« いよいよ・・・&ぐうたら度数2301 | トップページ | 大変なことになってしまいました »

春ウォーキング&ぐうたら度数2302

有休を頂いた土曜日、梅を見に行くことにしました。

車でお気に入りの太宰府方面に行くことも考えましたが、天気も良いし、歩こう!

目的地は梅や桜で有名な福岡市中央区の舞鶴公園に決定。


歩数計をジーンズのポケットに忍ばせていざ出発!

まずは自宅から最寄りの私鉄の駅まで30分歩きます。

電車を降りてからまずはうどんで腹ごしらえ。アールティー福岡(高級古着店? お薦めです)で奥さんがジーンズを購入したりと道草しながら、舞鶴公園を目指します。

途中の歩道上に妙な入口?を発見。

「ご自由に、無料」のチラシに誘われ、地下に降りてみたら、福岡城の石垣跡が保存されていました。

ボランティア?の方からお話をうかがいます。
Dc030513


それからほどなくして目的地の舞鶴公園に到着。

石垣がありますが、福岡城の跡です。

梅と石垣ってなかなか良い組み合わせですね~。

写真の出来は別として・・・(笑)。
Dc030546 Dc030556

Dc030560 Dc030568


梅の匂いと春の日差しを満喫して、お隣の大濠公園に向かいます。

この日はほんとに天気が良くて、周囲2キロの池の周りには、のんびりと歩いたり、ジョギングをしたりと多くの人。やっときた春をみなさん楽しんでいるようでした。

梅のほのかな匂いとは違う匂いがするな~と思ったら、水仙が咲いていました。

けっこうきつい匂いですね。
Dc030584 Dc030588 Dc0305108


公園内のスタバでコーヒー休憩。テラスのテーブルでもぜんぜん寒くありません。

大濠公園をあとにし、またまたお隣の護国神社にお参り。初めて行きましたが参拝者もなく、ひっそりとしてました。

それから市の中心部に向かって歩いていた時、ふとスタバのレシートがあれば、同じ日だったら100円でまたコーヒーが飲めることを思い出し、今泉にある別のスタバでコーヒーを買います。

ほんとスタバ好きな夫婦(家族)です。

コーヒーを手に持って、駅と反対方向の警固にある「はらドーナツ」を目指します。

なかなか駅にたどり着かない(笑)。

豆腐をつかったドーナツはシンプルながら美味しい。
Dc0305115 Dc0305117


コーヒーとドーナツを食べながら駅に向かい、電車に乗って帰宅。

今日はよく歩きました。

歩数計のデーターは23,000歩。

昼食のうどんとドーナツは消費できたと思いますよ。

夜のビールをひかえていたら、今日のカロリーはたぶんマイナスだったんですけどね~(笑)。




2月のぐうたら度数いってみま~す。

自分で言うのもなんですが、この「ぐうたら度数」ってカテゴリーはまったくもって個人的な備忘録なわけで、ブログに書くのもどうかな~って気がしないでもない。

もうちょっとシンプルにします。

読み飛ばしてくださいね。


本・・・○

図書館から「BICYCLE CLUB」や特集(写真やMINI)が面白そうだった「PEN」という雑誌を借りました。

MINIって車、カワイイですが、初めての4ドアタイプ「クロスオーバー」良さそうですね~。

旧いMINIが好きな方は、今のBMWが作っている新型MINIはな~・・・っておっしゃる方が多いですけど、ま~別物ってことで良いんじゃないかと思いますよ。

宝くじが当たって運転している自分を思い浮かべたり・・・(妄想は自由ですから)。


自転車・バイク・・・×

先日、久しぶりにバイクを充電し30分だけ試運転。鼻水がでるほど寒かった。


スポーツ・山とか・・・△

ジョギングはボチボチやってますが、最近は持病の右ヒザ痛が出て、走ってる途中でストレッチをいれながら、だましだまし走ってます。


音楽・・・○

先日、奥さんと次女がミスチルのコンサートへ。ステージに近い席だったようでいつも以上に感動したそうです。私はいつも仕事か留守番&送迎運転手。


色々

2人目の孫マー君。機嫌が悪い時に抱いてあげても泣きやまない。ば~ばが抱いたら泣きやむのに・・・。ば~ばが「いないいないば~」をすると声をあげて笑うのに、じ~じがするとべそをかく。顔が怖いのは確かですけど子供は正直だ(笑)。

BSでイーグルスの特集があっていたので録画。いつ聴いても素晴らしいハーモニーです。もう結成40年?たしか来日中じゃなかったかな。

私はお酒と同じくらい、甘い物やお菓子が大好き。今月は頑張って甘い物をひかえようと思ってます。お酒は無理ですが。

4月から大学4年生の次女。就活中です。大変な時代やけど頑張れ!

義姉から借りていた海外ドラマ「ボーンズ」のDVD、やっとシーズン3まで見終わりました。夫婦ともはまってしまって、睡眠不足の日々でした(反省)。

先日、旅行会社に行った時もそうだったし、今日もやっぱり・・・。市の中心部の歩道は暴走自転車が多すぎ。歩道を歩く人はパイロンじゃないんだから!街に出かけることがだんだんと苦痛に感じる。歳だな(ポツリ)。

「南米商会」という自転車店(ロードバイク中心のプロショップ)が閉店したらしい。ずいぶん前になるけど、MTBを買ったり、ロードバイクをオーダーしたこともありました。小規模な自転車店をやっていくのは厳しいと聞いたことがあります。メーカーとの契約で、一定の販売台数を強要?されているらしい。売れなかった分は当然不良在庫になってお店の負担になります。この店は素晴らしい技術とアフターサービスが有名。まさにプロ、まさに職人。そんな「古き良きお店」がなくなっていくのも時代の流れですかね~。それとこれだけ景気が悪くなったら、何十万もする自転車なんて、そうそう売れるもんじゃないですね。

いつものように飲みすぎ食べすぎで、ぐうたら度数は70%にしときます。


年度末だからってこともないけど、職場では色々とストレスのたまることばかり。

ぐうたらな私でもなんとなく悶々とすることが多いです。

何かをきっかけに自分をリセットしたい気分です。

|

« いよいよ・・・&ぐうたら度数2301 | トップページ | 大変なことになってしまいました »

コメント

凄い~23000歩!
かなり足が棒状態ですね。
天神経由で帰りのバス乗る時でだいたい12000歩/日です。毎日1万歩を目指してるけど、トータルすると平均8千歩位かなぁ。

快晴のお散歩楽しかったですね。

投稿: おやまのtanchan | 2011年3月 6日 (日) 18時58分

南米商会はブログなどをよく拝見していました。安けりゃいい(海外通販)、高けりゃいい(イタリア礼賛主義)など自転車の世界は流通などちょっとイビツのようですね。

どうしたらええかわからんけど
歪な閉鎖的な世界になってほしくないもんです。

投稿: asyuu | 2011年3月 6日 (日) 22時39分

おやまのtanchan さん
仕事の内容にもよるけど、デスクワークが多い時は情けないほど歩いてないです。
休憩時間に30~40分ぐらいジョギングして、なんとか目標の日々1万2千歩をクリアーしてます。

バイク<自転車<ジョギング<散歩・・・速度が遅いほど楽しいかも(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2011年3月 6日 (日) 23時28分

asyuuさん
ようこそお出で下さいました。
自転車の記事なんてめったにないので、お恥ずかしい限りです(笑)。

南米のオヤジさんは、「職人」です。
色々な裏話やウンチクを聴くだけでも楽しい。
以前はかなりの数のフレームも作っていましたし、ボルトを4分の1回転まわすだけで、シートポストが抜けるなんて言われるほどの技術を持った「匠」です。
私が峠の下りで落車し、グニャとなったホイールを持ち込んだ時も(豪快に!)叩いて直してしまったことがあります。

新車の販売は終わりましたが、メンテのために5年ほどは店を続けるみたいですね。
オヤジさんらしい。

今年はasyuuさんを見習って自転車の時間を増やしたいと思ってます。

投稿: 博多のモモ | 2011年3月 6日 (日) 23時51分

こんにちは
なんとも気持ちよさそうな春の気配ですね。
東京も春めいてきましたが、今日は冷たい雨が雪に変わった寒の戻り日でした。

投稿: vehicles | 2011年3月 7日 (月) 17時36分

vehiclesさん
今日はこちらも寒くて風が強かったです。
最後の寒の戻りならいいのですが。

投稿: 博多のモモ | 2011年3月 8日 (火) 00時21分

石垣が結構残されてたんですね。
福岡城は黒田長政、いわくつきの遊女伝説の場所ですかね。
最近、子供が城へ連れてけって結構うるさく最近も小田原城へ行きました。
姫路へ連れてけと言われますが、遠くて。。

ソロソロ自転車の季節が参りましたね。(花粉が無ければ?)

投稿: アパッチ | 2011年3月 8日 (火) 12時51分

アパッチさん
いや~詳しいですね~、私知りませんでした。
博多の人間にとっては地元でありながら、北九州の小倉城や熊本城のようには馴染みがないかも。

ブログネタ作りに?子供さんと一緒にぜひ「白鷺城」に行かれて下さい(笑)。
たしかに遠いですけど。

投稿: 博多のモモ | 2011年3月 9日 (水) 09時25分

天気も良く気持ち良さそうです。
それにしてもよく歩きましたね!
僕もたまにはウォーキングしてみたいです(ツーリングも)
今日、僕のブログサイトもようやく復旧できたので、
少しずつまた始めていこうかと思っています。
相変わらずの仕事虫なので、写真は無いのですが、
話はいっぱいあるのですよ。。。苦労話しですケド(笑)

投稿: run | 2011年3月10日 (木) 00時30分

runさん
お仕事大変のようですが、ブログのほうも楽しい記事を待ってますよ~。
それに他人の苦労話にも興味あるし(笑)。

今回は街を歩き回ったので、次回は山に突入したいです。

投稿: 博多のモモ | 2011年3月10日 (木) 10時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« いよいよ・・・&ぐうたら度数2301 | トップページ | 大変なことになってしまいました »