ミストシャワーなツーリング

早めに起きてバイクでツーリングに行こうと思っていたのに、早起きできず。

前日は、婚姻届を出してきたという長男夫婦が遊びに来て、ついつい飲みすぎたし・・・。

朝食後、仕事に行く次女を駅まで車で送った時は小雨。

たまりにたまった食器を洗ったりしてダラダラしてたら、もうお昼。

空を見ても雲だらけで、いつ雷雨が来てもおかしくない。

どうしようかな~、ツーリング。

それでも、たとえ雨が降ってもバイクに乗りたい気持ちには勝てず、タイヤのエアーを入れたりして準備します。

2ヶ月ぶりのツーリング。

時間もないので、「モモの特設半日ツーリングコース」を走ります。

いつもは反時計回りに走るのですが、今日は気分を変えて時計回りに走ってみます。

県道31号線を南下して佐賀県鳥栖市を目指します。

出発して20分ほどでやっぱり降りだした(涙)。

それでも強い雨にはならず、濡れたメッシュのウエアを通る風が気持ちいい。

鳥栖市内で右折し、神崎市、佐賀市あたりでも少し降られましたが、チョー気持ちいい。

まさにミストシャワーだ!

佐賀大和インターを過ぎて、お気に入りの323号線に入ります。

熊の川温泉の先には小さな滝と巨大な岩があります。

この岩、上流から流れてきたんでしょうか?
Dc081103 Dc081102

山のほうを見ると雲の中。

ここまで来たら、雨を楽しんでやろうと開き直り(笑)。

ところが日頃の行いが良いからか、その後まったく雨は降りませんでした。

七山あたりでは川遊びの子供たちの歓声が聞こえます。

残念ながらビキニのお姉さんはいません(笑)。
Dc081106

白木峠の路面も乾いていて、ワインディングロードを楽しめました。
Dc081114

ここはお気に入りの峠道ですが、逆走するとまた新鮮ですね~。

休憩なしの3時間半、150キロのショートツーリングでしたけど、やっぱりバイクは楽しい。

そういえば、昼食を食べるのも忘れていた(笑)。

この日は最高気温が29度だったこともあって、信じられないほど涼しくて、標高があがってくると少々寒く感じるほど。

帰宅してからは返却期限が過ぎてた本をウトウトしながら読み、図書館に返却。バイクの手入れや畑の水やりで本日終了。

【おまけ1】

今秋、結婚する長男。先日「前撮り」とやらを・・・。

今は結婚式の前に色々と写真を撮るんですね。

式の日に使ったり、アルバムを作ったりするみたいです。
Dc071334

【おまけ2】

先日、近くの水辺公園で遊びました。

夕方から1時間ほどでしたが、水もきれいで楽しそう。

み~ちゃんもタニシ取りに夢中でした。

女性3人(奥さん、長女、次女)、お疲れさまでした。
Dc080826 Dc080827 Dc080828

涼しかったのはツーリングに行った日だけで、翌日からはまた暑い日が続いています。

それにしても今日の雷雨は凄かった。

近くの大型書店に行ったのですが、あまりの雨にしばらく車から出られませんでした。

短時間に一気に降る雨って怖いですね~。

お盆ですが、暦に関係なく仕事をしている私、残業だったり、墓参り、同窓会、結婚式、飲み会など盛りだくさんです。

帰省ラッシュとかで大変な方もいらっしゃるでしょうが、運転にはくれぐれもお気をつけ下さい。

最後に・・・

女子バレー銅メダルおめでとう!!