雨夫婦in京都
博多は暑いです。
今日は予想最高気温が33度。
梅雨も明けていないというのにこの暑さ。
昨年のような猛暑になるんでしょうかね~。
先月末に京都に行ってきました。
雨の京都は良かったですよ~、やっぱり京都の街は雨が似合いますね~(嘘)
3月に行った長崎旅行も雨だったし・・・私が雨男?奥さんが雨女?
雨夫婦ですかね。
何度も行った京都ですが、今回はちょと趣向を変えて京都市内から離れたスポットに繰り出そうと計画しました。
昼前に京都に到着。
文庫本を読んでたらアッという間ですね~、いつもながら新幹線は快適。
台風接近で雨や風が心配でしたが、京都に着いた時はほとんど降っていませんでした。
洛北編
「きょおと~おおはらさんぜんいん♪」。
地下鉄+バスで大原の三千院に行きます。
私は行ったことがありませんでしたが、一度行ったことのある奥さんのお勧めです。
京都市中の有名なお寺のように観光客で賑わうような所じゃないですが、山中の静かな雰囲気が良かったです。
三千院の北に宝泉院があります。
抹茶とお菓子をいただきながら庭園を眺めます。
柱、敷居、鴨居で切り取られた庭園は、まるで絵画のようです。
ここには「水琴窟」というものがあります。
地中に埋められた壷?に落ちる水滴の音を、竹筒を使って聴くようになってます。
再びバスと地下鉄で市内に戻りましたが、時間があったので東寺に行きます。
それにしてもバスの運転の荒いこと!大原に向かう狭い道でもめちゃくちゃ飛ばす!
タクシーより速いんじゃ??
やる気なさげな接客態度も笑えました。
東寺と言えば国宝の五重塔が有名ですが、私は講堂の中の仏像群の圧倒的な迫力にしばし時間を忘れ・・・。
さらに昭和5年の火災で焼けた黒焦げの四天王の前では足が動かず、ロックオンされてしまいました。
焼けてさらに凄みが増し、観てはいけないものを観たような恐ろしさを感じましたね。
感動。
二条城近くのホテルに到着し、お勧めの「京料理」のお店を紹介してもらいました。
そこは「町家」を改装して居酒屋にしたようなお店ですが、旧い部分を残した店内も素敵で、リーズナブルな値段の料理も美味しかったです。
名前を忘れたけど場所を覚えているんで、機会があればもう一度行きたい。
それにバスの運転手と違って、接客もすごく良かった(笑)。
帰りにコンビニでビール&つまみを買い込み、部屋で反省会をしているうちにウトウト・・・。
洛南編
翌日は京都駅からJR奈良線に乗って、宇治に向かいます。
宇治といえば平等院の「鳳凰堂」。
隣接する「鳳翔館」は近代的なミュージアム。貴重な宝物類を展示してあり、その展示方法や照明がなんとも素晴らしい。
拝観料を払って、鳳凰堂の中を観ましたが、これまた素晴らしい。
特に「雲中供養菩薩像(52体)」が良かった。
それぞれが雲に乗り、様々な楽器を奏でている様が面白いです。
平等院を出てお待ちかねの昼食。
抹茶ゼリーと鴨南そばを食べます。
やっぱ抹茶がぜんぜん違うな~。
京都駅に戻り、京の台所「錦市場」へ。
こちらではあまり見かけない食材や野菜があり、日曜日というのに活気がありました。
包丁で有名な「有次」はいかにも料理人って感じのお客でごったがえしていました。
何か記念に買おう。
でも包丁とかは高いし~。
いつも使うものがいいな~とバターナイフを購入。
手作りの真鍮製のバターナイフ、なかなか渋い輝き。
自宅用と長女用に2本購入。名前も彫ってくれました。
ミーちゃんのお土産は色鉛筆・・・じゃなかった、これはお箸なんです。
今回の旅行、台風接近で新幹線が動くか心配でしたが、前日に次女が作ってくれた「てるてる坊主」のおかげ?で、思ったほど雨も風も強くなくて良かったです。
しかし何度行っても京都は良いですね~。
有名なお寺に行かなくても街を歩くだけで気分が良い。
フォールディングバイク(折りたたみ自転車)を持って行くか、レンタサイクルを借りたりしてのんびり散策するのもいいでしょうね。
来年も行こう(毎年の恒例行事?)。
それにしても暑い。
汗を流しながらこの記事を書いています。
奥さんが保冷剤を包んだ手ぬぐいを首に巻いてくれても、やっぱり暑い(笑)。
汗っかきなんで、キーボードもベタベタ(笑)。
昨夜も寝苦しくて布団から抜け出し、フローリングの上で寝たら・・・背中が痛い(笑)。
まだまだ暑くなると思うけど、皆さん「節電」がんばりましょうね。
ところで、最近お見かけしないあの方はどうしてるのかな、忙しいのかな・・・、なんか心配だな~。
最近のコメント