディメオラでした。
それから35年のつき合いです(笑)。

バイク・自転車・山登りが遊びに中心ですかね~。
いつも「趣味夫(しゅみお)」と家族に言われています(笑)。
9日は職場の仲間とビリヤードです。
もちろん、仕事は頑張ってますよ~(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2009年10月 6日 (火) 08時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« タンデムで呼子 | トップページ | 棚田ウォッチング1・2・3 »