« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

新緑の宝満山

職場の仲間と山登りに行ってきました。

最年少26歳のKM君から最年長50歳の私まで10名。

なんかいつも最年長は私だな~(^^;)

今回は紅一点のNさんも参加です。頑張ってね!


昼から登りはじめるので、遠くには行けず、太宰府市の宝満山(830m)に登ります。

この山は福岡近郊では人気の山で、登山者も一番多いとか。

最初は、若杉山~三郡山~宝満山の縦走を計画してましたが、どう考えても10時間以上かかりそう(*_*)

もし実行してたら、途中で日が暮れて、遭難してたかも(^^;)

早朝に出発しないと無理でしょうね。

今年中に実行したいです。


地下鉄~私鉄~コミュニティーバスを乗り継いで、ふもとの竈門(かまど)神社に到着。

登る前ですから、当然みんな元気、元気♪
Dc052225


新緑の中を登りはじめます。涼しい風が気持ちいいです。

登山道はほとんど木陰なんで、暑い時期でも助かります。

竈門神社は縁結びの神様、でもお賽銭をあげる者はいませんでした。

独身者も何人かいたんだけど、あげなくていいの~?
Dc052228 Dc052230


ひたすら登ります。
Dc052234 Dc052235


ふぅ~、休憩(@_@)
Dc052238 Dc052239


こんな石段を延々と登ります。今回はペースがちょっと速かったようです(反省)。

26歳のKM君と50歳の私。
Dc052240 Dc052245 Dc052244


2時間ほどで、山頂に到着!

山頂は平日というのに、けっこう賑わってましたね~。

この日の博多は黄砂が多くて、山頂からの眺望はもうひとつでした。

T君と乾杯!

20年ぶり?に山登りをしたKY君も万歳!

久しぶりとはいえ、若いんで、なかなかの健脚ぶりでした。
Dc052251 Dc052250 Dc052249


しばし休憩。

なんかみんな岩場に張り付いて、猿山の猿みたい??

白いTシャツのM君は余裕ですね~、鍛え上げた体は仮面ライダーもビックリです。
Dc052255 Dc052254


みんな頑張りました!(^^)!
Dc052258


30分ほど休憩して下山します。

これが登るよりも大変なんです。

石の上に枯葉がつもっていて、すべるすべる。

下山中に偶然にも同じ職場のF君と遭遇。

彼とは下山後に合流して車で送ってもらいました。
Dc052261 Dc052263 Dc052265 Dc052267


約1時間ほどで竈門神社に到着!

これから第2会場の焼き肉屋に移動します。

T君は自宅から竈門神社まで2時間かけて自転車で来たそうです。

自転車こいで、山を登って、焼き肉屋までまた40分?自転車をこぎます。

タフやね~。

ま~彼は韓国まで山登りに行くような強者ですから、なんてことはない?

・・・と思ったら、自転車で来るんじゃなかったと言ってました(^^;)

焼き肉屋からは自転車をI君の車に積んで自宅まで送ってもらったようです。

Dc052276 Dc052277


JR南福岡駅横のB級焼き肉屋?「びっくり亭」に到着。

お見苦しいI君が写っちゃった・・ふくよかな体とうらはらに、彼も相当な登山家です。

私は1.5人前と、ビールを2杯。

若い彼らは、2人前とかご飯も一緒に食べてた・・・さすが。

ふくよかなI君は2人前では足りずに、他の人が残したのも食べてた(*_*)
Dc052279 Dc052281 Dc052282 Dc052283


今回参加された皆さん、お疲れさまでした。

24時間勤務終了後に参加した(私も)方は、特にお疲れさまでした。

紅一点のNさんは大丈夫だったかな?

彼女は若いけど、長時間勤務後の登山はきつかったでしょう。

でも、下山後は別の飲み会に行くとか言ってたな~、やっぱり若い!

いつも幹事のKM君、ありがとうございます。

次回の企画もヨロシクです。


焼き肉屋から40分歩いて、帰宅。

シャワーを浴びて・・・すぐに寝ればいいのに、奥さん相手にワインを飲み過ぎ(*_*)


翌日の土曜は孫娘達と、粕屋町の駕与丁(かよいちょう)公園のバラ園に行きました。

かなりの数のバラが咲いていて、おすすめです(今年は見頃は終わったようです)。

日曜はブログ仲間のヒロシさんと、ツーリング予定でしたが、大雨で中止(T_T)

そんな大雨の中、友達と長崎に遊びに行った奥さんも大変だったようです。

竜馬ブームですごい人人人・・・だったらしい。


どうも夫婦とも遊びすぎ!って神様が雨を降らしたようです。

月曜からしっかり仕事しますよ~!

って言いながら、週末は旅行だったな(^^;)

懲りない夫婦でした。

| | コメント (8)

モモノツブヤキ 第6話

P13l1
(写真は博物館のHPより)

「和洋折衷?」


九州国立博物館で開催中の「パリに咲いた古伊万里の華」展を観にいった。

鎖国中の江戸時代にヨーロッパに輸出された伊万里焼の名品の数々。

165点の作品を見終えて、なんだかわからないモヤモヤ感。


伊万里焼をどのように楽しむかは輸入した外人さんの勝手でしょうけど・・・、

どうなんでしょ?日本の磁器とヨーロッパの金属装飾を合体させるのって。

日本の陶芸の技術とヨーロッパの金装飾の技術が、

新しい技術・文化を造るのなら、わかるんですけどね。

私には単純にくっつけただけじゃない?って思えてならなかった。

どちらの良さも合体したばかりに、ぶち壊しな感じがした。

歴史的な価値は認めつつも、やっぱりモヤモヤ。


どこかで感じたこのモヤモヤ、思い出しました。

リーモーガンの大ヒットアルバム「サイド・ワインダー」

ジャズトランペッターのリーモーガンがジャズを8ビートで演奏したアルバム。

ジャズやロックやクラシックが融合して、フュージョンだとか、

新しいジャンル・音楽を創るならまだしも・・・。

私には4ビートのジャズ・ブルースをただ8ビートにしただけにしか聴こえない。

CDもってるけど、聴くたびに気持ちが悪くなってモヤモヤ(笑)。


安易な合体ってモヤモヤしませんか?って話。

|

ツーリングのはずが・・・

我が家のGW企画第3弾!

第1弾は、「藤の花と天拝山を散策」

第2弾は、「孫娘を連れて動物園」

そして今回・・・「タンデムで阿蘇」!

久しぶりにバイクの記事が書けて嬉しか~(^^;)

バイクの記事が多くなるやろ~と始めたこのブログばってん・・・

今じゃ何のブログかわからんもんね~。


8時に自宅を出発。

いつも昼頃にダラ~と出発することが多いモモ夫婦やけど、今日は信じられんぐらいに早かね~。

太宰府ICから大分県の湯布院ICまで高速で1時間ちょっと。

今日はタンデムやけん、のんびりと「やまなみハイウェー」を走ることにするばい。


暑くも寒くもなくて、最高のツーリング日和♪

途中でバイクを止めて、久住山をバックにパチリ。
Dc050546 Dc050552


そしてこの時、また奥さんが見つけてしまったちゃんね~「わらび」(*_*)
Dc050559 Dc050561


・・・で、こうなるわけやんね~(^^;)
Dc050564


先を急ぐっちゃけど、まだとると~?たいがいで行くばい!
Dc050569


ちょっと前に四王寺山に行った時も、「わらび」を見つけたばかりに「山登り」が「山菜狩り」になったもんね~。

しかしほんとこの日はいい天気やった~。標高が高くなると気温が低くなるんやないかと心配やったけど、気持ちのいい風が吹いとった。気温は20度ぐらいやったかいな。
Dc050575 Dc050577


お昼ご飯やけど、どこかで美味しい蕎麦が食べたかね~と話しとったばってん、これといったお店がなかった。

だけん途中でお弁当を買って、どこか適当な所で食べることにしたとよ。
Dc050582


いや~こんな草原の中で食べるお弁当はうまか~!
Dc050586


阿蘇最高~!(^^)!
Dc050593 Dc050594 Dc050597


ところが悪い予感は当たるもんで(^^;)、たまたまお弁当を食べた場所で、また奥さんが「わらび」を見つけたっちゃんね~。

「早く食べてわらびとるよ~」。

けっきょく約1時間わらびとりとなったばい。

まだとりようと~?
Dc0505100


ばってんこれが面白かごととれて、なかなかやめられんちゃんね~(*^_^*)

後ろ髪を引かれる思いやったばってん、定番の「大観望」に行かなね~。

ちょっと霞んど~ばってん、いつ見ても雄大な景色やね。
Dc0505107


いつも寄る道の駅でパンとコーヒーで休憩。

近くの川には鯉のぼりが泳いどった。
Dc0505110_2



帰りの高速はちょっと車が多かったばってん、渋滞することもなくて、夕方には家に着いたばい。

久しぶりの阿蘇やばってん、やっぱ最高!

こんな所に日帰りで行けるやら、ライダーとして恵まれとるのを実感するばい。

ソロでピシャ~と快走するのも良かばってん、タンデムで60キロぐらいのスピードで流すと、色々な景色が目に入ってなかなか楽しか~。

バイクも色々な楽しみかたがあるって、あらためてわかったばい。

今回、ツーリングやったとか山菜狩りやったとかよ~わからんばってん、楽しかった~。

今度はどこで「わらび」を見つけようかいな?

次回のバイク記事を楽しみにしとって!


【お料理教室】

材料を準備します。
Dc0505113

重曹につけて茹でて、一晩水につけます。
Dc050607

翌日には立派な一品となりました~。

酒がすすんで困るばい(^^;)
Dc050603_2 

| | コメント (14)

5月7日は命日

Dc050823


いつも横にいてくれて、頭やお腹を撫でてあげるのがあたりまえだった。

そのあたりまえができなくなって、もう1年になる。

今でも玄関のドアを開ける時に、おもわず足下をみたり・・・。

いるわけないのに。


あなたの前には、おねえちゃんが買ってくれた高級缶詰やお母さんからのチーズ。

みんなこの日を忘れていない。

茹でた鶏肉とレバーも置いたから。

食いしん坊だったあなた、天国でよだれ流してるでしょ?(^^;)

相変わらず家族の人気者。

1年たっても、記憶が薄れることはありません。

あなたのニオイや手触り、しっかり覚えていますよ。


天国はどうですか?

ある歌の歌詞に、「100年たてば、人はみんな入れ替わる」と。

当たり前だけど、なるほど。

またいつか家族みんな集まれるね。

でも、家族みんな長生きして、今の世界をまだまだ楽しみますよ。

寂しいだろうけど、もうしばらく一人で遊んでて下さい。

タビー、また会おうね。

|

5月2日は孫の日&ぐうたら度数2204 

我が家のGW、第1弾は藤の花&散策(前回の記事)でしたが、第2弾は「孫といっしょに動物園」になりました(^^;)

ちまたには、おしゃれな動物園や水族館が多くなったというのに、今回行った福岡市動物園はどうしようもなく古い!!

ま~廃墟好きの私はそこが好きだったりしますけどね~。

それと我が家でこの動物園が一番好きなのは奥さんかもしれません。

なんだかんだと年に何回か行くんじゃないかな。


さすがにGW、ものすごい人人人・・・。

しかしそこは日頃の行いの良い夫婦ですから、タイミング良く、正面入口前の駐車場に入れることができました。

入園してすぐにお弁当タイム。

「食後のイチゴはたまらんわ~♪」
Dc050215 Dc050220 Dc050222


寄ってきた鳩に興味津々・・イスから落ちるよ~
Dc050213


今日は「じ~じ」も頑張りますです!
Dc050601


園内の遊園地にメリーゴーランドがありました。回っているのを見ているだけで孫娘は喜んでワーワー言ってます。

それじゃ~と乗せてみると・・・。

見るのと乗るのじゃ大違い??「ば~ば」と一緒でもちょっと不安(*_*)
Dc050227


気を取り直して?小動物のところへ。
Dc050233 Dc050236


「ヤギさん、かわいい~」、・・・でも、こっちに来たら逃げ腰(^^;)
Dc050246 Dc050247


じ~じ、お菓子いる??

・・・って食べ残しやろ~(^^;)
Dc050252


最初は動物を見るたびに喜んでいた孫娘も、だんだんとあきて、砂遊びを始めたり。

それとこの動物園は山の斜面にあるので、歩き回って3人とも少々お疲れ気味。


自宅に到着。
Dc050256

「あ~あ疲れた~」なんて表情ですけど・・・。

ほんとに疲れたのは「じ~じ&ば~ば」ですから(^^;)



先月(4月)のぐうたら度数いってみま~す

音楽・・・◎

オーディオシステムが新しくなって、今まで以上に音楽を聴いています。

やっぱり i pod なんかで聴くのとは違いますもんね~。

今回のお薦めは、

最近新作も出し、まだまだ元気なジェフベックの「ベック・オラ」。一人になってからのジャズ・フュージョン寄りの演奏も良いですが、この頃(1969年)のロッド・スチュアート(ボーカル)とのバトルも良いですね~。前作の「トゥルース」も良いです。

アメリカの「名前のない馬」。我々の世代、好きな人が多いんじゃ?タイトル曲を聴くだけで中高生の頃に戻れます(^^;) ですよね?アパッチさん!

ユーライア・ヒープの「対自核」。このグループはまだ現役かな?たぶんメンバーも、やってる音楽もまったく違ってると思いますけど。このアルバム、LP盤で持っているんですが、CDで聴きたくなりHMVで探してもらったところ、「日本全国、当店には在庫はありません」。中古屋を歩きまわってもなかったので、長女にオークションで探してもらいました。オルガンとハイトーンのヴォーカルが時代を感じます。

ジョン・コルトレーンの「ブルー・トレイン」。彼がブルーノートのレーベルに残した唯一のアルバム。なんでも麻薬を欲しいがために、ブルーノートと契約したらしい・・・。そんなことを考えながら聴くのも面白い。

自転車・・・◎

長い冬眠から目覚め、自転車通勤を再開しました。満員電車に乗るよりも快適。でも職場でシャワーを浴びたら、仕事よりもビールが飲みたくなります(^^;)職場の仲間とツーリングも行けたし。

バイク・・・×

まったく乗らず。

本・・・○

あるブログで紹介されていた佐藤正明の「ホンダ神話 Ⅰ」を読んでいます。私のバイクはBMですが、愛車には人一倍愛着があるものの、BMってメーカーに特に思い入れはありません。今でも国産のほうが好きなバイクが多いです。この本はホンダの歴史を書いてあるのですが、その取材力がすごい。よくもこんな事までわかったもんだと感心します。

山・散策・・・○

山菜狩りにも行ったし、山に限らず街中もよく歩き回ってます。今さらながら、歩くスピードってちょうどいい。

孫娘・・・◎◎

もうすぐ2歳になりますが、かなり元気な娘です。ちょっと前の写真や動画を見ても、今とは全然違いますもんね~。日々成長しているのを実感します。もうちょっとしたら、ビールついでくれるかな?

その他・・・

最近スロートレーニング(筋トレ)とスロージョギングを再開しました。若いつもりでも色々な場面で歳を感じることも多くなりました。まだまだアンチエイジング頑張りますよ~。

テレビがこわれたと前回書きましたが、相変わらず次女の部屋にあった古いテレビを使ってます。LED液晶が人気みたいで、しかも最近はかなり値段もこなれてきたようですね~。買ってもいいんですが、使える物を使わないってところがちょっとね~。そんなことを言いつつ、やっぱり新しいテレビが欲しい(^^;)

福岡は運転マナーの悪さは全国NO.1です。最近は車だけでなく、歩行者、自転車、バイク・・・みんなひどい!偏見と言われるかもしれませんが女性やお年寄りが特にひどいと感じます。人一倍気をつけないと、博多の街は走れません、歩けません。

今月久しぶりにツーリングに行ったのですが、どこに行ってもハーレーばっかりでビックリ。しかしハーレーに限らず外車に乗ってるライダーってちょっと偉そうにしてる感じがいやだったな~。道の駅なんかで大声で喋ってたり・・・。もちろんそんなライダーばかりじゃないのはわかってますけど。すれ違う時も国産バイクに乗ってるライダーのほうが挨拶くれて、フレンドリーだったし・・・。

久しぶりにアコースティックギターを弾いてみました。高校入学のお祝いに買ってもらったヤマハのギターです。まさに立派なオールドモデル(^^;)けっこうコードとか押さえることができました。時間をみつけて少しずつやってみるかな。


4月の異動で、上司・同僚・部下、だいぶメンバーが替わりました。

いつも思うのは、何を根拠に異動を決めているのかということ。

たぶん何も考えてないでしょうけど(^^;)


まわりの状況が変わっても変わらない自分を確保したい。

仕事も遊びも同じ比率で!(^^)!

| | コメント (12)

GWは近場でお手軽に

GWまっただ中ですが、皆さん遊んでるんでしょうね~。

関東にお住まいで、ブログつながりのmasaruさんご夫婦が、バイクで九州に上陸されるとのこと。

門司あたりまでタンデムで出かけて、記念写真の一枚でも撮ろうかと思ってましたが(^^;)、今回は博多をスルーされるそうで、残念ながらお会いできそうもありません。

有田の陶器市に行こうかとも思いましたが、夫婦とも人混みは苦手。

しかも奥さんは風邪気味だし・・・。

そんな時、お気に入りのrunさんのブログを見ていたら、キレイな藤の花の写真。

・・・ってことで、藤の花を見に行くことにしました。


自宅から車で20分くらいのところに藤棚で有名な武蔵寺というお寺があります。

天気も良くて、けっこう賑わってました。

ここの藤棚は「長者の藤」と言われ、天然記念物になっています。

樹齢は700年以上だそうです。
Dc050101 Dc050106 Dc050112

Dc050111


奥さんも藤の花を撮っているのかと思ったら、記念写真のお手伝いでした(^^;)
Dc050107


この寺は天拝山という山のふもとにあります。

30分ぐらいで登れて、地元ではハイキングコースとして人気の山です。

せっかくだから登ってみます。
Dc050129 Dc050130


正面には先日登った四王寺山が見えます。

九州自動車道も流れは良いみたいですね~。

下山後はかなり遅めのお昼ご飯のあと、自宅でロックやジャズのCDを大音量?で聴きまくってました。


明日(2日)は終日、孫娘のお相手。

動物園でも連れて行こうかな。

3日~4日は仕事。

5日は奥さんの実家で、爺ちゃんと婆ちゃんのお相手かな。

今年の我が家のGWは、イベントなしで過ぎていきそうです(^^;)

夜は、明日の孫娘との激戦に備えて、ビールと日本酒でまったりしました。


【なんと・・・】

リビングのテレビが写らなくなった!!

だましだまし使ってましたが、楽天を応援中にダメになった(T_T)

ちなみに私はソフトバンクの地元博多にいながら、昨年から楽天を応援してます。

どんなスポーツでも弱小チームを応援するのが好きなんで(^^;)

ただ今年は野村監督がいなくなったのが、ちょっと残念。

さすがにテレビがないと、毎週楽しみにしている「竜馬伝」やMOTO GPとかが見られないので、娘の部屋のテレビを持ってきました。

これが昔の正方形?の画面のやつで、かなりの年代物。

となりでは、その年代物のテレビで奥さんが最近はまってる「スーパーナチュラル」というアメリカドラマ(超常現象アクションの)のDVDを見てます。

DVDをこの古いテレビで見ると映像が縦長になっちゃってかなり変ですが、AB型の奥さんは気にならないのかな?

A型の私なら絶対無理だな(^^;)

しかしお金ないのに壊れるなよな~、困った困った。


「ジャパネットたかた」で大型LEDテレビ買おうかな・・・。

下取り+金利手数料なしの30回払いとかで(^_^)v

| | コメント (12)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »