« 平戸ツーリング&ぐうたら度数2205 | トップページ | 阿蘇とプノンペン »

大会と講習の4日間

「第29回博多区自衛消防隊操法大会」

参加しました!

といっても、私は監督&撮影係&宴会部長です(^_^;)

この大会は毎年開催されていて、初期消火設備である屋内消火栓の操作を競うものです。

毎年、福岡市博多区の多くの事業所が参加しています。

うちの職場は「2人操法男子」の部に出場します。

選手の二人はこの日まで、消防署での厳しい訓練・指導に耐えてきました。

あとは実力を発揮するだけです。

開始前のK君とH君。頑張ってね!
Dc061317 Dc061302



左の写真は女性ですね~。

右の男性の構えはなかなか決まってます。ずいぶん訓練したんでしょうね。
Dc061315 Dc061319



採点結果が出るまでは、福岡市消防音楽隊の演奏と「カラーガール」さん(この方々も消防の職員さん)のフラッグをつかったダンス?を楽しみます。

あんまり若い女性はいなかったです(失礼)。
Dc061333 Dc061336_2



そして待ちに待った結果発表・表彰式。

名前を呼ばれるんじゃないとかとドキドキしてましたが、呼ばれませんでした(-_-;)

しかし二人とも立派な演技でしたよ~♪

選手と応援団で記念撮影。

麦わら帽子が私。あんまり暑そうなので直前に100均で買いました。

今日は女性職員の応援がなかったな~。

黄色い声援があれば、上位入賞したかも?
Dc061339 Dc061310



大会も終わり、職場に戻ってシャワーを浴び、「反省会」に突入です。

本来なら「優勝祝賀会」の予定だったんですけどね~(^_^;)

博多駅近くの居酒屋です。

なんでも17年間「屋台」をされていて、最近店を出したそうです。

どうりで安いはず。 会計担当としては助かります。
Dc061347



選手の一人、H君が酔いつぶれました。

24時間勤務終了後で睡眠不足、しかも炎天下での大会でしたから、23歳の若さとはいえ大変だったでしょうし、お酒もあんまり強くないので・・・いつものことらしいです(^_^;)

彼を安全な所に放置して?みんなで2次会に行きました!(^^)!

選手、応援のみなさん、ありがとうございました!
Dc061350 Dc061354




「応急手当普及員講習」

前日は勤務終了後に操法大会に参加し、さらに遅くまで反省会でした。

今日から3日間は「応急手当普及員講習」を受講します。

昨日あんなに飲むんじゃなかった・・・と後悔しても遅かった、きつ~い(T_T)

この講習会は応急手当、心肺蘇生、AEDの使用、その他色々な授業があります。

最近、AED(電気ショックにより蘇生させる機器)が公共の施設に置かれているのを見かけたりしませんか?

これらの知識・技能を修得して、指導者を養成するのが目的です。

場所は福岡市消防本部です。

カリキュラムをみると、講義や実技が3日間みっちりです。

最終日にはペーパーテストと、実技のテスト。

今回の講習を終了すると、「応急手当普及員認定証」をもらえます。

「修了証」でなくて、「認定証」です。

これによって応急手当に関しては、指導できる立場になります。

寝てるのは人間じゃありませんよ~。訓練用の人形です。
Dc061360



授業が終わって、皆さん帰り支度中。明日も頑張りましょう!

受講者の年齢層も幅広く、先生の話も面白くて時間がたつのが早かったです。

3日間とも同じ教室(講堂?)。部屋の半分で講義、半分(ブルーシート)で実技。
Dc061361 Dc061364



最終日の最終試験(実技)風景。

みんな必死です。試験官が見つめる中、汗びっしょりで頑張ってました。
Dc061365

そして無事に全員合格!

ここで消防の方から、「応急手当市民サポーター」登録についての説明。

なんでも一般市民の方々を指導するには、消防の職員だけではとても出来ないと。

そこで資格を持った方に登録してもらって、お手伝いをお願いする制度らしいです。

こんなボランティアもあるんですね~。

私の現在の職場は交替制勤務の職場なので、なかなか難しいですけど、定年後はこんな形で社会貢献(って大げさですけど)、するのもいいかな~。

奥さんにも資格取らせて、夫婦で参加もいいかも。

今回の講習会では、私のように会社の命令?で参加する方もいましたが、主婦の方とか自発的に参加された方もいました。

そんな方は私なんかに比べれば、当然モチベーションが高かったな~(^_^;)



やっと大変な4日間が終わりました。

なんか歳をとると?仕事以外のことに参加するのって、すごく疲れるんですよね~。

でも色々な職場の方の色々と楽しいお話が聞けて面白かったです。



まずは習ったことを奥さんに教えないといけないな~。

私に何かあったら応急処置をお願いしないといけないから。

その時は頼みますよ~♪

それより、そうならないように日々節制ですかね~、やっぱり(^_^;)

|

« 平戸ツーリング&ぐうたら度数2205 | トップページ | 阿蘇とプノンペン »

コメント

お疲れ様でした。
実は私も地元の消防団に興味を持っており、時々見かける訓練を遠くから眺めておりました。
しかし、飛び込むには意気地がなさ過ぎて眺めるだけが続いております。
本当にご苦労さまでした。

投稿: vehicles | 2010年6月21日 (月) 11時14分

うわあ。凄いですね。
気を失うまで飲む人? 放置プレイですね。
自衛消防隊に入ってらしたのですね。
私には何も声が掛からないのでしめしめと思ってるのですが。。
でも、掛かった時は年齢的に怖いかも。
人命救助も最後は必ず打上げ?ですよね。

投稿: アパッチ | 2010年6月21日 (月) 15時14分

vehiclesさん
ほんと、疲れました。
仕事やってたほうがよかった(笑)。

今は仕事、遊びが50%ずつ(のつもり)。
いつか遊びの50%のうち、10%ぐらいを何か人のためにできるようになれたらいいです。

投稿: 博多のモモ | 2010年6月21日 (月) 19時49分

アパッチさん
選手の二人には奢ってあげるからと言っていたのですが、こんなにあっけなく撃沈するとは・・。
私は年に何回か記憶があいまいになるほど飲むことがありますが、彼ほどではないですね~(笑)。

今年はたまたま自衛消防隊の担当でしたが、来年はどこに異動して何の担当か・・。
ま~どこにいっても、宴会部長はやってると思いますよ(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2010年6月21日 (月) 19時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« 平戸ツーリング&ぐうたら度数2205 | トップページ | 阿蘇とプノンペン »