« さようなら | トップページ | 処方ちがい »

日本一周&ぐうたら度数最終回

午前中に奥さんと公園をウォーキング。

帰宅したら日本一周していました。

これだけじゃなんのことかわかりませんよね~。


私はいつも携帯、i pod、歩数計を持ち歩きますが、歩数計の積算距離が日本一周したってわけです。

歩数計のデーターでは、

2009年の5月12日~2011年9月9日までの851日目で達成。

総歩数 8,640,888歩 

総距離 6,047キロ

私の使ってるシチズンのTW700という歩数計はパソコンにつなぐと色々なデーター管理ができ、さらに簡易な日本地図上で現在どこを歩いているかがわかるようになっています。
Dc090912 Dc090913_2 

おまけのようなソフトですが、無料でダウンロードできるし、けっこうモチベーションをあげてくれたような(笑)。

北海道をスタートして反時計回りに一周しましたが、今度は熊本をスタートして時計回りに2周目に入ります。

ただ博多をスタート地点に選べないのが残念。

ま~無料のソフトだからしょうがない。

ちなみに同じ日に始めた奥さんは現在3,515キロで沖縄~熊本間の海の上です(笑)。

ほとんど内勤の仕事の私にしては早いほうですかね?

自転車通勤やジョギングでかせいでいたと思いますよ。

今日は日本一周達成記念として、夜は多めに飲もうかと思ってます(笑)。



このブログもおかげさまで来月で3年目に入ります。

過去の記事をふりかえると・・・赤面してしまうような文章・写真が多いな~。

特に「ぐうたら度数」ってカテゴリーは本や音楽の紹介はまだしも、他の内容はまったくもって私の個人的備忘録ですね~。

ってことで来月からは単独のカテゴリーじゃなくて他の記事のおまけ?として書いていこうかと思ってます。



それではぐうたら度数最終回(8月~9月前半)いってみま~す



あいかわらず三昧三昧♪

活字が好きな私。手当たりしだいに読みまくってます。

「エデン」と「サヴァイブ」(近藤史恵)

どちらもロードレース(自転車)を題材とした小説。以前読んだ「サクリフェイス」の続編です。けっきょく一作目のサクリフェイスが一番面白かったかな。自転車に興味のない方にもお薦めです。

「アウトドア&キャンプ大辞典」(太田潤)

面白くなかった。

「日々常々」(北島寛)

現在83歳になる福岡在住の写真家。昭和30年代の福岡を切り取った写真集です。当時の街の風景や人(特に子供や女性)が素敵です。ほのぼのとした気分になれますよ。

「人生やり直し読本」(柳田邦男)

大好きなノンフィクション作家です。内容はタイトルとは違って、子供の心の形成や発達に関したものをわかりやすく書いています。「そうそう、そういうこと!」と納得することが多かった。この本を見た次女が奥さんに「お父さん、人生やり直さんでもよかろもん」と言っていたそうな。やり直すつもりはありませんから(笑)。

「マイナス・ゼロ」(広瀬正)

タイムマシンを使ったSF小説。2008年の本屋大賞を受賞。もうひとつだったかな~。ま~私がSF小説が苦手っていうのもありますが。

ラスト・ワンマイル」(楡周平)

最高に面白かった。郵政民営化や楽天のTBS買収をモチーフにした企業小説。完全に気持ちが小説の中に入っちゃいました(笑)。次がどうなるかではなく、次はどうしようかという主人公の気持ちで読んでました。再読決定。

「マリオ・ジャコメッリ 黒と白の往還の果てに」

イタリアのアマチュア写真家の論評と写真集。生と死を題材にしたような重苦しいモノクロの写真。私には重過ぎる内容でした。

他にもウインドウズのユーザーなのに「マック・ファン」を読んだり、日経パソコンなんかのパソコン雑誌、今月末に京都に行く予定なので「大人の街歩き京都」などなど。

こうしてみると乱読しとりますね~。ところがどれだけ本を読んでも人間としてまったく成長できた気がしない(笑)。51歳にもなると無理かな。



聴きまくり~

自宅と車ではクラシックオンリー。CD付のクラシック入門書を読んだりして「なんちゃってクラシック通」です(笑)。

いつも持ち歩く i pod には、ロックやポップス。

「ホット・ラッツ」(フランク・ザッパ)

奇人変人の変な音楽。一応フュージョンかな。彼の多くの作品の中では馴染みやすい作品ですが、やっぱ変(笑)。それが好きな私は間違いなく変(笑)。

「道は続く」(ハンバート・ハンバート)

いつもながら癒されるな~。私は新しめの作品が特に好きですが、この頃の作品もシンプルで良いです。疲れたあなたに今宵の一枚として・・・。

「CAVATINA」(村冶佳織)

ギターの調べに酔いしれて下さい(笑)。やっぱこのかた美人ですね~。

「サイアミーズ・ドリーム」(スマッシング・パンプキンス)

なんでかこのグループ好きなんですよね~。だるそうな歌声、ちょっとサイケ、でもハードなロックで元気でます(と思います)。

「海洋地形学の物語」(YES)

CD2枚組みで4曲。ちなみに私、アナログ盤も持ってます。プログレッシブ・ロックの大御所です。1曲が20分以上。お薦めできません。マニア限定。こんなアルバムを高校時代に聴いていた私はやっぱりやっぱり変??

「TOKYO」(NRBQ)

なんと言いましょうか、肩の力が抜けたB級ロックバンドですかね。永遠のドサ回りバンドなんて言われてます。とくにこのアルバムはライブ盤なんで、力の抜け方も半端じゃない(笑)。ずいぶん前にライブに行ったことがありますが、プロかアマか微妙なバンドでした。ま~そこがこのバンドの真骨頂かも。メンバーの一人がローリングストーンズに誘われたけど断ったらしい。初期とはメンバーも替わっているみたいですが、今日もアメリカのどこかのパブで演奏してるんでしょうね(笑)。

「MONSTER」(R.E.M.)

村上春樹もこのバンドが好きらしい。大好きな作家と音楽の趣味が一緒だなんて、なんだかとても嬉しい(意味不明)。



中華さと

先月バイクで日田の中華さとまでプノンペンラーメンを食べに行きましたが、やっぱりうまい!つい最近、熊本のブログ仲間tutyさんからメールが。「今、プノンペンラーメンを注文しました」。中華さとの輪を広げたいな~??



だいぶ涼しくなったよ~

自転車通勤やジョギングの時の汗の量も少なくなったような。それでもジョギング後の私を見たうちの女性職員は「ど~したらそんなに汗かけるんですか~?」などと、汚いものでも見るような眼をしながら聞きなさる・・・。ほっといて下さい。



チーズケーキ

先日、うちの女性職員(上の職員とは別の方)が

「○月○日は私の誕生日なんですよね~」。

私「だからなに?」

「私、生クリームが食べられないのでチーズケーキがいいです」

私「はぁ~?」

それでも同僚とお金を出し合い、休日に奥さんとケーキを買いに行き、ケーキが倒れないように細心の注意を払って満員電車に揺られて出勤する私はやっぱ変ですか~?


ぐうたら度数最終回はど~なんでしょう?

いつものように好きな本と音楽の話で終わったような。

・・・で、ぐうたら度数は、

これからの自分に期待をこめて0パーセントで!

こんな終わりかたですみません。

|

« さようなら | トップページ | 処方ちがい »

コメント

日本一周おめでとうございます。
いいですね。
普段の運動にもはりがでますね。

昨日はEdavooさんが東京に来られてまたドンちゃん騒ぎでしたが、私は出張中から調子悪くテンション低かった?^^;です。
私もブログのコメントで触れましたが定期的に飲んでいる仲間を亡くして結構落ち込んでました。
悲しいですね。 でもその人の分まで生きて楽しまないと。

投稿: アパッチ | 2011年9月10日 (土) 09時37分

アパッチさん
単純な私はこんなソフトでも、エスカレーターを使わず階段を使ったり、一駅手前で電車を降りたり・・・。

仲間を失うのは辛いですよね。
身近な、しかも自分より若かったりしたら、ほんと辛いです。

投稿: 博多のモモ | 2011年9月10日 (土) 19時33分

先日はメールで失礼しました♪
車で行くので駐車場が…。何も知らずに商店街の駐車場に止めたら300円取られちゃいました~。
プノンペンラーメンは、食べたあとに胃にもたれない、すっきりした後味なのが良いのかもしれません。
それにしても3年突入ですか。頑張って下さ~い(o^-^o)

投稿: tuty | 2011年9月10日 (土) 21時12分

tutyさん
ラーメン食べるのに駐車場代300円は痛いですね~。
たしかにプノンペンラーメンは見た目コッテリですが、意外にあっさり食べられますもんね。

趣味が多くていつも時間がないなんて言ってる私がよく3年間も続けられました。
tutyさんのブログ、再開熱望!

投稿: 博多のモモ | 2011年9月11日 (日) 06時39分

ブログ3年目突入とは、月日って早いものですね。
これからも楽しみに拝見させてもらいますよ!

851日で日本一周ですか。
宝くじ当選後のハイエースでの日本一週も楽しみにしております(笑)

こちらは相変わらず仕事の虫で、なかなかブログ更新できません。
そのおかげか、かなり大きな契約が決まりそうで年内は忙しそうな予感がしています。

投稿: run | 2011年9月11日 (日) 19時04分

runさん
徒然なるままに書き続け、いつのまにか3年になりました。
ハイエースでしょ! サマージャンボ敗退、オータムジャンボにかけてます。
すでに当選後を夫婦で妄想しまくりです(笑)。

かなり大きな契約が決まりそう>そんなことを一度でも言ってみたい地方公務員の私です(笑)。
大変でしょうが決まることを念じてます(私が念じてどうなるものやら)。

投稿: 博多のモモ | 2011年9月11日 (日) 21時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« さようなら | トップページ | 処方ちがい »