« 「古い」を満喫!大分の旅 | トップページ | 山登りのはずが・・・ »

珍道中「ツール・ド糸島」&ぐうたら度数2203

職場の自転車仲間とツーリングに行ってきました。

福岡市西区某所に集合。これから糸島半島を走ります。


メンバーは最年少26歳のK君他30代2名、40代2名、50代1名の精鋭?6名です。

もちろん50代は50歳の私ですよ~(^_^)v

年代も色々ですが、自転車も色々。

一番右に立っているM君の自転車はフレームだけで45万円!!ヒエ~ッ(@_@)

付いているパーツも最高級のもので、トータルのお値段は「計算したことがない」。

そりゃ~恐ろしくて計算できないかも(^^;)

色々な大会にも出ているようで、彼にとっては自転車は遊びじゃなくて競技ですかね。

「1日で走った距離で一番長いのは?」。

「270㌔」。

「はぁ~・・・」。今日はお手柔らかに願います<(_ _)>

他にも前後サスペンション付きのDH(ダウンヒル)用MTBとか、なんでもあり状態。

このMTB、かなり重量があって誰も乗りたがらず・・・。

けっきょく途中で何度もライダー交替しながら乗ってたようです。

ま~そこは日頃色々なスポーツで鍛えている彼らですからね~。

やっぱり一番心配なのは最年長の私かな。
Dc0415012 


スタートしてすぐに・・・雨。

今日は降らないって天気予報で言ってたじゃないですか~(>_<)

それとこの日は強風の吹き荒れた1日でした。


強烈な向かい風と雨に耐えながら海沿いの道を走っていたら、後方から「パーン!!」とすごい音。

O君の自転車のフロントタイヤがパンクです。

彼のロードバイクは年代物の名車をレストアしたもので、特殊なタイヤやホイールなんで、交換するのも難しい。

リタイヤも考えましたが、Iさんの自宅にもう一台自転車があるというので、2人で車に乗って取りに行くことに。
Dc0414052_2


残った4人で風雨の中を走り続けます。

夫婦岩で有名な二見ヶ浦に到着。写真からも寒さが伝わってきますね~。
Dc0414091


カフェに飛び込んで、カレーとコーヒーで暖まります。

暖まったら、外に出るのがほんとイヤになりました。
Dc0414141


なんとか重い腰を上げ、また海沿いを走ります。

「潮風に吹かれながら」どころか「塩水を浴びながら」の「がまんくらべ」になりました。

男子プロゴルフツアーの「オーガスタ」が開催されている芥屋(けや)に到着。

寒いのでそそくさと退散します。
Dc0414151


折り返してすぐにO君とIさんと合流し、再び6人で走ります。

とにかく風が強いので、金魚のフンのように他の5人にピッタリと張り付いて、風よけをしてもらいながら走ります(^^;)


途中、彦山という山の近くで休憩。

山岳コースと平坦コースに別れようと決定。

4人が山岳コースに。

私は無謀にも山岳コースに挑戦。

誰が一番にゴールするか、ジュースをかけることに。

ハンデ(タイム差)を付けてスタート。

3番スタートの私は先頭のO君から40秒のハンデ。

そりゃ~私の自転車のほうが軽いかもしれませんが、年齢を考慮して欲しかったな~(^^;)

どう考えたって、私がハンデもらうほうでしょ?

結果は予想通り先頭から2分のタイム差をもろともせずに、M君圧勝。

同じく予想通り私は圧倒的ビリでした(*_*)

でも面白かった(負け惜しみ?)。

平坦コースの2人と合流。それからも強風に耐えながら走り(往路も復路も向かい風って、ど~して~^^;)、O君の家の前で次回の開催を約束して解散。


解散後、4人で軽く流しながら走っていると後方で「ガチャ~ン」という音が。

K君が乗っていたMTBの左のクランク(足で回す部分)がハズレました。

ふつ~こんな部分が外れる??

なんとか手で押さえつけてショップ経由で帰ることになりました。

途中からは単独走行となり、都市高速3号線に沿って無事に帰宅。

久しぶりの100㌔越えでした。
Dc0414181


さて先日のツーリングでは「猿のお尻」状態になり、新しいサドルをポチッとして初めてのツーリングでしたが、今回は休憩も多かったし、なんとか帰ってこれました。

あとは自転車通勤以外にも乗る回数を増やして、お尻の筋肉を鍛えるだけだな(^^;)
Dc0414211


シャワーを浴びてたら、全身が痛い。

当日から筋肉痛なんて、ちょっと嬉しい!(^^)!

夜は日本酒を飲んでジョンレノンの「ダブル・ファンタジー」聴いてましたが、3曲目の途中から記憶がございませんです・・・。


本日ご一緒して頂いた方々、ありがとうございました。

職場では鬼上司(自称)の私ですが、これからも自転車や山・・遊んで下さいね。

あらためて、もっともっと体を鍛えないと若いヤツらとは遊べないと実感した1日でした。



先月(3月)のぐーたら度数いってみま~す!

音楽・・・◎

いつものように、駅までの通勤時やウォーキングの時に i pod で聴くのがほとんどです。

いくつかお薦めを・・・

シールズ&クロフツの「サマーブリーズ」。テキサス出身の男性2人組。コーラスがきれいなグループです。男性2人というとサイモン&ガーファンクルが有名ですが、もっと音をシンプルにしてコーラスを重視した感じ。ちょっとレアなグループかな?。

ザ・バンドの「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」。何ともへんてこりんな音?ですね。専門書の解説を引用すると「カントリーソウル!白人音楽と黒人音楽を混ぜ合わした、摩訶不思議で曇り空のような音楽」と。わかるようなわからないような解説だな~。

ウェイン・ショーターの「スピーク・ノー・イビル」マイルスなんかとも一緒にプレーしていたテナーサック奏者。熱いプレーというよりも、クールな演奏。でも耳に残ってしまいます。

他にも色々と聴きまくりです。

やっぱり70年代のロックや50~60年代のジャズはいいっすね~。

本・・・◎

今年になって読み始めた司馬遼太郎の「竜馬がゆく」全8巻が読み終わりました。

久しぶりの時代小説でしたが読みやすくて、最後までドキドキしながら読めました。

幕末って色々な人間が出てきて面白い時代だったんですね~。

もしこの人がいなかったら歴史も変わっていたんだろうな~と思ってしまうような重要な人間が、竜馬以外にもたくさんいたんですね。

バイク・・・△

北九州にソロツーリングを1回。バイクカバーもホコリをかぶり・・・。

自転車・・・×

乗りませんでした。

カメラ・・・◎

ドライブに行った時などに夫婦で撮影競争??

それと、けっこう意地になって「桜」を追いかけてましたね~。

奥さんがいい写真撮るもんだから負けまいと・・・(^^;)

その他・・・

年度替わりの3月~4月は仕事もなんだかんだと慌ただしいですね。

来年はたぶん異動でしょうから、最終年の今年は今まで以上に(それでもやっと人並み?^^;)、頑張りたいです。

日々、孫娘は成長しております。先日、遊びにきて帰る時、テーブルの上のお菓子を口いっぱいにほおばり、さらに両手にも持って帰っていったそうです。

先月末、帯状疱疹になり、後頭部や首に赤い湿疹ができました。かゆいような痛いような。でも特効薬があるおかげでひどくならずにすみました。

久しぶりに映画を観にいきましたが、やっぱり家でDVD観るのとは違いますね。

50歳になって、どの作品でも1,000円で観られるようになりましたから、これからも映画館に足を運びたいと思います。

友人夫婦と歩いて30分ぐらいのところにある韓国料理のお店に。あまり目立たない所にあるお店でしたが、メチャクチャ美味しかったです。場所はナイショ(^^;)


はやくも楽しみな来月のGWですが、「博多どんたく」のため、仕事になりそうです(T_T)

GWはどこに行っても凄い人でしょうから、空いた時間で奥さんと近くの山でも行くかな。

歳をとってますます賑やかな所が苦手になりましたね~。


2日間の休日が終わり、次の休日を楽しみに明日から仕事します。

やっぱり会社から持ち帰った資料は鞄の中に入ったままで、家で勉強することはなかったです(^^;)

|

« 「古い」を満喫!大分の旅 | トップページ | 山登りのはずが・・・ »

コメント

ツール・ド糸島、楽しそうですね!
それにしてもフレームだけで45万とは。。。
私のセローよりお高いですよ。
私もカッコ良く、ロードバイクを買おうと思っていましたが、近くなる事務所への通勤と町ポタなどを想定し、ミニベロにしようかなぁ。。。なんて妄想しています。
晴れて納車の際は誘ってくださいね!

投稿: run | 2010年4月14日 (水) 22時44分

runさん
確かにフレームだけで45万円はすごい。
しかもフレームだけじゃ走れませんもんね(笑)。

ミニベロ良いですね~。私もお金と時間がもっとあれば、折りたたみじゃないミニベロを1台欲しいところです。
「masi」というブランドのミニベロ・・・細身のクロモリフレームとバーガンディーの色がかっこよくて、妄想したこともあったな~(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2010年4月15日 (木) 14時41分

こんにちは
若人に混じって頑張ったようですね。
私も時々自転車の乗りますが時々なので少し走っただけでお尻が痛くなります。
1日中走るなんてお尻の都合上、私には無理でしょう。

投稿: vehicles | 2010年4月16日 (金) 10時07分

頑張りますね!
偉いです。100キロ以上走るのはキツイでしょうね。
270キロは超人ですけどね。
自転車は高いのはきりがなく高いですよね。
でも、燃料がなくていいな。
でも、その分食べて飲んでしまいそうですね。

投稿: アパッチ | 2010年4月16日 (金) 11時58分

これだけ年齢層が広いとお互いに良い刺激になるでしょうね。270km走行…車やオートバイでも疲れる距離ですよね

投稿: tuty | 2010年4月16日 (金) 13時26分

vehiclesさん
若い者と遊ぶと楽しいです。
一人で走る時は景色を見ながらマッタリと走ることが多いですが、この時はそこそこのペースで引っ張ってもらいました。
お尻の筋肉も鍛えりゃ、どうにかなりますよ(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2010年4月16日 (金) 18時03分

アパッチさん
市内を走る分には信号があったりして助かりますが?、郊外は止まれないのでかなりきついです(笑)。
自転車はガソリンいらないんですが、私自身の燃費が非常に悪いのが困りものです(笑)。
いくらでも入りますもんね~(^^;)

投稿: 博多のモモ | 2010年4月16日 (金) 18時07分

tutyさん
私は赤いバイクや自転車乗ってたり、ハードなロックが好きだったりする「妙なオヤジ」なんで、若い職員と色々な話で盛り上がったりします。
逆に同世代とは仕事の話なんかですぐに煮詰まるんで、あんまりプライベートな時間は一緒にいたくないな~(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2010年4月16日 (金) 18時14分

先日はどうも。お仕事中にお声掛けて失礼しました。

自転車欲しいんですけど、置き場所無くて悩んでます。学生の頃は部屋に上げてロードレーサーやランドナーに添い寝してたんですけどねー。

投稿: おやまのtanchan | 2010年4月21日 (水) 23時22分

おやまのtanchanさん
先日はお久しぶりでした。
ロードレーサーにランドナーですか~。
時代を感じるな~(笑)。
特にランドナーなんて絶滅危惧種ですもんね。

自転車乗りましょうよ!
置き場所・・ないはず!車やバイク多すぎ(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2010年4月21日 (水) 23時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「古い」を満喫!大分の旅 | トップページ | 山登りのはずが・・・ »