« 写真は年輪 | トップページ | 鉄旅&JAZZ »

利休とクールベ

今年の夏はどれだけ「暑い暑い」とつぶやいたのか・・・。

昨年の夏より多かった気がする。

そんなこんな暑い夏はやっぱり美術館。


高速で博多から北九州市へワープします。

門司の出光美術館で開催中(8/26で終了)の「利休と桃山茶陶」に行きました。

Dc082509 Dc082510


厳しい戦乱の世に開花した千利休の美学・・・

桃山時代の貴重な茶碗、釜、茶道具、屏風絵。

よくわかりません(笑)。

だいたい茶杓(抹茶をすくって茶碗に移すさじ)が大きな耳かきにしか見えない私。

そんな私には貴重すぎる展覧会でした(笑)。


黄金(こがね)市場に移動します。

奥さんの話では、このすぐ近くに白銀(しろがね)市場があったはずで、子どもの頃によく行っていたらしい。

探しましたが、残念ながら跡形もありません。

ずいぶん昔のことですからね~。

黄金市場で唐揚げやマリネなんかを買い込み、アルコールゼロビールも買って、近くの公園でお昼ご飯。

風が吹き抜けて涼しかった。
Dc082515 Dc082518 Dc082521



今度は北九州市立美術館で開催中(9/2まで開催)のクールベ展へ。

反骨精神旺盛なクールベは大好きな画家ですが、今回は故郷オルナンの森の風景画が多くて、有名な「オルナンの埋葬」や「波」はやっぱりなかった。

それと作品保護のためでしょうけど、館内の照明が暗めで、老眼には辛かった(笑)。

美術館から眺める北九州の町並み。

ほんと今日は天気がいい。

右肩上がりの人生になるように体を傾けてみました(笑)。
Dc082533 Dc082535 Dc082526



天気の良い日に美術館巡りと旧い市場。

やっぱり大好き北九州!

次回の美術館訪問はハウステンボスで開催中の「幻のゴッホ展」の予定。

昨日テレビで美術番組を見ていたら、自殺したとされるゴッホが実は他殺だったという。

謎の多い画家ですね~。



【おまけ】

夏野菜もそろそろ終わり。

うちの畑もトマトやピーマンが少し残っているだけで、あとはサツマイモ(11月頃収穫予定)の葉が生い茂っている状態。

冬野菜に備えて、また土作りから始めないと・・・。

手前は、収穫したピーマンを使ったチンジャオロース。

奥に写っているのは、ピーマン、ズッキーニ、ナスビで作ったラタトゥイユ(野菜煮込み料理)。

こんな料理をつまみに晩酌の焼酎ロックがすすんだ夏でした(笑)。
Dc082502



【活字と音の備忘録】

活字編・・・

片岡義男「恋愛は小説か」、「BRUTUS 2012 5月1号 西洋美術総まとめ」、「アサヒカメラ 2012 6月号」、有川浩「三匹のおっさん」、村上春樹「サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3」、三谷幸喜「ありふれた生活」、「同 2」、「同 8」。

今回のお薦めは・・・ないです。

夏バテ?のせいか、村上春樹や三谷幸喜のエッセイ集。短編集を読んでばかり。

長編だとか、中身の濃い純文学には手が伸びません。


音編・・・

J_gails_band_2nd
J GEILS BAND「モーニング アフター」。セカンドアルバムです。あんまり評価の高いアルバムじゃないようですが、ファーストアルバムの延長線上にあって、大好き。単純に曲が良いと思いますね。

Gold_2
GOLD「ミッション ロック」。これはかなりマイナーなバンドですね~。なんでもシングル1枚を残して解散してしまったとか。そんな彼らのスタジオ・ライブ音源を集めた「発掘音源集」。シャウトする女性ボーカルとツインギターを中心にドラムとベースも負けてませんなバンド。パーカッションもいて、インスト曲はまるでサンタナのようです。とにかくスピード感あふれるサイケな曲の応酬!これははまりましたね~。

Tom_waitz
TOM WAITS「ザ・ハート・オブ・サタデー・ナイト」。私が一番苦手なジャンル「弾き語り」。でもこれは私でも聴けます。ピアノとしわがれたボーカルがなんともカッコイイ。どこかのバーとかで聴いたら最高の気持ちになれそうな。このアルバムはジャズやフォークな曲が多いですが、時代とともにずいぶんサウンドも変わっていったらしい。俳優もしていたそうで、多彩な才能の持ち主なんですね~。

51dmasjomyl1
俳優の火野正平が自転車で全国を巡る「こころ旅」という番組のサントラ盤です。テーマ曲はメールの着信音にし、風の通り道というピアノ曲で毎朝(気持ちよく?)起きます。番組を見てない方にはお薦めしにくいですが、平井真美子さんが作る番組挿入曲はどれも懐かしい気持ちになれる素晴らしい曲ばかりです。



暑い暑いと言いながら、もうすぐ9月。

さすがに朝晩は涼しくなりましたね~。

封印中の自転車通勤も再開しないと。

暑いとか寒いとかを理由にするなんて、歳ですかね~。

だって暑いもん。

|

« 写真は年輪 | トップページ | 鉄旅&JAZZ »

コメント

最近、東京に来ているツタンカーメンが気になってしょうがないのですよ。
仕事が速く終わった時にでもよって来ようかな。
でも、2200円位するのでそれだけの為に。。
少しはモモさんみたいに美に触れる?事が必要ですね。

投稿: アパッチ | 2012年9月 6日 (木) 12時38分

アパッチさん
今年のイーハトーブ、残念無念でしたね。
戦わずして・・・
これ以上悔しいことはないです。
しかし外国のトラ車って壊れやすい!

絵はほんとうに大好きです。
絵に限らず生(なま)を体験することが好き。
明日は中州で開催のJAZZフェスティバルを(なま)体験してきます。

投稿: 博多のモモ | 2012年9月 6日 (木) 23時00分

向かって右側の肩が下がってますが…(笑
最近北九州(水巻?)の両親が折尾の産業医大に仲良く入院したので、3回くらい特急で往復しました。仲がいいのはいいけど、一緒に入院しなくてもねー
だんだん親も年を取り、心配が増えました。

投稿: ヒロシ | 2012年9月 9日 (日) 22時06分

ヒロシさん
お久しぶりです。
人生も最終コーナーにさしかかり、右肩上がりになるようにしたんですが・・・。

私の両親は他界してますが、家内の父が4月頃に手術のため入院。その後もリハビリやらなんやら。
何度病院に行ったことか。

そんな年代なんです私たち。
職場でも体調崩す同僚がちらほら。
お互い気をつけましょう!

二輪倶楽部はカワサキ一色??
ヒロシさんもライムグリーンいっちゃう??

投稿: 博多のモモ | 2012年9月10日 (月) 09時06分

ご無沙汰しています。
暑さも和らぎ少しだけ過ごしやすくなりましたね。
相変わらず仕事の日々で久しぶりのコメントになりました。
畑の野菜、美味しいでしょう?
私も時々畑に出向き、野菜の収穫&写真も撮ってはいるのですが、
パソコンに向かう時間もなかなか作れず、ブログ更新には至っていません。
そう言えば、コンデジをp300から富士フィルムのx10に持ち替えました。d300sはまったくの出番無しです。
何とか時間を作り、ブログ更新を頑張ろうと思っていますので、どうか忘れないでくださいね(笑)

投稿: run | 2012年9月16日 (日) 22時50分

runさん
お久しぶりすぎて、ちょっと感動してます(笑)。
心配性の私は、runさんに何かあったんじゃないかとか、どんどん悪い方に考えてしまって(爆)。

X10にチェンジするなんて、物欲のrunさんは健在だ!
このカメラ、ズームもついて良いですよね~。
老眼が進んでいる私には、液晶モニター見て撮るよりも、ファインダーを見て撮るっていうスタイルが魅力です。

先週、D90用に70㎜-300㎜を買いました。
もちろん来月の孫娘の運動会用です(笑)。
35㎜換算で450㎜ですから、バッチリ撮れる(はず)!

お忙しいでしょうけど、ブログ更新まってますよ。

投稿: 博多のモモ | 2012年9月17日 (月) 22時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« 写真は年輪 | トップページ | 鉄旅&JAZZ »