« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

大変なことになってしまいました

1週間前のこと、

ジョギングから帰ってきてシャワーを浴び、何気なくテレビをつけたら、津波で家が流されている衝撃的な映像。

まばたきをするのも忘れて見入ってしまった。

大変なことが起った。

恐ろしい。

嘘だ。


原発も恐ろしい。

人間の手ではもうどうしようもないところまできたのか。

東京電力の会見は相変わらず隠ぺい体質なところが感じられるが、なんといっても原発に詳しいのはあなたたちですから、応援したい気持ちです。

頑張れ。


被災者の方々は今でも避難所で辛い日々を送っている。

十分な物資がなく、寒さに耐え、空腹に耐えている。

特に小さな子供やお年寄りの映像。

辛い、悲しい。


プロ野球セントラルリーグは予定通り3月25日に開幕するらしい。

選手会は開催に反対しているのになぜ。

ナベツネが「戦争のあと、3ヶ月でプロ野球を始めた。緊張した試合をすれば見ている人は元気が出てエネルギーが出て生産力が上がる」と持論を展開したそうな。

あなたまだいたのですか。

いまだにナベツネに牛耳られているセリーグにも驚く。

計画停電の影響で市民生活にも影響が出て、鉄道も満足に走ってないというのに、そこまで強行にプロ野球をやる理由が私にはわからない。

しかもナイターで。

関東方面では給食が中止になった学校もあるというのに、一方でビールを飲みながら野球を観るんでしょうか。

帰る家はなくなっても、せめて暖かい仮設住宅で暖かい物を食べ、子供達が学校に行けるぐらいになれば、プロ野球を観ることによって元気がもらえるかもしれません。

時期尚早。


2005年の福岡西方沖地震の時は自宅にいました。かなり揺れて台所では食器が散乱し恐ろしかった。でも私が体験したその地震よりも今回の大震災の映像のほうが比べものにならないくらいに恐ろしい。

ほんとうに恐ろしい。


博多に住む自分が日々変わりなく生活できることをありがたく思います。

今は募金ぐらいしかできません。ちなみに以前テレビで、街頭募金の実態を暴露した内容の番組を見てから、街頭募金に対しては不信感があります。

まだまだ余震が続いていますが、これからは状況の変化によって、募金以外にも自分にできることが出てくるかもしれません。

やりたい。


ちょっと長く書きすぎました。

いくら書いても、言いたいことが書けない。感じた恐怖を伝えられない。

1日も早く、東北や関東に本当の春が訪れることを願うだけです。

| | コメント (4)

春ウォーキング&ぐうたら度数2302

有休を頂いた土曜日、梅を見に行くことにしました。

車でお気に入りの太宰府方面に行くことも考えましたが、天気も良いし、歩こう!

目的地は梅や桜で有名な福岡市中央区の舞鶴公園に決定。


歩数計をジーンズのポケットに忍ばせていざ出発!

まずは自宅から最寄りの私鉄の駅まで30分歩きます。

電車を降りてからまずはうどんで腹ごしらえ。アールティー福岡(高級古着店? お薦めです)で奥さんがジーンズを購入したりと道草しながら、舞鶴公園を目指します。

途中の歩道上に妙な入口?を発見。

「ご自由に、無料」のチラシに誘われ、地下に降りてみたら、福岡城の石垣跡が保存されていました。

ボランティア?の方からお話をうかがいます。
Dc030513


それからほどなくして目的地の舞鶴公園に到着。

石垣がありますが、福岡城の跡です。

梅と石垣ってなかなか良い組み合わせですね~。

写真の出来は別として・・・(笑)。
Dc030546 Dc030556

Dc030560 Dc030568


梅の匂いと春の日差しを満喫して、お隣の大濠公園に向かいます。

この日はほんとに天気が良くて、周囲2キロの池の周りには、のんびりと歩いたり、ジョギングをしたりと多くの人。やっときた春をみなさん楽しんでいるようでした。

梅のほのかな匂いとは違う匂いがするな~と思ったら、水仙が咲いていました。

けっこうきつい匂いですね。
Dc030584 Dc030588 Dc0305108


公園内のスタバでコーヒー休憩。テラスのテーブルでもぜんぜん寒くありません。

大濠公園をあとにし、またまたお隣の護国神社にお参り。初めて行きましたが参拝者もなく、ひっそりとしてました。

それから市の中心部に向かって歩いていた時、ふとスタバのレシートがあれば、同じ日だったら100円でまたコーヒーが飲めることを思い出し、今泉にある別のスタバでコーヒーを買います。

ほんとスタバ好きな夫婦(家族)です。

コーヒーを手に持って、駅と反対方向の警固にある「はらドーナツ」を目指します。

なかなか駅にたどり着かない(笑)。

豆腐をつかったドーナツはシンプルながら美味しい。
Dc0305115 Dc0305117


コーヒーとドーナツを食べながら駅に向かい、電車に乗って帰宅。

今日はよく歩きました。

歩数計のデーターは23,000歩。

昼食のうどんとドーナツは消費できたと思いますよ。

夜のビールをひかえていたら、今日のカロリーはたぶんマイナスだったんですけどね~(笑)。




2月のぐうたら度数いってみま~す。

自分で言うのもなんですが、この「ぐうたら度数」ってカテゴリーはまったくもって個人的な備忘録なわけで、ブログに書くのもどうかな~って気がしないでもない。

もうちょっとシンプルにします。

読み飛ばしてくださいね。


本・・・○

図書館から「BICYCLE CLUB」や特集(写真やMINI)が面白そうだった「PEN」という雑誌を借りました。

MINIって車、カワイイですが、初めての4ドアタイプ「クロスオーバー」良さそうですね~。

旧いMINIが好きな方は、今のBMWが作っている新型MINIはな~・・・っておっしゃる方が多いですけど、ま~別物ってことで良いんじゃないかと思いますよ。

宝くじが当たって運転している自分を思い浮かべたり・・・(妄想は自由ですから)。


自転車・バイク・・・×

先日、久しぶりにバイクを充電し30分だけ試運転。鼻水がでるほど寒かった。


スポーツ・山とか・・・△

ジョギングはボチボチやってますが、最近は持病の右ヒザ痛が出て、走ってる途中でストレッチをいれながら、だましだまし走ってます。


音楽・・・○

先日、奥さんと次女がミスチルのコンサートへ。ステージに近い席だったようでいつも以上に感動したそうです。私はいつも仕事か留守番&送迎運転手。


色々

2人目の孫マー君。機嫌が悪い時に抱いてあげても泣きやまない。ば~ばが抱いたら泣きやむのに・・・。ば~ばが「いないいないば~」をすると声をあげて笑うのに、じ~じがするとべそをかく。顔が怖いのは確かですけど子供は正直だ(笑)。

BSでイーグルスの特集があっていたので録画。いつ聴いても素晴らしいハーモニーです。もう結成40年?たしか来日中じゃなかったかな。

私はお酒と同じくらい、甘い物やお菓子が大好き。今月は頑張って甘い物をひかえようと思ってます。お酒は無理ですが。

4月から大学4年生の次女。就活中です。大変な時代やけど頑張れ!

義姉から借りていた海外ドラマ「ボーンズ」のDVD、やっとシーズン3まで見終わりました。夫婦ともはまってしまって、睡眠不足の日々でした(反省)。

先日、旅行会社に行った時もそうだったし、今日もやっぱり・・・。市の中心部の歩道は暴走自転車が多すぎ。歩道を歩く人はパイロンじゃないんだから!街に出かけることがだんだんと苦痛に感じる。歳だな(ポツリ)。

「南米商会」という自転車店(ロードバイク中心のプロショップ)が閉店したらしい。ずいぶん前になるけど、MTBを買ったり、ロードバイクをオーダーしたこともありました。小規模な自転車店をやっていくのは厳しいと聞いたことがあります。メーカーとの契約で、一定の販売台数を強要?されているらしい。売れなかった分は当然不良在庫になってお店の負担になります。この店は素晴らしい技術とアフターサービスが有名。まさにプロ、まさに職人。そんな「古き良きお店」がなくなっていくのも時代の流れですかね~。それとこれだけ景気が悪くなったら、何十万もする自転車なんて、そうそう売れるもんじゃないですね。

いつものように飲みすぎ食べすぎで、ぐうたら度数は70%にしときます。


年度末だからってこともないけど、職場では色々とストレスのたまることばかり。

ぐうたらな私でもなんとなく悶々とすることが多いです。

何かをきっかけに自分をリセットしたい気分です。

| | コメント (10)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »