« モモの復興支援 | トップページ | 節目ツーリング&ぐうたら度数2305 »

写真と花と酒&ぐうたら度数2304

色々と忙しくて、ブログ更新もままなりません。

久しぶりの更新です。


4月の最後の日曜日(また遅ネタ!)に一人で写真展に行ってきました。

県立美術館で開催中だった「第51回西日本フォトコンテスト入賞作品展」です。

なかなか良かったですよ。

どうしたらこんな写真が撮れるんだろうと足を止めてしまうような作品もありました。

特別な所に行かなくても、まわりにはすばらしい被写体がいっぱいあるんですね。

技術の前に、それに気づくか、うまく切り取れるかなんですね。


美術館を出てから、JR博多駅まで歩きます。

ベロタクシーが走っていたので1枚。

エコな時代にピッタリですが、当然ながら遅いです。

今と同じ給料もらえるなら、自転車好きの私、転職してもいいです(笑)。
Dc060101


スナップ写真を撮りながらのんびりと歩きます。

あいかわらず、路地裏や廃墟が好きな私です。
Dc060102 Dc060103 Dc060104


自宅に戻り、午後から奥さんと次女を連れて、「浮嶽幸花樹園」へドライブ。

新聞の記事に樹齢300年のつつじの記事があり、どんなものか見にいってみようと。

場所はバイクでよく走っていた白木峠の途中でした。
Dc060104_2 Dc060106 Dc060108

ん~失敗でした。

花こそ綺麗でしたが、まず入場料が高い。

入口で奥さんが「やめようか??」って無言のサインを送ってきたのには気づきましたが、受付の方の視線に負け(笑)、入場。

300年前のつつじ・・・他のつつじと見分けがつかない・・・トホホ(涙)。


気を取り直して、糸島半島の杉能舎(浜地酒造)へ。

ん~今回はちょっと失敗。

にごり酒を買ってみましたが、甘すぎ。地ビールパンとかも特には・・・。

一番良かったのは、「生まっこりの酒粕」かな。

これをプレーンヨーグルトに混ぜて食べるとなかなか美味しいです。

しかも血圧を下げる効果があるそうですが、ホントかな?

ま~失敗と言いつつ、その日のうちににごり酒はなくなりましたけどね(笑)。
Dc060109 Dc060112




今日から6月と言うのに、4月のぐうたら度数いってみま~す。


ジョギング・・・×

まったくだめ。走ったのは3日間。日頃よく歩いてはいるんですけどね~。


バイク・・・○

ヒロシさんとYUUさんと阿蘇へ。


自転車・・・△

異動にともない、自転車通勤の距離が10キロから15キロへ。

ただ仕事の都合や天気などで、電車通勤のほうが多かった。


山・・・×

まったく。


音楽・・・○

i pod で聴いているのは、ジョン・レノン&オノ・ヨーコ「ダブルファンタジー」、R.E.M.「リヴィール」、パットメセニー「アメリカン・ガレージ」、ポールサイモン「グレースランド」、ライ・クダー「ゲットリズム」、シールズ&クロフツ「サマーブリーズ」、ハンバートハンバート「11のみじかい話」。

ハンバートハンバート以外は旧い洋楽ばっかり。

ダブルファンタジーの2曲目「kiss kiss kiss」。何度聴いてもオノ・ヨーコの悶える声が気持ち悪い(笑)。ゲット・リズムの4曲目「13クエスチョン・メソッド」。スライドギターと渋い声がとにかくカッコイイ!思わず体でリズムを取りたくなります。気をつけないと、あのオジサンおかしくない?なんて言われているかも(笑)。

自宅用に「ドイツ・グラモフォン 111」というクラシックの6枚組CDを購入。

グラモフォンがクラシックでは有名なレーベルなのは知っていましたが、名演と言われる演奏の素晴らしさ(違い)はわからないです(笑)。


色々

とにかく時間がないです。仕事が特に忙しいわけではないのですが、なんだかんだとやることが多くて。HDDレコーダーには録画済みの番組が山ほどあります。自転車も通勤がメインだし、バイクも月に1度がやっと。趣味多すぎですね。

新しい職場は都心からちょっと離れたところにあって、何かと不便。シャツをクリーニングに出すにしても、隣の駅にいかないといけない。忙しくて活気のあった前の職場が懐かしい。

自宅のパソコンが壊れて大変でしたが、ほぼ復旧しました。長女から教えてもらった修理&サポート業者が大当たり!個人でやっているようですが、技術・接客とも最高です。料金もリーズナブル。お勧めです。

コムワークス

家族みんな、チーズにはまってます。あまり店頭で見かけないような?チーズを買ってきたりして、「うわ~くさい」なんて言いながら、ワインと一緒に食べています。そんな時にお客さんが来たら大変でしょうね。「なんだこの家は・・・くさい」なんて。

ワインと言えば、高いの安いの色々ありますが、ディスカウントショップで399円で売っていたワインがかなり美味しかった。辛口でチーズにピッタリ。


新しい職場の仕事にも慣れ、少しは戦力になったかな。

でも家にいる時は相変わらず食べて飲んでぐうたら・・・。

それでも孫のお守りは頑張っているので、

ぐうたら度数は40%。


【おまけ】

4月のある日、福岡市動物園で。
Dc060103_2 Dc060106_2 Dc060108_2

|

« モモの復興支援 | トップページ | 節目ツーリング&ぐうたら度数2305 »

コメント

ベロタクシーですか。
東京銀座にも走っているのでびっくりしました。
なんだかかわいいですよね。
やっぱ。 酒でしょうね。
最近、マッコリを初めて飲んだのですがなんだ??
まるで、甘酒の冷たいやつですよね^^
でも、なんだか健康的で沢山飲んでしまいそう。

投稿: アパッチ | 2011年6月 2日 (木) 11時11分

アパッチさん
やっぱりお酒は辛口がいいですね~。
特に食いしん坊な私は、ワインでも日本酒でも辛口のほうが食べ物も美味しく感じます。

以前仕事で釜山に行った時ですが、甘くて苦手なジンロをすすめられて仕方なく飲み・・・
二日酔いで翌日の仕事(研修)は良く覚えていません(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2011年6月 2日 (木) 14時42分

こんにちは
濁り酒、美味しそうですね。
私は濁り酒が大好きなのですが、飲み過ぎて大失敗したことがあり(トラ箱に入った)、それ以来口にしていません。
花粉が去って、やっと私の春がやってきたと思ったら梅雨入りです.....

投稿: vehicles | 2011年6月 7日 (火) 17時40分

vehiclesさん
大失敗してしまいましたか。
私は飲みすぎたら寝てしまうので、大失敗はありませんが、「電車で寝過ごし」常習犯です(笑)。
「白川郷」という濁り酒をお薦めします。
久しぶりに飲まれたらいかがですか?

投稿: 博多のモモ | 2011年6月 8日 (水) 00時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« モモの復興支援 | トップページ | 節目ツーリング&ぐうたら度数2305 »