« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

利休とクールベ

今年の夏はどれだけ「暑い暑い」とつぶやいたのか・・・。

昨年の夏より多かった気がする。

そんなこんな暑い夏はやっぱり美術館。


高速で博多から北九州市へワープします。

門司の出光美術館で開催中(8/26で終了)の「利休と桃山茶陶」に行きました。

Dc082509 Dc082510


厳しい戦乱の世に開花した千利休の美学・・・

桃山時代の貴重な茶碗、釜、茶道具、屏風絵。

よくわかりません(笑)。

だいたい茶杓(抹茶をすくって茶碗に移すさじ)が大きな耳かきにしか見えない私。

そんな私には貴重すぎる展覧会でした(笑)。


黄金(こがね)市場に移動します。

奥さんの話では、このすぐ近くに白銀(しろがね)市場があったはずで、子どもの頃によく行っていたらしい。

探しましたが、残念ながら跡形もありません。

ずいぶん昔のことですからね~。

黄金市場で唐揚げやマリネなんかを買い込み、アルコールゼロビールも買って、近くの公園でお昼ご飯。

風が吹き抜けて涼しかった。
Dc082515 Dc082518 Dc082521



今度は北九州市立美術館で開催中(9/2まで開催)のクールベ展へ。

反骨精神旺盛なクールベは大好きな画家ですが、今回は故郷オルナンの森の風景画が多くて、有名な「オルナンの埋葬」や「波」はやっぱりなかった。

それと作品保護のためでしょうけど、館内の照明が暗めで、老眼には辛かった(笑)。

美術館から眺める北九州の町並み。

ほんと今日は天気がいい。

右肩上がりの人生になるように体を傾けてみました(笑)。
Dc082533 Dc082535 Dc082526



天気の良い日に美術館巡りと旧い市場。

やっぱり大好き北九州!

次回の美術館訪問はハウステンボスで開催中の「幻のゴッホ展」の予定。

昨日テレビで美術番組を見ていたら、自殺したとされるゴッホが実は他殺だったという。

謎の多い画家ですね~。



【おまけ】

夏野菜もそろそろ終わり。

うちの畑もトマトやピーマンが少し残っているだけで、あとはサツマイモ(11月頃収穫予定)の葉が生い茂っている状態。

冬野菜に備えて、また土作りから始めないと・・・。

手前は、収穫したピーマンを使ったチンジャオロース。

奥に写っているのは、ピーマン、ズッキーニ、ナスビで作ったラタトゥイユ(野菜煮込み料理)。

こんな料理をつまみに晩酌の焼酎ロックがすすんだ夏でした(笑)。
Dc082502



【活字と音の備忘録】

活字編・・・

片岡義男「恋愛は小説か」、「BRUTUS 2012 5月1号 西洋美術総まとめ」、「アサヒカメラ 2012 6月号」、有川浩「三匹のおっさん」、村上春樹「サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3」、三谷幸喜「ありふれた生活」、「同 2」、「同 8」。

今回のお薦めは・・・ないです。

夏バテ?のせいか、村上春樹や三谷幸喜のエッセイ集。短編集を読んでばかり。

長編だとか、中身の濃い純文学には手が伸びません。


音編・・・

J_gails_band_2nd
J GEILS BAND「モーニング アフター」。セカンドアルバムです。あんまり評価の高いアルバムじゃないようですが、ファーストアルバムの延長線上にあって、大好き。単純に曲が良いと思いますね。

Gold_2
GOLD「ミッション ロック」。これはかなりマイナーなバンドですね~。なんでもシングル1枚を残して解散してしまったとか。そんな彼らのスタジオ・ライブ音源を集めた「発掘音源集」。シャウトする女性ボーカルとツインギターを中心にドラムとベースも負けてませんなバンド。パーカッションもいて、インスト曲はまるでサンタナのようです。とにかくスピード感あふれるサイケな曲の応酬!これははまりましたね~。

Tom_waitz
TOM WAITS「ザ・ハート・オブ・サタデー・ナイト」。私が一番苦手なジャンル「弾き語り」。でもこれは私でも聴けます。ピアノとしわがれたボーカルがなんともカッコイイ。どこかのバーとかで聴いたら最高の気持ちになれそうな。このアルバムはジャズやフォークな曲が多いですが、時代とともにずいぶんサウンドも変わっていったらしい。俳優もしていたそうで、多彩な才能の持ち主なんですね~。

51dmasjomyl1
俳優の火野正平が自転車で全国を巡る「こころ旅」という番組のサントラ盤です。テーマ曲はメールの着信音にし、風の通り道というピアノ曲で毎朝(気持ちよく?)起きます。番組を見てない方にはお薦めしにくいですが、平井真美子さんが作る番組挿入曲はどれも懐かしい気持ちになれる素晴らしい曲ばかりです。



暑い暑いと言いながら、もうすぐ9月。

さすがに朝晩は涼しくなりましたね~。

封印中の自転車通勤も再開しないと。

暑いとか寒いとかを理由にするなんて、歳ですかね~。

だって暑いもん。

| | コメント (6)

写真は年輪

Dc082106



福岡アジア美術館で開催中の「フクオカ フォトフェスティバル 2012 釜山交流写真展」に行ってきました。

12回目の開催。

参加資格特になし。プロ、アマ、性別、年齢、国籍問わず。

今年集まったのは小学生から大正生まれの方まで550点の作品。

若い方の作品も素晴らしかったけど、やっぱりお年をめした方の作品は味わい深いです。

構図だとか色だとか具体的なことではなく、何か言葉にできない意味が写真にあるような。

思わず足が止まり、見入ってしまう時、その作品はほとんど60代以上の方の作品。

52歳の私なんて、まだまだ。

やっぱり長く生きてこられた方だからこそ見える写真、捕らえられる写真、感じる写真なんかがあるのかも。

私も上手に年輪をかさね、こんな写真を取れる高齢者になりたいと思いました。

「かっこいいオヤジ」から「すてきなジイチャン」になれたらいいですけど。



【おまけ】

美術館を出て、中洲界隈でスナップ。
Dc082118 Dc082124

| | コメント (2)

お幸せに~♪

Dc081841_2



昨日は次女の同級生「ゆ~さん」の結婚式に夫婦で出席。

すばらしい結婚式でした。

次女とは幼稚園から中学校まで一緒で、今でも仲良し。

家族ぐるみのつきあいも20年になります。

みんなで旅行とかクリスマス会だとか楽しい思い出ばかり。

あんなに小さくてかわいかった「ゆ~さん」が結婚。

まるで娘を送り出す父親のような気持ちです(笑)。嬉しいです。


我が家は・・・長女は子供2人のママだし、長男は今秋結婚。

次女もそのうち結婚するだろうし。

孫も増えるだろうな~。

本気で体力つけないと、孫の相手できません。


ゆ~さん、ほんとうにおめでとう。

お幸せに!

| | コメント (0)

オヤジ集合

Dc081707
個人情報保護の観点から?、暗めの写真を掲載。

もっと写りが良いはずだ!とかの苦情等はいっさい受けつけませんから。



昨日は高校時代の仲間と飲み会。

高校3年間いつも一緒に登下校したり、予備校も一緒だったり、バイトも一緒だったり。

頭の良かったやつもいるし、全然ダメダメなやつ(私)もいる。

でも、なぜかこの4人で時々集まっている。

みんな52~53歳のオヤジだからか、高校時代の思い出話とかよりは、老眼、腰痛、血圧、健康法とかの話で盛り上がる(笑)。


半年後にまた会おう!場所はバイト先だったあの「チャンコ鍋屋」で。

杖をつくようになっても会いたい仲間たちです。

| | コメント (0)

ミストシャワーなツーリング

早めに起きてバイクでツーリングに行こうと思っていたのに、早起きできず。

前日は、婚姻届を出してきたという長男夫婦が遊びに来て、ついつい飲みすぎたし・・・。


朝食後、仕事に行く次女を駅まで車で送った時は小雨。

たまりにたまった食器を洗ったりしてダラダラしてたら、もうお昼。

空を見ても雲だらけで、いつ雷雨が来てもおかしくない。

どうしようかな~、ツーリング。

それでも、たとえ雨が降ってもバイクに乗りたい気持ちには勝てず、タイヤのエアーを入れたりして準備します。


2ヶ月ぶりのツーリング。

時間もないので、「モモの特設半日ツーリングコース」を走ります。

いつもは反時計回りに走るのですが、今日は気分を変えて時計回りに走ってみます。

県道31号線を南下して佐賀県鳥栖市を目指します。

出発して20分ほどでやっぱり降りだした(涙)。

それでも強い雨にはならず、濡れたメッシュのウエアを通る風が気持ちいい。

鳥栖市内で右折し、神崎市、佐賀市あたりでも少し降られましたが、チョー気持ちいい。

まさにミストシャワーだ!

佐賀大和インターを過ぎて、お気に入りの323号線に入ります。

熊の川温泉の先には小さな滝と巨大な岩があります。

この岩、上流から流れてきたんでしょうか?
Dc081103 Dc081102


山のほうを見ると雲の中。

ここまで来たら、雨を楽しんでやろうと開き直り(笑)。

ところが日頃の行いが良いからか、その後まったく雨は降りませんでした。

七山あたりでは川遊びの子供たちの歓声が聞こえます。

残念ながらビキニのお姉さんはいません(笑)。
Dc081106


白木峠の路面も乾いていて、ワインディングロードを楽しめました。
Dc081114


ここはお気に入りの峠道ですが、逆走するとまた新鮮ですね~。

休憩なしの3時間半、150キロのショートツーリングでしたけど、やっぱりバイクは楽しい。

そういえば、昼食を食べるのも忘れていた(笑)。

この日は最高気温が29度だったこともあって、信じられないほど涼しくて、標高があがってくると少々寒く感じるほど。

帰宅してからは返却期限が過ぎてた本をウトウトしながら読み、図書館に返却。バイクの手入れや畑の水やりで本日終了。



【おまけ1】

今秋、結婚する長男。先日「前撮り」とやらを・・・。

今は結婚式の前に色々と写真を撮るんですね。

式の日に使ったり、アルバムを作ったりするみたいです。
Dc071334



【おまけ2】

先日、近くの水辺公園で遊びました。

夕方から1時間ほどでしたが、水もきれいで楽しそう。

み~ちゃんもタニシ取りに夢中でした。

女性3人(奥さん、長女、次女)、お疲れさまでした。
Dc080826 Dc080827 Dc080828



涼しかったのはツーリングに行った日だけで、翌日からはまた暑い日が続いています。

それにしても今日の雷雨は凄かった。

近くの大型書店に行ったのですが、あまりの雨にしばらく車から出られませんでした。

短時間に一気に降る雨って怖いですね~。


お盆ですが、暦に関係なく仕事をしている私、残業だったり、墓参り、同窓会、結婚式、飲み会など盛りだくさんです。

帰省ラッシュとかで大変な方もいらっしゃるでしょうが、運転にはくれぐれもお気をつけ下さい。

最後に・・・

女子バレー銅メダルおめでとう!!

| | コメント (4)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »