« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

ユーザーがお得♪

師走になったからというわけではありませんが、なにかと忙しい。

やらないといけないことは山ほどあるのに、ダラダラと飲みながら、録画していた「海外ドラマ」をダラダラと見てしまう。

・・・んで、ますます忙しい(^^;)


手帳をみてみると今週の予定(プライベート)は・・・

火曜日の午後はバイクの車検(3回目)準備のためバイクショップへ。

職場の仲間から牡蠣を食べに行きましょうと誘われていましたが、今回はパス。

新鮮な牡蠣、美味しいだろうな~。

水曜日の午前中はマー君のお守り、午後は車検本番。

オムツ替えはいいけど、おっぱい欲しがったらどうしよう(笑)。

木曜日は夫婦で人間ドック

土曜日は友達夫婦と忘年会。


火曜日の昼前に仕事から帰ってきて、早めの昼食。

2時間ほど仮眠をとって、車検場近くのバイクショップで光軸調整(1,500円)を行います。

2年前の車検では、ヘッドライトを手で押さえつけて適当に調整しましたが、やっぱりうまくいかなかった。

そこで今回はプロにお願いしました。

地元では有名なkawasakiのショップで調整しましたが、車検場と同じ機器を使ってたようでした。

プロの手際の良いお仕事にも感心。


調整が終わり・・・

せっかく車検場の近くに来たんだから、行ってみよう。

ダメもとで「予約してないんですけど、車検できますか?」

と尋ねます。

「有効期限まで、時間がないのですか?」。

「ありません」。

ほんとにあと数日しかなかった(>_<)

「じゃ~特別ですけど・・・」。

「ありがとうございます、お代官様~(なんて言いませんけど)」。

すでに午後の検査が始まっていたので、急いで色々な書類を作成します。

3回目のユーザー車検ともなると、ちょっとは慣れる(適当?)もので、「ま~こんなもんでいいやろ~」と書類提出。

案の定(笑)、

「ここと、ここと・・・記入してください」。

「すいません」。

点検整備記録簿はディーラーの整備手帳を使ってパパパッと作成。

きちんと1万キロごとに点検してるからいいでしょ?

検査はスイスイとすすんで、問題の光軸テストも一発で合格。

思わず「やった~!」とつぶやいてしまいました。

それぐらい2年前は苦労しましたもんね。

そして手に入れました・・・
Dc121479


光軸調整1,500円を入れても総額22,000円で終了。

定期点検をきちんと受けている方、調子が悪くなったらすぐにディーラーで修理する方、あまり乗らない方(笑)でしたら、ユーザー車検がお薦めです。

ロードスター君、またこれから2年間よろしくお願いします。


【備忘録として車検時の走行距離を・・・】

2年目  20,100キロ

4年目  36,800キロ

6年目  44,500キロ

購入後最初の2年間(実際には登録済の新車だったので、1年8ヶ月)は月に1,000キロ以上走ってますね。

この頃は毎週のように職場の仲間と阿蘇に行ってましたね~。

次の2年間は16,000キロ。

まずまずでしょうか??

そして今回は、8,000キロ。

年間4,000キロとは、ビーマーとしてはお恥ずかしい走行距離ですが、自分のペースでバイク楽しんでますから、全然OKです。

それでもこれからの2年間はもうちょっと走りたいし、タンデムの機会も増やしたいと思ってます。

走り中心のツーリング、撮影目的のツーリング、美味しい物探索・温泉ツーリング・・・テーマを決めて、楽しんでいけたらいいですね。

それにしてもこのバイクを選んでほんとに良かった。

時間が経つほどにますます愛着が増してきます。

どこかで赤のBMロードスターをお見かけしたら、手でも振って下さい(笑)。


・・・と言いつつ、今年のバイクはこれで終了です(*^_^*)

最近は自分の足で走るのが楽しいので、自転車やバイクの出番がますます少なくなったかな?

バイクや自転車のお誘いは年が明けてから、お願いします(^_^)v


昨日予定外に車検が終わり、今日のマー君のお守りも無事終了。

ぽっかり空いた午後。

スロトレして、ジョギングに行こうかな~。

でも、寒いんですよね~、今日の博多は予想最高気温5度。

外に出るか、部屋でぐうたらするか考え中・・・(笑)


【おまけ】

先日、ミーちゃんと「もーもーらんど」
Dc121458 Dc121465 Dc121539

| | コメント (12)

お宮参り&ぐうたら度数(2211)

ひさしぶりの更新です。

二人目の孫(マー君)が生まれてから長女と孫二人が長期滞在中でしたが、先日無事に自宅に帰って行きました(すぐ近くなんですけどね)。

元気いっぱいのお姉ちゃん(ミーちゃん)のおかげで、毎日がイベントのような?大変な日々でした。

ところが、いなくなると途端に寂しい。

なんだかんだと理由をつけては二人の孫の顔を見に行くじーじとばーばです。


先日、宇美八幡宮にマー君のお宮参りに行って来ました。
Dc120644 Dc120648_2

Dc120673_2 Dc120672

マー君が着ているのは、奥さんの兄がお宮参りの時に着ていた着物です。

55年物です!!

良い物を大事に使うって大切を実感。


お参りも終わって、予約していた「すえガーデン」に移動します。

このレストラン、もともとは地元の町長さんの自宅だったそうです。

アットホームな応対と古い家屋にあまり手を入れずに使っているところが気に入りました。

まさに「隠れ家」です。

コース料理もリーズナブルで美味しかった。

最後のケーキが出てきた時に、冗談でミーちゃんに「ハッピバースデイ・トゥ・ユ~♪」を歌ってあげていたら、お店の方がロウソクを用意してくれてビックリ。

色々とありがとうございました。

今回は大人数のため広い座敷でしたが、奥には2~3人で来るにはよさそうな部屋もあったので、また来てみたいです。
Dc120679 Dc120689 Dc120614

Dc120626 Dc120632 Dc120633

Dc120639



先月(11月)のぐうたら度数いってみま~す。


自転車・・・×

休日用ロードバイク、通勤用クロスバイクとも部屋に飾ってます(笑)。


バイク・・・×

まったく乗らず。今月はユーザー車検に持って行くので、必ず1回は乗ります(笑)。

はたして前回の車検から2年間でどれだけの距離を乗ったのでしょうか??

情けない数字が出そうだ。


本・・・○

村上春樹の短編集「カンガルー日和」、「中国行きのスロウ・ボート」を読み終え、曽野綾子の「老いの才覚」を読んでます。

本の帯には「自立した老人になり人生を面白く生きるための・・・7つの才覚の持ち方」とあります。

自立した老人になるって、大切ですよね??


ジョギング・・・◎

走るのにはまってますね~。

走ったのは、19日間。3日に2日ペースで走ってます。

先日、アウトレットモールに行って、冬用のランニングウエアーをごっそりと購入。

やる気満々です(笑)。


音楽・・・○

ミスチルの新譜「Split the Difference」がちょっと期待はずれだったかも。

我が家はみんなミスチル大好きで、ほとんどのアルバムは買っているし、ファンクラブには入っているし、コンサートにも行くし・・・ミスチルから感謝状をもらってもいいくらい(笑)。

次のアルバムが近々出るみたいなので、楽しみにしてます。


ドラマ・・・◎

夫婦で海外ドラマにはまっていますが、最近はDVD付きの専門誌まで購入して、研究?してます。


総括、その他

とにかく賑やかな1ヶ月でしたね~。

職場にいるとホッとしてましたもんね(笑)。

でもすでに寂しい。

久しぶりに一人でゆっくりとお風呂に入りましたが、お風呂場にあるオモチャを見ると、またミーちゃんと一緒に入りたくなる(笑)。

長男も次女も結婚して孫が増え、もっともっと賑やかになったら楽しいでしょう。

体力つけておかないと。

大学3年生の次女がいよいよ就活です。色々な資格を取ったり、説明会とかで忙しそう。家にいる時もずっと勉強しています。厳しい時代ですが、なんとか希望の職種に就いてほしいです。

最近はすごい種類のビールがありますね~。

おかげで、お客さんが来た時は高級ビール(笑)。いつもはカロリー少なめのビール。夕食後にジョギングする時はアルコールゼロ。

便利な世の中になりました(笑)。


寒くなって出不精になってしまいましたが、ジョギング頑張ったってことで、

ぐうたら度数は低めの20%でお願いします。


さていよいよ師走です。

風呂場のカビ取り、台所・レンジ周りの清掃、窓ガラス磨き・・・楽しみだな~(嘘)。

| | コメント (6)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »