« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

モモの復興支援

まだまだ「遅ネタ」が続きますよ~(笑)。

東北地方では余震の回数もだいぶ減ったようですが、まだまだ大変な生活が続いていますね。

私も色々な形で支援を続けていきたいです。

と言うことで・・・。



バイク編

4月10日の日曜日に阿蘇で開催されたチャリティー・ピース・ライドに参加してきました。

ピースライド公式HP

太宰府ICから高速に乗り、益城熊本空港ICを目指します。

途中のPAで休憩。

今回はヒロシさん(ボルドール)、YUUさん(GPZ900R)と走ります。
Dc041104


高速を降りてからは無謀にも(笑)私が先導して南阿蘇グリーンロードを快走。

天気も最高。いや~気持ちがいいな~。
Dc041105_2 


昼頃にはなんとか迷わずに会場の「あそ望の郷くぎの」に到着しました。

すでにかなりの台数のバイクが集まっていました。

この日は何台ぐらいのバイクが集まったのでしょうか?

受付のおね~さん達の熱い視線を感じ、小心者の私はついつい多めに募金してしまいました(笑)。
Dc041115 Dc041110


そして会場でサプライズ。

熊本在住のおやまのご主人とedavooさんのお二人とご対面です。
Dc041112

おやまのご主人はご夫婦でバイクや車をアクティブに楽しんでる方です。

メカとかの知識も半端じゃない。

でもバイクの走行距離は圧倒的に奥様が多いそうです!

仕事中に何度かお会いしたぐらいですけど、今度ぜひ一緒に走りましょう。

edavooさんとは何度かツーリングに行ったことがありましたが、結婚されて子供さんができてからは自由にバイクに乗れないみたいです。

昔は「超!長距離ライダー」だったんですけど、家庭を持つと「日帰りライダー」になっちゃいますね(笑)。


会場をあとにし、走り出してすぐに大渋滞。

どうも「一心行の桜」見物の渋滞のようです。

ここからはヒロシさんに先導してもらい、ナイスな迂回路を走って阿蘇を満喫し、美味しい蕎麦を食べたりしながら、日田ICから博多に戻ります。

久しぶりのツーリング、久しぶりの阿蘇はほんと楽しかったです。

ヒロシさん、YUUさん、ありがとうございました。

また走りましょう!
Dc050296



音楽編

311v6yrh6l_sl500_aa300_1

最近こんなCDを買いました。

洋楽のコンピレーション・アルバムです。

CDの帯には・・・

「音楽の力」

レコード会社の枠を越え、日本のために世界のトップ・アーティスト達がここに集結。

東日本大震災チャリティーアルバム。

と書いてあります。

チャリティーの趣旨に賛同した海外アーティスト37組のヒット曲が満載です。

ジョン・レノンやボブ・ディランからレディー・ガガまで新旧様々。

2枚組で2,000円。

収益金は全額、日本赤十字社に寄付されます。

一家に一枚どうですか?


来週の月曜・火曜が休みですが、天気も良さそうなんで、バイクで大好きな門司方面に行こうかと計画しています。


なんと!

この記事を書いている途中でパソコンが壊れてしまいました(涙)。

IBMのノートパソコンなんですが、突然のことで・・・困ってます。

どうもハードディスクがダメになったようです。

写真とかは外付けのハードディスクにコピーしているので大丈夫ですが、「筆まめ」の住所録とかがなくなっているかも。

復旧するの大変だ~(悲)。

・・・んで、ただいま某所の某パソコンで続きを書いている状態です。

IBMは確かレノボに吸収されたと思いますが、ちゃんとサポートしてもらえるのか心配。

買い換えになるかも。

どちらにしても出費が増えそうな予感・・・トホホ(涙)。

次の記事がいつアップできるか未定ですが、しばしお待ちください。

| | コメント (8)

花自転車&波佐見

いや~ご無沙汰です。

4月から異動となった私です。

仕事量はずいぶんと減ったのは良かったですが、なにぶん新しい事を覚えないといけないので、それなりに・・・。

そんなこんなでブログも放置状態でした。

またまた3月末から4月にかけての賞味期限切れのネタですが、あしからず(笑)。




陽気に誘われ自転車でお出かけ・・・

「菜の花」編

Dc032603
3月末にクロスバイクで空港方面にポタリング。

ここは福岡空港の北側にある小さな菜の花畑ですが、着陸寸前の大迫力の飛行機を頭上に見ることができて、飛行機好きの私はこの時期にはいつも訪れます。

この日はブラブラと30キロでした。


「桜」編

Dc0409119 Dc0409125 Dc0409149
4月初旬、桜を探しにロードバイクで発進。

桜なんてどこにでも咲いているわけですが、やっぱり桜は秋月かな~。

途中の旧日田街道を気持ちよく流して秋月に到着。

ところが平日というのに歩けないほどの人人人・・・(涙)。

やっぱり桜や紅葉の時期の秋月は人気ですね。

あまりの人出に怖じ気づき?ゆっくりと写真を撮ることもなく、水分補給をしてすごすごと退散。

それと体にピッチリの自転車乗りのウエアーってこんな時ものすごく浮いてしまうんですよね~(笑)。

ちょっと視線が気になった(笑)。

この日はタラタラと65キロでした。




4月初旬のある日、「焼き物探訪」に・・・

3月に有田や伊万里に「焼き物探訪」に行ったばかりですが、この日は波佐見に行きます。

波佐見焼ってあまり良く知りませんでしたが、日常使いのシンプルなのが多かった。

長女を誘って行ったのはいいけど、孫のミーちゃんは焼き物なんて興味がないわけで、小石を集めて遊んでました。

私もいつものようにマー君(6ヶ月)のお守りで、いつものように運転手&お守りでした。

醤油さしで有名な「白山」でビールグラスを買いました。

白山陶器

口当たりがなんとも良い感じ。

このグラスで飲めば、発砲酒がエビスビールになりますよ(嘘)。

醤油さしも購入。

【モモ撮影】
Dc040927 Dc040931 Dc050218

Dc040954_2

【奥さん撮影】
Dc0409161_2 Dc0409163 



今日は久しぶりに山がはっきりと見えますが、ここ何日か、黄砂がすごいですね~。

博多も視程4~5キロだったらしくて、山は真っ白。街中も煙ってました。

片道15キロの自転車通勤がんばっていますが、こんな天気の中の自転車通勤って、かえって体に良くないかも(笑)。

ちょっと余裕のない日々が続いていますが、頑張って(ボチボチ)、ブログ更新しよう!

これからも、よろしくお願いします。

| | コメント (8)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »