« B級グルメと温泉 | トップページ | 夏空ツーリング »

ボローニャの夕暮れ&ぐうたら度数(2208)

先週の日曜日、午後から映画館へ繰り出します。

大作・話題作嫌いのモモ夫婦はいつものようにKBCシネマへ。

ここは130人席と100人席の小さな映画館。

でも地味ながら良質の映画を上映してます。

お客さんもいかにも映画好きなクセのありそうな方々ばかり(^_^;)

・・・んで、上映している作品はやっぱり地味。
Dc091102


「ボローニャの夕暮れ」。

舞台は第2次世界大戦下のイタリア、ボローニャ。

家族でありながら、お互いにわだかまり・溺愛・羨望を感じながら暮らす、父と母と娘の3人。

いつか、いつでも壊れそうな危うい日々の生活。

取り繕いながら過ごすも、段々とほころび始め・・・。

全編セピア色の人間物語。

イタリアではかなりヒットしたらしいです。

同時上映中の「トイレット」のほうがお客さんは多かったな~。

さすが映画館。トイレのサインが面白い。
Dc091107




先月(8月)のぐうたら度数いってみま~す。

簡単な日記(メモ)をつけているんですが、振り返ってみると・・・


ジョギングにはまってる・・・◎

8月に走った日は13日。

2日に1回ぐらいのペースですが、仕事・天気・所用もあって、自分としては頑張ったほうかな。

職場では夜の休憩時間にランニングウエアーに着替えてストレッチをし、それからバタバタと30分だけ走ります。それでも汗をかいたら気分がいい。

ちなみに雨の日は地下道を走ります。通行人の熱い視線が痛い。

「何やってんだ、あのオヤジ?」。

スポーツドリンク代が大変です。


いまだにカレーライスが大好きです・・・×

歳とともにハンバーガーとかは食べたくなくなったけど、なぜかカレーは大好き。

当然ながら食べ過ぎます。

そのカレーも外食では食べないんですけどね。

今度は自分で作ってみようかな。


カロリー少なめのビール・・・○

以前は家ではエビスしか飲みませんでした。

最近ジョギング開始とともにちょっとだけ健康志向に。

・・・んで、カロリー少なめのビールを飲んだらこれがけっこう飲める。

お勧めはアサヒの「アサヒ オフ」。


ミニストップのハロハロ(カキ氷?)とソフトクリーム・・・×

こればかりは好きなんで、どうしようもない。毎日食べます。生活の一部です(^_^;)

いつも同じコンビニで買うので、ちょっと恥ずかしい。


相変わらず、夫婦でスーパードラマにはまってます・・・△

アメリカのFBIものとか、ほんと面白い。

新作は週に1回ですが、旧作の再放送は毎日。

テレビで放映してるからレンタル料はいらないけど、観るのが大変。


相変わらず村上春樹・・・○

先月は初期の作品を読みあさりましたが、今回読んだのは「走ることについて語るときに僕の語ること」。

今年の6月に文庫として出版されました。

村上春樹はランナー(毎年フルマラソンに出場)、トライアスリートとして有名です。

走ることを通じた色々なお話。面白いです。

もう一冊は茂木健一郎の「感動する脳」。

人間(脳)にとって感動することは大切。

脳が感動を感じるのは「意外性」と「なつかしさ」。

プレゼントなんかでも前もって言われて貰うより、突然渡されたら嬉しいですよね?

どこかに出かけた時、初めての場所なのになにか懐かしい感じ。ありますよね?

そういう事が大切だと。


夏バテ・・・×

今の職場は24時間勤務。残業ともなれば、30時間近く職場にカンヅメ。

しかも記録的猛暑。夏バテしないほうが無理でしょ?

そこで、「通販生活」のサイトで好評の「紅麹百年酢」をポチっとしました。

沖縄の石川酒造場で作られています。 

泡盛を蒸留したあとに残るもろみをろ過して「もろみ酢」に。

さらに沖縄産の黒糖や紅麹を加えているそうです。

すっぱくなくて、まろやかで飲みやすい。

体に良いことは確かですが、効果はいまだ不明(^_^;)


チーズが好きだ・・・○

子供の頃から好きでしたが、最近は苦手だったブルーチーズもだいじょうぶ。

チーズにも色々な種類があって、奥が深いですね~。

コストコでまとめ買いすることも。かなり安いですよ。


相変わらずクラシックを聴いてます・・・◎

オーケストラもいいけど、ショパンのピアノもいいな~。

相変わらず夫婦で「なんちゃってクラシック通」です。

i pod から少しお薦めを・・・

奥田民生の「シングルコレクション」、斉藤和義の「歌うたい15」、佐野元春の「ザ・シングルス」、スガシカオの「タイム」。

私が大好きな男性ヴォーカル4人です。

スガシカオ以外はベスト盤ですが、特に佐野元春はエピックソニー時代のベストなんで、私ぐらいの年代の方には懐かしい曲が多いです。

東京スカパラダイスオーケストラの「stompin'on down beat alley」。

これだけ連日暑いとスカが聴きたくなって、久しぶりにCDラックから引っ張り出しました。

聴いても涼しくはなりませんでした(*_*)


やっと我が家も大画面・・・◎

うちはケーブルテレビ契約なんで、アナログ放送終了後も今まで通りテレビを見ることは出来ます。

ただし問題はテレビそのもの。

先日28型(ワイド・ブラウン管)が壊れ、余っていた25型(4:3の古いテレビ)を使ってます。

時代と逆行してサイズダウン。

エコポイント制度ももうじき終わるなんて話も聞き、新規購入となりました。

LED液晶46型。

ブルーレイレコーダーとオーディオラックこみでも安かった。

30回金利手数料なし!!

そうです!初めて「ジャパネットたかた」に手を出してしまった(^_^;)


昨日、ツーリングに行きましたが、山のほうは日中でもかなり涼しかったです。

やっと9月らしくなるんでしょうか。

これからもマイペースで走り、「スポーツの秋」にしたいものです。

ただ、あちらこちからの誘惑も多くて、「食欲の秋」の予感も少々(^_^;)


よく走りましたってことで・・・

ぐうたら度数は超低めの10%でお願いします!

|

« B級グルメと温泉 | トップページ | 夏空ツーリング »

コメント

イタリア映画良いですね!
KBCシネマは一度だけですが、カミさんと映画を見ました。
確か、SAKURAがお腹の中にいる頃でした。

それにしてもジョギング頑張ってますね!偉いなぁ。

ブルーチーズは苦手な方が多いですね。家のカミさんも苦手です。
以前、ポテトニョッキをゴルゴンゾーラチーズで作ったソースをあえて、
SAKURAに食べさせましたが、ペッ、と吐き出されました。美味しいのに。
僕は大好きですよ!蜂蜜をかけても美味しいですね。

お仕事大変そうですが、頑張ってください。

投稿: run | 2010年9月12日 (日) 00時12分

runさん
最近は3Dの話題作なんかが人気みたいですが、KBCシネマのような「わが道を行く」映画館にも頑張ってほしいですね~。

ゴルゴンゾーラ>SAKURAちゃんには早かったかな。けっこう青カビの部分がピリッとしますよね?
蜂蜜をかけるんですか・・さすが詳しい!

お仕事大変と言っても、皆さんに比べたら「なんちゃなか」ですよ(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2010年9月12日 (日) 06時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« B級グルメと温泉 | トップページ | 夏空ツーリング »