« 初めまして、天草(2日目) | トップページ | モモノツブヤキ 第4話 »

春近し、菜の花探訪&ぐうたら度数2102

朝日新聞のローカル欄に「道の駅原鶴」の菜の花が満開だという記事が・・・。

車に乗って出撃!高速だとアッという間に到着です。


道の駅の前にある休耕田に一面の菜の花。

この日は土曜日でしたが、そこまで人出は多くなかったです。

菜の花ぐらいじゃ、みなさん来ないのかな?

この日は曇り空でしたが、写真はいつものように?明るめに補正済みです(^_^;)

左の写真、たまたま虫がとまっていました。わかるかな~?
Dc030905 Dc030907 Dc030917


ひとしきり「黄色のじゅうたん」を堪能したら、道の駅に駆けこみ、買います買います~。

どこに行っても、農産物、海産物に眼がない「産物大好き夫婦」です(*^_^*)

色々な野菜やチーズなんかを買い込み、地酒も買ってしまいました。

最近飲みすぎるんで、晩酌も控えめにしてたんですけどね~。

日本酒があるとついつい(*^_^*)


帰りは下道をのんびりと帰ります。

ここを通るたびに気になっていたお店に入ってみました。「ハトマメ屋」。

最初は本気で鳩にやる餌を売っているお店かと思ってました(^_^;)

ハトマメ、よく覚えていませんが、子供の頃に食べたような気もします。

豆といっても、小麦粉と砂糖水ベースの生地を丸く焼いた、シンプルなお菓子です。

Dc030919


これがメインの商品。他にも洋菓子や和菓子など色々あるし・・・。
Dc030921 Dc030925

そしてこの店が人気なのは・・・、タダで試食(思う存分^_^;)できちゃうってことでしょう!

店内のテーブルに座ると右上の写真のような、よもぎ茶と大福とケーキが出てきます。

テーブルの上にも自由に食べられるように置いてあるので、神経の太い方だったら、お腹いっぱいになれますよ(^_^;)

しかし私達は小心者夫婦なんで、食べたら買わないといけない気になり、欲しくもないのにいくつか買ってしまいました。

みごとに店の策略にはまっちゃいましたかね?

朝倉の方にお出かけの際はぜひお立ち寄り下さい。

小さな子供さんとか、喜ぶかも。

でも、うちの大食漢の孫娘は連れていけないな~(^_^.)


【奥さん撮影】
Dc030942 Dc030943



先月(2月)のぐうたら度数いってみま~す

音楽( i pod )・・・◎

①ニルヴァーナの「ネバーマインド」

②スタンゲッツの「スタンゲッツ・プレイズ」

③CSN&Yの「デジャ・ヴ」

④マイルス・デイビスの「バグズ・グルーブ」

⑤ジェシ・デイビスの「ジェシ・デイビスの世界」

⑥ジョン・コルトレーンの「ソウルトレイン」

⑦ロス・ロボスの「コロッサル・ヘッド」

⑧ジェネシスの「ナーサリー・クライム」

毎度おなじみロックやジャズの名盤が目白押し!

「デジャ・ブ」はアコースティックな演奏と素晴らしいコーラスが魅力です。

2曲目の「ティーチ・ユア・チルドレン」は映画「小さな恋のメロディー」にも使われていましたね~。

歌詞は親と子供の夢のギャップ?みたいなことを歌っていて、なるほどと思います。

「コロッサル・ヘッド」はけっこうハードなロックです。ただ、ちょっと音というかリズムが変わっていて、メキシコ音楽とロックンロールが合体したような音ですね。

「ジェシ・デイビスの世界」はパッとしません。でも好きです(笑)。

興味のある方はyou tubeで・・・。

私は音楽なんでも好き人間なんで、なんでもお勧めしてしまいますから(*^_^*)

本・・・◎

相変わらず「竜馬がゆく」を読んでます。7巻目(全8巻)。

忙しい時でも、新聞はもきちんと?隅々まで読んでるし~。

バイク・・・×

まったく乗りませんでした。

今月、久しぶりにツーリングに行ったのですが、ほぼ2ヶ月ぶりでしたね~。

早めに帰宅して、久しぶりにお手入れ・・って言ってもフクピカするだけですけど。

洗車なんて2年近くしてないんじゃないかな(゜o゜) 

それでもほとんど錆もなく、そこそこキレイな愛車。さすが品質のBM!

ぐうたらな私にはピッタリ(^^ゞ

自転車・・・△

秋月にサイクリング1回。

それよりもこれだけ暖かくなったら、自転車通勤を復活しないとな~。

カメラ・・・△

サイクリングや山登りの時に持って行くぐらい。

撮ろうと思って撮るっていうより、たんなる記録みたいな・・・。

街中でのスナップ写真。なかなか良い写真が撮れない。

パソコンに取り込んでは削除の毎日です。トホホ(T_T)

その他・・・◎

我ながら良く歩きます。

山登りは1回だけですが、帰宅時は職場のある博多駅から隣りの竹下駅まで40分歩き、電車に乗ってまた地元の駅からまた歩く・・・。

できたら知らない街をフラフラと歩いてみたいな~。

ぐうたら度数は低めの30%でお願いしま~す。


いよいよ暖かくなってきましたね~。

来週は異動もあるし(ないかも)。

別れと出会いのこの季節。

そんなもん関係なしにマイペース(^_^.)

I JUST WANT TO GO MY OWN WAY

|

« 初めまして、天草(2日目) | トップページ | モモノツブヤキ 第4話 »

コメント

こんにちは
菜の花畑、綺麗ですね。
CSN&Yですか、懐かしい。
デジャブはよく聞いたアルバムです。
あとはライブアルバムもよく聞きました。
オハイオって曲を高校生の頃にバンドでコピーして遊んでいました。

投稿: vehicles | 2010年3月16日 (火) 11時13分

vehiclesさん
ライブ盤って「4 way street」ですかね?
バンドやってるなんて・・女の子にモテたでしょ?
私は暗めの四畳半フォークソング派?だったんで、モテませんでした(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2010年3月17日 (水) 01時28分

綺麗な菜の花に綺麗な奥様。 旦那さま。
この時期は桜だけじゃないぞ! という位に割いてますね。
CSN&Yいいですね。 私もコピーしたこともありました。
ニールヤングのなんとも言えないけだるい歌い方やスチールギター、ハンマリング ~ また聞きたいです。
アメリカの名前のない馬なんてのもよかったですね。

投稿: アパッチ | 2010年3月17日 (水) 13時30分

アパッチさん
今日の博多は暖かく、桜もちらほら咲いていました。

ニールヤング・・そんなんですよね~、ゆる~い感じの歌い方が良いです。
名前のない馬はずいぶんヒットしましたね。
やっぱりこの時代の曲は一生もんです・・50代にとって(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2010年3月17日 (水) 19時01分

この記事へのコメントは終了しました。

« 初めまして、天草(2日目) | トップページ | モモノツブヤキ 第4話 »