« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

121,823キロ 旅の終わり

Dc072706



11年間乗ったフィットとお別れです。

家族の思い出いっぱいの愛車でしたが、さすがにあちらこちら故障も目立ちはじめ、買い換えることにしました。

家族みんなで使いたおした車でした。

車両交換の当日、最後の洗車でキレイにしてあげてディーラーに向かいます。

年式や走行距離からいって中古車として再び市場には出ないでしょうけど、長い間お疲れさまでした。

そして我が家にきたのは・・・








Dc072710

やっぱりフィット^_^;

シルバーからブルーへ選手交代です。

我が家に来たからは甘やかしませんよ!

手入れはほどほどに?、道具としてバンバン使いますよ!!

しかし2台乗り継いでもフィットという車、よくできた車だと感心します。

さらに同じ車種でも10年間の差(進歩)というのは大きいですね。

最近は奥さんの通勤や買い物で車を使うことが多いですが、これからはドライブの回数も増えるかな?

| | コメント (4)

夏まっさかり!

Dc071604

暑い!

口を開けば「暑い」という言葉しか出てこない毎日・・・。



【バイク編】

こんな暑い日は涼しい部屋にこもるのが良いけど、なにを血迷ったか(^^;)ツーリングに行ってきました。

オープニングの写真は津屋崎千軒という地区で、古い町並みが保存されています。

しばし軒先の日陰で休憩させて頂きました。

目的地は毎度おなじみの門司港駅です。

昨年の9月から始まった大規模保存修理工事。

現在はこんな風になっています。
Dc071607


平成30年の3月(予定)には再びこんな立派な姿を見せてくれることでしょう。

その頃は58歳の私、もちろん元気にバイクかっ飛ばして行きますよ~。Dc1015257


関門橋を眺めながらマッタリします。

木陰にいると海からの涼しい風が気持ち良い。
Dc071612


いつものように奥さんが大好きな門司港地ビールをお土産に高速で帰りました。

今回はたった200キロほどのツーリングでしたけど、お尻が痛くなった。

最近体重が減ったので(早くも夏バテ?)、お尻の肉がますます薄くなったかも?(*_*)

暑かったけど、京都~四国ツーリング以来の1月ぶりのバイクは楽しかったです。

バイクも点検に出したおかげで絶好調!!



【水辺公園にお出かけ編】

毎年恒例の隣町にある水辺公園に行ってきました。

やっぱりプールと違って自然の川で遊ぶのは良いですね~。

水はかなり冷たくて、最初は足をつけるのも大変でした。

Dc071630


み~ちゃんはタニシ取りに夢中。

ま~くんは・・・ちょっとメタボな3歳児だな~(^_^)

遊んだ後のおにぎりとアイスは最高!

女性3人(奥さん、長女、次女)お疲れさまでした。
Dc071676 Dc071666 Dc071688


ちなみに疲れ知らずの私(嘘)は、自宅まで12キロほどをランニングして帰宅。

追い越していく車から孫達の声援を受け、暑い中を快走!

途中でへばってしまい、コンビニでガリガリ君を食べて休憩していたことは秘密です(^^;)

でも、ほんとあまりに暑くて頭痛までしてました。

真夏のランニングは危険だ。
Dc071694



【活字編】

福山雅治主演で盛り上がっている映画「真夏の方程式」。原作を図書館で借りて読んでみました。久しぶりの東野圭吾でしたが、面白かったです。ただ読みながら、これがこうなるだろうな~という予想がことごとく正解。もうちょっと謎解きが楽しめたらよかったかな。



【雑記】

我が家の愛車フィットは来月が11年目の車検。走行距離も12万キロを超してますます絶好調・・・な訳はなく、あっちこっちから異音のオンパレード。停車中にエンジンが止まりそうになったり、エアコンの吹き出し口から温風が出てくるありさま。フィットは9月にフルモデルチェンジをするらしく、車検をうけて半年くらいして新型を買おうかと計画していました。しかし大丈夫かな~、それまでもつかな~・・・。そんなある日、奥さんと買い物しての帰り道、ホンダの看板を発見。

私「ちょっと入ってみようか」

ウロウロと中古車を見ていたら、

奥さん「この色が良いね。これにしよう」

私「エッ!買うと??」

近くにいた営業マンに

私「これ下さい」

・・で買いました、またフィットです(^_^)v

1年落ちで走行距離6,000キロ。

まるで八百屋で大根を買うような(*^_^*)

自宅に遊びに来ていた長女もビックリしてました。

ま~たしかに車を衝動買いする人は少ないかも(>_<)


宝くじが当たりません(@_@)

若い頃のような物欲はなくなりましたが、それでも古民家風の家を建てるぞ!とか毎回妄想してても実現できません。

ま~抽選日を忘れているお馬鹿な夫婦ですから、いつまでも当たらないのかな~。


今年は多めにトマトを植えていましたが、できるできる・・大量に!

畑に行くたびにごっそりと収穫。

食べるのが追いつきません。

楽しみにしていたスイカはカラス?が1個食べてしまっていました。

しかも奥さんの話では、赤い部分だけ綺麗に食べていたそうです。

残り1個は葉っぱの下に隠してますが、またカラスに見つかるかな?


ただいま世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」が開催中。

毎日楽しみに見ていますが、フランスって素晴らしい雄大な景色が満喫できる国ですね~。

郊外の町並みも素敵です。

日本みたいな電柱もないし、ごちゃごちゃした広告もないしね。


ポールマッカートニーの来日決定ですね! 

私は小学生の頃から洋楽が好きだったちょっと変わった小学生でした。

高校生の頃は特にポールマッカートニーがお気に入り。

今年の11月15日に福岡ヤフオク!ドームで公演が決定!!

チケットぴあの「最速先行チケット」に2枚申し込み完了。

あとは「果報は寝て待て」。

こんな言葉、若い人は知らないかな?^^;



今年の夏は長くなりそう。

徒歩~JR~徒歩~地下鉄で通勤してますが(暑いので自転車通勤は封印中)、職場についたら、まずシャツを着替えて扇風機にあたって麦茶を・・・。

しかも省エネで室内の設定温度も高いし、汗かきのオヤジには辛すぎます。

ランニングすると汗腺が開きやすく(代謝がよくなる?)なるらしいですが、それにしても・・・

オヤジのみなさん、頑張りましょう!

| | コメント (8)

モモノタナバタ

Dc070702



今日は七夕。

さて皆さんは短冊に何を書いたかな?

・・・って言うか、いい大人が七夕なんかに興味ないですかね(笑)。

我が家の今年の七夕はこんなんです。

み~ちゃんは「プリキュアになりたい」。

さすが今月5才になる女の子らしいお願い事だ。

かわいいね~。

じ~じの私は「いちおくえん」。

やっぱ53年も生きているとこんなことしか思い浮かびません。

ば~ばは「さんおくえん」。

さすが年上の奥さん、私の上をいってますね~(感心)。

長女や次女は、

「綾瀬はるかのようにお肌がツルツルになりますように」。

「草間弥生の限定Tシャツが買えますように」。

まるで夢のない現実的・物欲的なお願い事。

こりゃ~親よりひどい(笑)。

ちなみに上の写真ですが・・・

笹の葉を取るような山は近くにないし、スーパーではビニール製のつまらん物しかなかったので短冊は「たこの足」につるしてます(汗)。



【活字編】

「ランナーズ5月号~7月号」、脱日常本舗「ミニバン車中泊ハンドブック」、野中秋世「トライアスロンはまりました」、近藤史恵「キアズマ」、いとうせいこう「想像ラジオ」、秋本俊二「ボーイング777機長まるごと体験」

世の中は車中泊ブームですね~。

最近は車中泊とかキャンプ関係の本を読み漁ってます。

お金がかからないのも魅力ですが、ちょっと大変で、めんどくさいぐらいの旅のほうが面白いし、記憶に残る気がしますね。

先日のバイクでの京都~四国ツーリングも車だったら楽だったろうけど、バイクだからこその楽しみがあった気がします。

職場にご夫婦で車中泊をされるかたがいて、フィット・シャトルに乗って11泊(車中泊は9泊)して富士山まで行ったらしいです。

楽しいだろうな~。



【音編】

Photo_3
サカナクション「sakanaction」。いや~はまってます。長女の親友が追っかけをしているとか聞いていて、そんなに良いのかなと気になっていたし、NHKの音楽番組でのライブ映像や言動を見てこれだ~!さっそく最新盤を購入。捨て曲なしの名盤です。いつ聴くの?今でしょ!(笑)。テクノなサウンドに素晴らしい詩の組み合わせ。DVDやBlu-ray付きの限定版をお薦めします。

Photo_2
EAGLES「ONE OF THESE NIGHTS」。「呪われた夜」なんて怖い邦題がついたアルバムですが、いや~もしかしてEAGLESの中で一番好きなアルバムかも。「lyin eyes」という曲が特に好きです。ギターもコーラスも完璧。

Photo_4
ELP「BRAIN SALAD SURGERY」。やっぱり大好きなプログレ。邦題はさらに恐ろしい「恐怖の頭脳改革」(笑)。サウンドや構成はどこをどう聴いてもELPです。

Byrd_in_hand
DONALD BYRD「BYRD IN HAND」。今年80歳で亡くなったトランペット奏者です。キレイな音を出しながら哀愁ただよう素晴らしい演奏です。1曲目「witchcraft」、2曲目「here am i」でいきなり泣けそうです。バックの演奏も渋く、ペッパー・アダムスのバリトンサックスが効果的です。合掌。



まだ梅雨明けしてませんが、みなさん熱中症にお気をつけ下さい。室内で熱中症になった人の半数はエアコンがありながら、使ってなかったらしい。省エネも大切ですが、体調をくずしたんじゃ・・・。

私もランニング中にはいつもペットボトルをウエストバックに入れてます。それでも足りなくて途中で買うこともしばしば。

今日もビールと焼酎ロックを楽しみに走ってきます!

本当は涼しい部屋から出たくないけど・・・。

| | コメント (2)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »