« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

夏といえば・・・

夏といえば・・・

川遊び。

孫娘を連れて近くの中ノ島公園にお出かけ。

土曜日ということもあって、大賑わいでした。

女三人衆、お疲れさまでした!
Dc072420 Dc072437 Dc072455

Dc072468_2 Dc072474 Dc0724144

Dc0724158 Dc0724165 Dc0724175



夏といえば・・・

ビアガーデン。

職場の仲間と中洲にある博多リバレインに行きました。

目の前で焼いてくれるステーキは美味しかったけど、他の料理はもうひとつかな。

同僚のW君に彼女ができて、ちょっと荒れ気味だったT君。

いつか良いことあるって、あるはず、あるかも、あったらいいな~(^^;)

中洲のネオンをふりきって、1次会が終わったら、帰宅します。

もちろん家で飲み直し・・・いつもながら反省。
Dc072803 Dc072806

Dc072819 Dc072838



夏といえば・・・

山登り??

真夏恒例の「暑さをふっとばせ宝満山」です。

この時期の登山は人気がないのか、参加者4名です。

幹事のK君、いつもありがとう。

それと「結婚おめでとう!」!(^^)!

コンビニでクーラーボックスいっぱいのビールを買い込みます。

毎年のことながら、買うのは私、運ぶのはK君。
Dc072843 Dc072844

Dc072845 Dc072846 Dc072850


山頂で飲むビールは最高!

この日はちょっと曇っていて、ずいぶんと過ごしやすかったです。
Dc072851 Dc072852 Dc072855


帰宅後は疲れてウトウト・・・。

夜中に起きてチヂミとゴーヤチャンプルとハイボール。

起き抜けでボ~ッとした顔を奥さんに撮られてしまいました。
Dc072862


【奥さん撮影】
Dc072490 Dc0724103 Dc0724104

Dc0724108 Dc0724116 Dc0724117


最近は猛暑日が当たり前になったような。

夏日じゃ驚きませんね~。

まだまだ暑い日が続きますんで、皆さん体調管理お気をつけ下さい。

| | コメント (8)

夜逃げツーリング

前日は年に1度の胃カメラ&大腸カメラの検査でした。

ずいぶん前から、7月のこの検査と11月頃に夫婦で行く人間ドックはかかしません。

そういう年代になったんですね~。

それにしても、たっぷりと下剤を飲まされ、大変だった(T_T)


検査も終わり、ふと明日は久しぶりにバイクでツーリングに行こうと思い立ちました。

さっそくバッテリーの充電をしたり、タイヤのエアーを確認したりして準備万端。

昼間はとんでもなく暑いので、早朝に出発して昼頃に帰ってこようと計画。

目的地は時間との兼ね合いもあって、ばくぜんと北九州方面に決定。

夕食の時、さすがに今日はレギュラー1本だけで我慢します(ほんとは飲んじゃいけなかった?)。


目覚ましは3時30分にセット。

どうせすぐには起きず、スヌーズ何回目かでやっと起きるだろうから、出発は4時30分くらいになるかな・・・。

ところが目が覚めたのは2時30分!

それからはどうにもこうにも寝付けないので、エイッと起きて出発することにします。

奥さんを起こさないように、コソコソと準備して・・・、

玄関でブーツをコソコソとはいていたら、背後に奥さんが!(゜o゜)

「まるで夜逃げやね~」。

「てへ~おっしゃるとおりです(^_^;)」。

ベランダからお見送りしてもらい2時50分に出発。

真夜中のベランダで手を振る奥さんの姿、ちょっと笑ってしまいました(^_^;)


近所迷惑にならないように大通りまでバイクを押して、エンジン始動!

さすがに車もほとんど走ってないし、メッシュジャケットから入ってくる風も気持ちいいです。

途中で福岡空港に寄り道。

夜の滑走路は色とりどりのライトがきれいでした。

空港近くで1枚。滑走路は暗すぎてうまく写りませんでした(T_T)
Dc072112


ひたすら国道3号線を走って、なんなく北九州に到着。

しかし、いくらなんでも早すぎた~(*^_^*)

北九州市の若松区と戸畑区を結ぶ若戸大橋に着いた時にはまだ真っ暗。

しばし缶コーヒーを飲んで、夜明けを待ちます。

ようやく陽が昇りました。

今回もってきた古いコンデジでは、きれいな夜明けの写真は難しかった。

実際はもっときれいでしたよ。
Dc072141 Dc072156


皿倉山には雲がかかってる。
Dc072166


早朝にもかかわらず工場の煙突から、もくもくと煙が。

さすが工業都市、北九州。
Dc072169


門司まで行こうかと思いましたが、手前で引き返し、手向山(てむかいやま)へ。

展望台から1枚。
Dc072173


朝ラッシュに巻き込まれるのもいやなんで、高速で帰ることも考えましたが、まだ大丈夫だろうとそのまま国道3号線を帰ります。

途中、三萩野の交差点の近くにある「虎屋」であんドーナツを買います。

この店、なんと5時30分開店!、売り切れたら終わりのお店です。

奥さんが北九州に住んでいた子供の頃からあるお店です。

あんドーナツが1個40円!あとで奥さんに聞いたら、当時は10円だったらしい。

店内にはこの店がテレビで紹介された時の写真が飾ってありましたが、どうも白黒テレビの時代だったようです。

ヒエ~ッ、いったい何十年前に紹介されたんでしょうね?(^_^;)
Dc072186


しかしこういうお店が頑張ってるのって、なんか嬉しいですよね~。

高齢のお婆ちゃんとお孫さん?で元気いっぱい切り盛りしてました。

ジョギング中のおじさんなんかが立ち寄って食べてました。

まさに「地域密着」。

またいつか買いに来ますね。


福岡市内に入ると、予想どおり朝ラッシュに巻き込まれましたが、得意のすり抜けで8時には自宅に到着。

すぐに朝ごはんです。

ツーリングから帰ってきて朝ごはんっていうのも不思議な感じです。

コーヒーと一緒にあんドーナツを食べました。

なんかホッとする味。


今回はちょっと出発が早すぎましたが、夏場の早朝ツーリングはいいな~。

帰ってきてからも本を読んだり、ビデオをみたり休日が有効に使えるし・・・。

次回はタンデムで早朝ツーリングしようかな?

たぶん、いや絶対に断られるな(^_^;)

くせになりそうな「早朝ツーリング」・・じゃなかった「夜逃げツーリング」でした。

次回どなたかご一緒します?(^_^;)

| | コメント (14)

「100」と「2」

まずは「100」。

今回の記事がちょうど100個目になります。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今年の10月で2年ですから、けっこういいペースで更新してませんかね?

なんでもありの意味不明なブログ?ですが、これからもよろしくお願いします。

それにしても、ぐーたらな自分がよく続いたな~。我ながら感心。


さて次は「2」。

孫娘が今月で2歳になりました。

よく動くし、よく喋る(なんて言ってるかはよく分かりません。長女の通訳が必要^^;)。

自宅でささやかに誕生会。大好きなアンパンマンのチーズケーキ。
Dc071320


後日、長男が働いているレストランでにぎやかに誕生会。

私の妹、次女の彼氏や長男の彼女も来てくれて、楽しかった。

帰宅して、夫婦で飲み直し。夜中に気分が悪くなって目が覚めました(反省)。
Dc071357 Dc071364 Dc071365


長女一家は近くに住んでいるので、よく遊びにきます。

私のひざに座って、パソコンでお気に入りのアニメを見ています。

いつもいっぱい食べて、おもちゃ散らかして帰っていきます。あとかたづけが大変。
Dc071303 Dc0715321 Dc0715324

Dc0715333


北部九州の梅雨があけたこの日、さっそく海に行きます。

波を怖がるかと思ってましたが、ぜんぜんヘッチャラでした。

海の中では、ノーファインダーで撮るほうが多かったですが、

けっこう面白い写真が撮れました。

考えずにシャッターを押すことも大切??
Dc071802 Dc071823 Dc071834

Dc071844 Dc071857 Dc071866


遊んだあとのジュースはたまらんな~。

女の子だから、リップクリームを塗るのも忘れません(^^;)

ば~ば、長女、次女の女3人衆・・・お疲れさまでした。

じ~じもずいぶんと濡れながら撮影がんばりましたよ。
Dc071871 Dc071877 Dc071887


海をあとにし、お気に入りの「伊都菜彩」(JAがやってる市場)で食事をしたり、海産物をどっさりと買い込んで帰りました。 フ~ゥ(*_*)
Dc0718107



【ばーば撮影】

じ~じも振り回されてます。

海から出たくない~と駄々をこねたり・・・。
Dc071803 Dc071811 Dc071813

Dc071817 Dc071827 Dc071828

Dc071829


帰宅後、駐車場では魚がつまった発泡スチロールを開けたり、部屋に入るとば~ばの財布からお金やカードをばらまいて・・・。

ほんと、いつもイタズラしてるな~。
Dc071833 Dc071837


今年の夏もパワー全開な予感(^^;)

体力つけないと・・・。

| | コメント (8)

モモノツブヤキ 第8話

Dc062815

「クロッシング」


北朝鮮の脱北者を描いた韓国の作品。

北朝鮮の信じられない色々な行為については、ニュースで知ることが多い。

恐ろしい国。

でもニュースでは政府レベルでの暴挙を紹介することが多い。

そこに住んでいる人々の想像を絶する苦しい生活が紹介されることは少ない。

そういう意味ではおおいに意味のある映画。


2002年、中国の日本領事館に駆け込もうとした脱北者の家族を、

中国側の警察が無理やり引き戻した映像は今でも忘れられない。

もし北朝鮮に送還されれば、それは死を意味する。

それでも、危険をかえりみずに隣国に脱出する者があとを絶たないのは、

自国にいても餓死するから。

それほどの極貧の生活を強いられる。

ほんとうに恐ろしい国。


ノンフィクションのように描かれたこの作品、

短いニュース映像とは違い、北朝鮮で暮らす人々の苦しみを知ることができる。

しかし、映画を見終わったあとに残ったのはなぜか「不快感」だけ。

最初から最後まで嫌な映像ばかり見せられたから?

北朝鮮に対する怒りや脱北者の保護・・・

そんなことを感じさせる、考えさせることが大事な映画ではなかったか。

そうであれば、もうちょっと違った表現の方法もあったんじゃないか。


映画館を出ると、平和な日本に住む「自分」にもどる。

さきほどまでの「不快感」も忘れ、「日常」にもどる。

そんな自分がちょっと嫌にもなる。

|

今年のいただきもの&ぐうたら度数2206

今年の父の日。

長女からは・・・

私が日頃愛用している頭皮と環境にやさしい(^_^;)「シャボン玉シャンプー」とケーキ。

孫娘が手渡ししてくれました。
Dc062805 Dc0621202


次女からは・・・

ポロのトランクス。

なんでもこれをはけば、運気があがると言ってました(ホントかいな?)。
Dc062802


長男からは・・・

なし(笑)。


ありがとう。

来年ももらえるように、「お父さん」を頑張りすぎないように頑張ります。



先月(6月)のぐうたら度数いかせてもらいま~す♪


バイク・・・○

BM仲間のオサヤンと阿蘇ツーリング。

自転車・・・△

休日のロングライドはなし。雨が多くて、自転車通勤もままならず。

山・散策・・・×

同じく雨のため、行けませんでした。

本・・・◎

村上春樹の「羊をめぐる冒険(上)」、「(下)」を読みました。

読み終わって知ったのですが、これは初期の「青春三部作(僕と鼠ものシリーズ)」の3作目(完結編)になるそうです。

3作目のこの作品から読んでも面白かったですが、せっかくなので1作目から全部読もうとブックオフへ。

1作目の「風の歌を聴け」を読み、現在2作目の「1973年のピンボール」を読んでいるところです。

ただし、続編(本当の完結編?)に「ダンス・ダンス・ダンス(上)」、「(下)」という作品もあって、またまたブックオフで購入。

しばらくは村上春樹三昧になりそうです。

平易な文章なのにちょっと難解なストーリー?の村上春樹が大好きです。

読んだあとスッキリしないんですけど(笑)、そこがまた良くて、読み返したくなります。

音楽・・・◎

いや~先月からクラシックにはまってます。

この歳にして、気品あふれる顔つきになったような気もするけど・・・。

もちろん、まわりからはそんなことは言われません(^_^;)

i pod からのお薦めを。

デビッド・ボウイの「ジギー・スター・ダスト」。彼の作品は何枚か持ってますが、これは飛びぬけてすばらしいと思いますよ。

マイルス・デイビスの「マイ・ファニー・バレンタイン」。人によっては、マイルスのイメージはミュートを使った渋い?演奏という方もいらしゃるかもしれませんが、このアルバムはライブ盤ということもあり、めずらしく?がんばって吹いてます。

ボブ・ディランの「ブロンド・オン・ブロンド」。どのアルバムも素敵ですが、このアルバムはジャケットが良い。

孫娘・・・◎◎◎

今月で2歳になりますが、とにかく元気よすぎ~。長女も毎日大変でしょう。

ほんと、おとなしいのは寝ている時だけですから(゜o゜)

長男(コックさん)が働いているレストランで部屋を予約。近々、誕生会をします。

次女や次女の彼氏も呼ぶ予定です。

美味しい料理とお酒を楽しめるか、孫の世話でそれどころではないか・・・。

私の誕生会は家でロールケーキとコーヒー。

なんか孫娘のほうが、ずいぶんと待遇が良くないですかね~?

その他・・・

日記(ちょっとしたメモ)を読み返すと、


ぐうたらな私でも、加湿器の掃除、部屋の片付け、お風呂掃除など、それなりに家事やってます。

ちなみに一番好きな家事?は包丁を研ぐことです。

一心不乱に研いでいる時の集中力ってすごいかも?。


休みの日は、奥さんを職場まで車で送り迎えすることが多いのですが、帰りはいつもミニストップに寄って、「ハロハロ(かき氷)」やソフトクリームを食べるのが決まりです。

ミニストップのソフトってかなり美味しいと思いますけど。


月末に映画を観にいきました。モモ夫婦はシネコンで制作費○○億円なんていう話題作を観ることはありません。

小さな映画館で上映しているような、人気はなくても心に染み入るような作品?を探して観るのが好きです。ただ今回の映画は・・・次回のブログ記事にしようかな。


私はなぜかタマネギが大好きです。タマネギにタマネギドレッシングをかけることも。

いつも奥さんの実家の畑で取れた美味しいタマネギをもらってます。

いつも血液サラサラ??


先月は晩酌の酒量が多かったし、雨のためにインドアな生活を満喫する日が多かった。

歩数計を見たら、仕事の日は1日で16,000歩(休憩時間にジョギングしたりするので)とか歩くこともあるのに、休みの日は1,400歩なんてことも・・・。

テレビやオーディオの周囲2~3mで生活しているようなもんです(゜o゜)

ぐうたら度数はやや高めの60%でお願いしま~す!


7月の博多といえば「山笠」。

今は市内のあちらこちらに「飾り山」が出ています。

15日早朝の「追い山」まで山笠一色!

50歳の私、いまだ追い山を見たことがない。

けっこう地元は冷めてたりして・・・(^_^;)

| | コメント (10)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »