« カフェ&シュガー(マン) | トップページ | 明日はフェリーの中 »

休日のあれこれ・・・

ネタがありません(笑)。

最近の休日の過ごし方でも記事にしてお茶をにごそう(爆)。



【休日その1】

Dc052014_3

Dc052011_2 

関連会社の方に誘われて福岡市西区小戸のヨットハーバーでバーベキュー。

この日はちょっと肌寒かったけど、飲んで食べれば盛り上がります。

飲んだ~、食べた~。

幹事の方、色々とありがとうございました。

ここはバーベキューセットや炭のレンタルがあり、すぐ横に食材やお酒が買えるお店もあって、手ぶらでバーベキューが出来てお勧めです。



【休日その2】

Dc052024

Dc052028 Dc052033

北九州市美術館で開催中のルーベンス展を見に行きました。

さすがに世界的に有名な作品はなかったけど、楽しめました。

美術館から見た北九州の街。

PM2.5?で霞んでますね~。



【休日その3】

Dc052040

Dc052044 Dc052037

どこに行こうかと迷ったら、やっぱり糸島方面に繰り出します。

今日はカフェではなくてお隣の伊都安蔵里(いとあぐり)でお食事。

築150年の醤油蔵を改装した店内。

有機野菜を中心にした体が喜ぶお食事でした。

いただきま~す♪

Dc052056 Dc052059 Dc052063

お腹がいっぱいになってもまだまだ食べられます(笑)。

昨年7月に開店したジェラートのお店「ロイターマーケット」。

エアストリームと言われるシルバーのトレーラーハウスが目印です。

旬の地元の食材を使った健康的なジェラートがモットーらしい。

残念ながらこの日は出張営業中のため臨時休業(涙)。

ちなみに営業日は天気の良い日の日中、休日は悪天候の日なのでご注意。

良いね~、このアバウトな営業時間(笑)

いつもの二見ヶ浦では子供達の歓声。

まるでポッキーのような電柱を発見(笑)。

この日は雲が多いものの気温が高かったので、ランニング、自転車、バイクなど糸島半島は大賑わいでした。


駆け足でお茶をにごしました(笑)。

気持ちはすでに月末からの京都~四国ツーリング。

図書館から借りた地図やガイドブックでおおよそのコースは決定。

ただ、宿は当日ビジネスホテルや民宿などを見つけるつもりです。

先に泊まるところを決めてしまうと無理して走ってしまい、余裕がなくなって危ないですからね。



【活字の備忘録】

小山田浩子「工場」、「ランナーズ1月号~4月号」、村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」、有川浩「旅猫リポート」。

話題の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」。ずいぶんと村上春樹は読んだし、再読した本も多い。そんな自分からすると期待が大きかった分ちょっと残念な気持ち。ただ時間をおいて再読すると評価が大きく変わる可能性は大。村上春樹の本はそんなのが多いですもんね。



【音の備忘録】

Photo
LITTLE VILLAGEのデビューアルバム。ジョンハイアットをはじめ強者揃いのメンバー。派手じゃないけど良いね~。

Photo_2
しつこく聞いてますJASON MRAZ。この「WAITING FOR MY ROCKET TO COME」でオリジナルアルバムはぜんぶ聴いたことになります。これからは飽きないようにたまに聴くことにしよう(笑)。

Photo_3
昔はクルセイダーズ好きだったのですが、いつの間にか聴かなくなり、バンドがどうなっているかも知りませんでした。オリジナルメンバーが復活したクルセイダーズが聴ける「RURAL RENEWAL」。エリック・クラプトンも参加してます。でもサウンドは同じリフの繰り返しに甘いサックスがからむ・・・昔と同じクルセイダーズサウンドですね。懐かしい。

Photo_4
EGO WRAPPIN「NIGHT FOOD」。年に何度か聴きたくなる愛聴盤です。



心地よい季節は通り過ぎ、早くも夏。その前には鬱陶しい梅雨がきますね~。片道15キロの自転車通勤でもかなりの汗。ランニングも早朝か夕方しか無理。エアコンの効いた部屋に引きこもらないようにしないと・・・。

汗っかきの私。ランニングの効果?で汗腺がますます開きやすくなったかも?年齢的に加齢臭や汗の臭いに気をつけないと!そんな時次女から脇の臭いを抑えるクリームをもらいました。一度使いましたが、なかなか良さそう。マツキヨで人気商品らしいです。オヤジも大変ですよ、夏は(笑)。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

次回はもっと気の利いた記事が書けるように頑張ります!(笑)。

|

« カフェ&シュガー(マン) | トップページ | 明日はフェリーの中 »

コメント

ヨットハーバーでバーベキュー。
かっこいいですね。

海なし県の群馬では考えられない事です。
来週は京都ですね。
天気が心配ですが早く着いたら近くの二条城に行ってみようと思います。
なにかホテルの近くでいいところ無いですかね?
モモさん詳しいから。。^^

投稿: アパッチ | 2013年5月22日 (水) 09時31分

アパッチさん
先日、レインウェアーを買いました。
日帰りツーリングばっかりの私は持ってなかったんですよ。

京都ではホテルに早めに到着し、鴨川?あたりをランニングの予定です(笑)。

京都、小豆島、桂浜、四万十川、道後温泉。
7泊8日の旅中に5回ランニング予定(爆)。
走ることにはまってます!

投稿: 博多のモモ | 2013年5月22日 (水) 21時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« カフェ&シュガー(マン) | トップページ | 明日はフェリーの中 »