« モモノツブヤキ 第10話 | トップページ | 春の準備 »

毎年恒例!なんしょがたき

今年も「河原谷の大つらら(難所ヶ滝)」を見るために山に行ってきました。

私は毎年行きますが、奥さんは初めて。

運動不足の熟年夫婦、どうなることやら・・・。


いつものように宇美町の昭和の森公園に車を置いて出発!

この日は土曜日でしたが、意外に登山客は少なかったです。

昨年登った時は、滝の近くの登山道が大渋滞でしたから。

登りはじめは天気も良く、雪があるのか心配になりますが、1時間ほど登ると雪と険しい岩がお出迎え。
Dc021101 Dc021118 Dc021126


さらに登って、もう少しで滝に着くかな~というあたりで、アイゼンをつけます。

これだけ凍っていたんじゃアイゼンなしでは登れません。
Dc021128


やっと到着。

さすがに滝のまわりは寒かった。

すぐにダウンを着込みます。
Dc021130_3  Dc021135


標高724mにあるこの滝ですが、ちょうど風の通り道になるので、凍りやすいと聞いたことがあります。

迫力のある氷爆を期待していたんですが、最近好天続きのためか、名前どおりの大きな氷柱(つらら)といった感じですね。

あまりに寒いので、マドレーヌ1個とお茶を一口飲んですぐに出発します。

登ってきた道を引き返しても面白くないので、頭巾山(900m)を経由して別ルートで戻ることにします。

写真は頭巾山に向かう途中の尾根道ですが、雪が少ない。何年か前に来た時は膝近くまで雪が積もっていたんですけどね~。
Dc021146


頭巾山から下る道はかなり急で、枝につかまりながらなんとか出発地点の昭和の森へ到着。

トータル4時間ちょっとでしたが、久しぶりの山登りは楽しかったです。

下山してから食べた暖かいうどんの美味しかったこと!(笑)。

後日・・・

登山後2日目に筋肉痛の奥さんにむかって「日頃から運動せんといかんよ~」と偉そうに言っていた私。3日目に筋肉痛になったのはここだけの話です(笑)。



【おまけ】

この登山以降、急に博多は寒くなり、平地でも交通機関が乱れるほどに雪が降ったりしました。寒がりの私は動けません(笑)。バイクは無理、自転車も無理、ジョギングもサボりっぱなし。怠惰なインドア生活を満喫しております(笑)。


次回のグリーンジャンボ宝くじは東日本復興支援ということで、1等、前後賞あわせて5億円!!前回10枚買って、13,300円ゲットした運気上昇中?の私が買うつもりでしたが、家族に却下され(笑)、かわって先日「鶴の夢」を見たという次女が買うことになりました(笑)。はたして鶴の効果はあるんでしょうか?私は抽選の日までいつものように妄想することとします(笑)。バイクで200万、自転車で50万、パソコンで30万・・・。5億円まで妄想するのは大変です(笑)。


省エネが当たり前の世の中。電気店に行くと色々なLED電球がありますね~。ずいぶんと安くなったし、4万時間の長寿命が魅力。ちなみに我が家のLED化は玄関ホールの2個だけです。話かわって最近ソーラー電波時計を購入しました。以前からねらっていたカシオのオシアナスというモデルです。見た目はクラシカルなアナログな時計ですが、電池交換も不要で時間も狂わない。それにしてもLED電球といい、ソーラー時計といい、どちらも52歳の私の寿命よりずいぶん長いでしょうね(笑)。


最近は寒くて自転車通勤を封印中(っていうか、やる気がない)。そのかわり通勤中はよく歩きます。出勤する時はトータル45分。帰宅時は1時間30分は歩きます。最近のお気に入りのコースは某大学構内。一般人が入っていいのかな~。でも小さな子供を連れた方(散歩?)もいるし~、いいんじゃないかな??ダンディーな私、たぶん大学教授と思われているでしょう(笑)。車の多い道を歩くこともなく、快適な(秘密の)通勤経路です。


我が家は4LDKのマンションなんですが、長女は結婚し、長男も家を出て、部屋が2部屋余ってる状態。どちらの部屋も物置状態でしたが、休日にお掃除頑張ったおかげですっかりキレイになり、他の部屋の家具を運んだりして家の中がずいぶんと片づいた。今は家具類が一つもない和室で寝てますけど、広くなって寒い気がする(笑)。ちなみにガランとした和室を見た3歳の孫娘が「壁買ったと~?」。


市民農園(5年間)に当選。・・・って長女ですけど。我が家も応募していたんですが、くじ運のない夫婦なんで補欠58番目(笑)。長女は育児で大変でしょうから、畑はジ~ジとバ~バが頑張りますよ。場所もすぐ近くだし。さっそく野菜の作り方を勉強しないと!野菜作り名人の奥さんの両親に教えてもらおう!多趣味な私にもうひとつ趣味が増えました。けっこうはまりそうな予感(笑)。




【備忘録として】

いつものように大好きな本と音楽のお話ですので、興味のない方はスルーして下さい。


本・・・

片岡義男「缶ビールのロマンス」&「幸せは白いTシャツ」、池井戸潤「下町ロケット」、窪美澄「ふがいない僕は空を見た」、白井友次「自転車のメンテナンス」、今泉紀夫「スポーツバイク メンテナンス&チューンナップ」、荻原浩「月の上の観覧車」、高橋誠之助「神様の女房」、写真集「木村伊兵衛のパリ」、西村章(訳)「バレンティーノ・ロッシ自叙伝」、長尾籐三「70歳のロードバイク」、米津一成「自転車で遠くへ行きたい」、養老孟司「死の壁」、金城一紀「GO」。

寒い日は暖かい部屋で活字の世界をさまよってます(笑)。

春になれば活動的な生活をおくれるはずです。たぶん(笑)。

お薦めは

下町ロケット

ひょんなことから中小企業の社長になった主人公の奮闘劇。

大企業に立ち向かう町工場が舞台です。

読みながら、ずいぶんと企業の舞台裏や金融に詳しい作家だな~と感心していましたが、作者の池井戸潤さんは小説家になる前は銀行員だったそうです。リアルな企業小説としても楽しめます。

ふがいない僕は空を見た

これは面白い!!

ひとつの話をもとにした連作短編集?読み始めは性描写がリアルでど~なの~って感じでした。ところが読み進めると短編ごとに主人公が変わっていき、それぞれの立場での「視線」が楽しめる。ほんと面白くて途中でやめられず、一気に読みました。

月の上の観覧車

過ぎた時間は取り戻せない。切なくなりたい40~50代の男性にお薦めします(笑)。

木村伊兵衛のパリ

写真家である木村伊兵衛がライカを手に、1954~55年のパリの街をスナップした写真集。NHKの日曜美術館でこの本のことを知り、図書館で借りました。試作品のカラーフィルム(信じられないほどの低感度)で撮ったとは思えない素晴らしい写真。やっぱ写真は機材じゃない。そんなことわかっているんですが、すぐに新しいカメラに興味がいくんですよね~(笑)。


音楽( i pod )・・・

「バッド・カンパニー」、リー・モーガン「イントロデューシング・リー・モーガン」、ザ・フー「フーズ・ネクスト」、リー・リトナー「キャプテン・フィンガーズ」&「フェスティバル」、アデル「19」、デビッド・ボウイ「アラジンセイン」、「ドアーズ」、ブルーノ・マーズ「ドゥー・ワップス&フーリガンズ」、久石譲「NHKスペシャル 驚異の小宇宙サントラ」、サンタナ「スーパー・ナチュラル」、イーグルス「ならず者」、R.E.M「ニュー・アドベンチャー・イン・ハイファイ」。

「19」

「21」

今年のグラミー賞は予想どおり?アデルの主要3部門を含む6冠で、圧勝でした。しかし、この若さでこの渋さにはビックリ!!初めて歌を聴いた時は、かなりなベテランだと思っていました。さんざん「19」を聴き、今は「21」を聴いてます。CDジャケットを見たときはスリムな女性をイメージしてましたが、実物は貫禄ある女性でした。失礼!アデルさん。

ドゥーワップス&フーリガンズ

ブルーノ・マーズもグラミーにノミネートされてましたね。このアルバムを聴くと色々なジャンルの音楽に触れて(影響を受けて)きたのがわかりますね。耳になじむ音でありながら軽くはない。本物ですね(なんて私が偉そうに言うのも失礼か)。



今日の博多は最高気温が15度。寒い寒いと言いながら、確実に春が近づいている。奥さんが買ってきた枝垂れ梅の蕾もずいぶんとふくらみました。

さきほどまで孫二人が遊びに来ていましたが、ほんと体力いりますね~。やっとコーヒーを飲みながら「くつろぎタイム」です。奥さんは録画していた平清盛を見ているし、私はブログの続きを作成中。それでも「あんなこと話しよったね~」とか、帰ったばかりの孫の話で盛り上がってしまうジ~ジとバ~バです(笑)。

|

« モモノツブヤキ 第10話 | トップページ | 春の準備 »

コメント

暖かくなるのが待ち遠しいですね。
凄いや。奥さんと2人でアイゼン付けて冬登山?ですね。
本も読んでますね。 下町ロケットは読みたいと思ってました。
最近はもっぱらスマホで本かって通勤で読んでます。
結構高くついてます。

投稿: アパッチ | 2012年2月24日 (金) 12時25分

アパッチさん
少しずつですが、春が近づいているのを感じます。
昨年ひとりで登った時はアイゼンを持っていかず、下山する時は大変でした。

寒くなると本やDVD三昧の毎日です。アパッチさんのようにアクティブにはなれません(笑)。
スマホで本購入なんてカッコイイ!
中古本と図書館利用の私と大違いだ(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2012年2月24日 (金) 14時23分

見事に凍ってますね。こっちもちょっと前までずいぶんと寒かったです。
それはそうとオシアナス買われたんですか!私も愛用してますよ。マンタじゃ無いけど最高に気に入ってます。傷も付きません。もちろん狂いません!!
それにしても3日目に…(^^)

投稿: tuty | 2012年2月26日 (日) 22時09分

tutyさん
オッ!オシアナスつながりですね~。
マンタのブルーがあんまり好きじゃなかったので、クラシックラインから地味なやつを選びました。
気に入っているんですが、老眼鏡がないと日付が見えない(笑)。

平均的な52歳?よりは運動していると思うんですが、やっぱり体は正直。
いくらなんでも3日目とは思いませんでした(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2012年2月26日 (日) 23時25分

こんにちは
毎年恒例の難所ヶ滝、キレイです!
運動もそうですが、ブログ更新もなかなか頑張っておられますね。
私なんかまったくの放置状態、お恥ずかしいかぎりです。
この冬は少し寒かったようで、バイクのほうもなかなか乗る気にならず、ついにバッテリーが逝ってしまいました。

雪が積もった日曜日はSAKURAと外で大はしゃぎしていましたら、月曜からインフルエンザにやられてしまい先週はダウン、悪夢の一週間となりました。

もう少し暖かくなったらまたバイクでビュ~ンといきたいところです。

投稿: run | 2012年2月27日 (月) 15時53分

runさん
ブログ更新頑張っていると言われと、ちょっとクスグッタイ気持ちになります。
ネタなしのため、ほんと書くことがありません。

先日、帰宅途中に東公園に寄ったら、梅がかなり咲いていました。
梅の花は大好きなんで、カメラを持って撮りに行きたいのですが、まとまった時間もありませんし、気持ちの問題も(笑)。
お気に入りのデジイチは乾燥剤と一緒にケースで冬眠中で、何ヶ月さわてないんだろうか(笑)。

インフルエンザ大変でしたね。
怠惰なインドア生活が良かったのか?我が家は誰もインフルエンザにかかりませんでした。

春のバイクを楽しみに、私はボチボチ、runさんはバリバリお仕事がんばりましょう!

投稿: 博多のモモ | 2012年2月28日 (火) 06時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« モモノツブヤキ 第10話 | トップページ | 春の準備 »