« 大興禅寺 2012秋 | トップページ | 京都2012 2日目 »

京都2012 1日目

連日寒い日が続きますね~。

最高気温6度の風が強かった昨日、バイクのユーザー車検+プチツーリングに行ったのですが、終日バイクの上で固まってました。

寒がりの私、すでに春が待ち遠しいです。

ちょっと前のネタですが・・・

11月の下旬、毎年恒例の京都旅行に行ってきました。

紅葉の時季の京都は初めてです。

覚悟していたとはいえ、とにかく観光客の多さにビックリ!!

京都+紅葉+日曜日ですから、しかたないですね。

どこに行っても素晴らしい被写体はたくさんあるのに、好きなようには写真も撮れないほどです。

いつものように博多を7時30分発の新幹線に乗って、10時過ぎに京都に到着。

今日の予定は、南禅寺から銀閣寺まで哲学の道にそって歩くこととします。

最初の南禅寺で人の多さにめげ、予定を少々変更。

南禅寺~永観堂~哲学の道~法然院とします。

どこの紅葉も見ごろでしたけど、とくに永観堂の紅葉は素晴らしかった。

Dc112819 Dc112848 Dc112862

Dc112865 Dc112871 Dc112878

銀閣寺前の参道は人が多すぎて、前にも後ろにも進まないのが遠くからでもわかります。

とても寄り付けない。

バスに乗って京都駅にもどりますが、渋滞していてなかなか進みません。

なんとか京都駅に着き、JR京都線で山崎駅(サントリー山崎蒸溜所で有名)に移動し、アサヒビール大山崎山荘美術館に向かいます。

大山崎山荘は大正から昭和初期に実業家の加賀正太郎が別荘として自ら設計した英国風の山荘です。

それをアサヒビール(株)、京都府、大山崎町が協力して復元整備し、1996年に美術館としてよみがえりました。

クロード・モネの睡蓮の連作や年代物の器や壷などが展示されていましたが、一番感動したのはやっぱり山荘そのものです。

実業家であり趣味人としても有名な加賀正太郎がこだわって建てたこの山荘自体が美術品ですね。

天王山の山中にあるこの美術館、眺めも素敵です。

京都市中の人の多さとは無縁のこの山荘は紅葉も素晴らしくて、穴場ですよ。

再び京都に戻り、祇園あたりを延々とうろつき回り、奥さんがチェックしていた京料理のお店を探します。

なんとか探し当てましたが、定休日!(涙)

そんな気がしないでもなかったけどね、奥さんの情報だから(笑)。

店の前でぼうぜんとしていると、となりのお店の前に若いカップルが順番を待っているのが目にはいります。

店外で待つ人がいるんだから、良いお店じゃない?

予想は大当たり!

美味しい京料理を楽しめました。

しかもかなり安かった(あとでレシートをチェックしたら、一部付け忘れてました!)。

ホテルの部屋で再び飲みなおし、初日は終了。

ホテルの窓から京都駅・・・
Dc1128137

【奥さん撮影】

Dc121123 Dc1128204 Dc1128241

Dc1128247 Dc1128257 Dc1128260

奥さんの写真の説明を少々・・・

1枚目は南禅寺の「疏水」。琵琶湖の水を京都市内に運ぶ水路。古いお寺と煉瓦造りの水路の組み合わせが面白い。

2枚目は南禅寺の三門。お金を払って上層にあがりましたが、見晴らしはもうひとつ。

3枚目、4枚目はアサヒビール大山崎山荘美術館。

あとは地下鉄と抹茶ソフト(笑)。

やっと更新されましたね。^^
京都今年も行かれたんですね。
なんかすごく落ち着いていて良さそうですね。
京都にまた行きたくなってきました。
奈良のあの人?に案内してもらおっと^^
鴨川のほとりの店で飲みたいな。

投稿: アパッチ | 2012年12月12日 (水) 12時57分

アパッチさん
やっと更新しました。
京都に行ってから2週間。
写真の整理すらしていない状態でした。

奈良のあの人なら豪遊決定ですね~(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2012年12月12日 (水) 13時03分

ぐわー凄い紅葉!きれいでしょうねぇ今の時期の京都って。行ってみたいです。

投稿: おやまのtanchan | 2012年12月16日 (日) 00時00分

おやまのtanchanさん
お久しぶりです。
先日、4回目のユーザー車検終わりました。
なかなか乗る時間がありませんが、2年間は今のバイク乗り続けますよ。
一度ツーリングご一緒させてください。

ブログ見てますよ~。
ハンドル変えるなんて、tanchanも歳かな?(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2012年12月17日 (月) 00時09分

京都ですか良いですね。メチャクチャ紅葉が綺麗です。ソフトクリームが何ともすごい!

投稿: tuty | 2012年12月19日 (水) 00時18分

3階級特進のtutyさん
お久しぶりです。
毎年行く京都。
やっぱ抹茶が違うんですよ。美味しい!

ロードスターの車検とりましたが、年間1500キロに成り下がりました(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2012年12月19日 (水) 16時08分

この記事へのコメントは終了しました。