« カフェは由布院 | トップページ | へん~しん! »

桜めぐり2013

車であちらこちらへ桜を見に行ってきました。

まずは職場の方から勧められた、うきは市うきは町の「流川(巨瀬川)の桜並木」。

だいぶ花は散ってましたが、それでもなかなかキレイでした。

約1,000本の桜の木があるそうです。

まだまだ有名なスポットじゃなさそう。

この日は日曜日でしたが、あまり人はいませんでした。
Dc033005


福岡の小京都「秋月」に移動します。

桜や紅葉の時期には近寄れないほどの人気の秋月。

遅い時間だったからか渋滞することもなく桜を満喫できました。
Dc033031 Dc033046 Dc033053

ちなみここには眼鏡橋がありますが、日本でただ一つの大理石で出来た眼鏡橋らしい。

橋のそばにあるパン屋さん「月の峠」のカレーパンは絶品です!

この日は残念ながら、閉店してました(涙)。
Dc033075


さらに桜めぐりは続きます(笑)。

大宰府の政庁跡です。

夕暮れ時で風も強く気温も下がってきましたが、多くの人が花見をしていました。

こんな時はビールよりも熱燗だな~。
Dc033087


【奥さん撮影】

Dc040204 Dc040207 Dc040211

Dc040213_2 



【音編】

Jbone1st
JUKIN' BONE「WHISKY WOMAN」。アメリカのハード・ロック・バンド。72年のデビュー・アルバムです。サウンドはLED ZEPPELIN風かな?ギターがなかなかカッコイイです。

Mraz
JASON MRAZ「MR.A-Z」。いや~最近の私はどうしようもなくムラーズにはまってます。どうしてこんなに素晴らしいメロディーが次から次に出てくるのだろう!!

Eva
EVA CASSIDY「LIVE AT BLUES ALLEY」。久しぶりに女性ジャズ・ボーカルを聴きました。澄んだ声が素晴らしく、曲のアレンジも素敵です。全体的にスローな曲が多いです。ただ私はもっと骨太のボーカルのほうが好みだし、アップテンポな曲をもっと聴いてみたかった。33歳で夭折した彼女。歳をとってもっと渋みがでたら・・・と想像してしまいます。

Photo
奥田民夫「記念ライダー1号 ~奥田民夫シングルコレクション~」。奥田民生や斉藤和義が好きです。二人とも私より少し若いぐらいですが、たぶん中高生の頃に聴いていた音楽(洋楽)が私と一緒じゃないかと思います、勝手な想像ですが・・・。昔の洋楽のニオイがプンプンするんですよね。



【活字編】

池井戸潤「七つの会議」、辻村深月「ツナグ」、ハービー・山口「日曜日の陽だまり」。

おすすめはハービー・山口の「日曜日の陽だまり」。

海外の有名アーチストをモノクロで撮られる写真家としてのハービーさんは知っていましたが、こんな素敵な文章を書かれるとは知りませんでした。写真家になるまでの苦労話には引き込まれてしまいます。

日曜日の陽だまり



【トホホ・・・】

ある日曜日のこと。午後は墓参りの後にみんなで自宅で飲んだり食べたりする予定だったので、午前中にランニングに出発。桜満開だから近くの公園は大変な人出で走るのは無理かもな~。それで適当に幹線道路を走ります。7.5キロほど走ったころ、歩道上の窪み?でつまずき、転倒。「あいたたた~(涙)」。右手の小指あたりから血がポタポタ。通りがかったおばあちゃんが「チリシあげましょうか?」。「だ、だいじょうぶです」と強がったものの両肘・両膝・アゴもケガしててけっこう痛い。近くの交番で電話を借り自宅に電話するも、奥さん&次女は買い物に行ったみたいで繋がらず。警察官もめんどくさそうな目で汗だくの私を見るだけで、応急手当を頼める雰囲気でもなかった。あとから入ってきた別の警察官には「この人、そこで転んだだけだから・・・」。早くお引き取り願いたいのがわかり過ぎるくらいわかったので、スゴスゴと退散します(笑)。パチンコ屋があったので、傷口を洗ってトイレットペーパーを巻き付け、45分ほどトボトボと歩いて帰宅します。現在もまだ痛みますが、ずいぶん良くなりました。若い頃の反射神経だったら転けなかっただろうな~と思うと寂しくなりました。


転倒する直前ですが、横断歩道を渡れずに困っている高齢のおばあちゃんを発見。私が車を止めてあげますよ~と手を挙げて横断歩道に踏み出そうとしましたが、それでもなかなか止まってくれない。さすがドライバーのマナーの悪さでは全国一の福岡です。


自宅で奥さんに手当をしてもらいながら、「おばあちゃんに良いことしたのに、直後にこんなことになるなんて・・・」と言ったら、「良いことしたけんこれぐらいの怪我ですんだっちゃない?」。

同世代の方々、気をつけましょうね・・・って話でした(笑)。

|

« カフェは由布院 | トップページ | へん~しん! »

コメント

花見に行かれたんですね。
私は今年は全然見られませんでした。

モモさんも私と同じだ。
実は、先週日曜にトラ連を見学?して斜面を歩いてたら足をくじいて膝と肘を打って倒れて血だらけになってしまいました。
ドジなのはトラ連ではなく普通に歩いているときですから笑えないのですよ。。体は歳なんですね。
それから車には救急セットを用意しています。
お互い気を付けましょう。

投稿: アパッチ | 2013年4月 3日 (水) 19時18分

アパッチさん

あらら・・・アパッチさんもコケちゃいましたか!
先日のトライアルの番組ですが、相当足腰を使うスポーツだと言ってましたね~。
トライアル頑張ってるアパッチさん、人並み以上に足腰が鍛えられているはずなのに・・・。
やっぱり、歳には勝てずってことですかね~。
お互い気をつけましょう。

投稿: 博多のモモ | 2013年4月 4日 (木) 08時56分

そちらは先週末でも花盛りだったんですね。こっちはもうほぼアウトで。
そういえば血が出るほど転んだ経験って子供の頃くらいでしょうか。そもそも走りません(^_^)
最近やっとプールが再会したので時々泳ぎには行けるようになりました。

投稿: tuty | 2013年4月 6日 (土) 09時54分

tutyさん
季節が良くなるとオープンカーの本領発揮ですね~。
羨ましい。

泳ぐ時間があるってことは、お仕事も一段落??
tutyさんもそのうちにアパッチさんや私のように足が上がらずに転がってしまう年齢になりますよ(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2013年4月 6日 (土) 14時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« カフェは由布院 | トップページ | へん~しん! »