« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

54 & 3

今月某日、54歳となりましたじ~じです。

頭も固くなり、体も固くなり・・・。

それでもそんな自分と折り合いをつけながら?日々精進いたします(笑)。

長女&次女からのプレゼント、いつもありがとう。

奥さんからは後日もらう予定(笑)。
Dc102404 Dc102407


今月某日、3歳となりましたマー君。

オシッコもちびらず、言葉も増え、もちろん腕白三昧。

日々成長してます。

ば~ばからのカッパと傘のプレゼントは気に入ったかな?
Dc102426 Dc102432


今月が誕生日ってことはこのブログも6年目に突入です。

6年目こそ、バイクや自転車の記事を多く書きたい!

・・・って毎年言ってますかね?

これからもよろしくお願いします。



【独り言】

仏壇の近くに置いていた「オータムジャンボ」。

何気にみたら抽選日は18日だった^_^;

仕事帰りに引き替えに行ってみます。

当たったらどうしよう!

でも歳とともに若い頃のような物欲もなくなったかな?

それでも自家菜園のできる家とバイクと車と自転車・・・けっこうあるじゃん^_^;

ま~一番欲しいのは100キロランニングしても壊れない「体」ですね(笑)。

| | コメント (2)

秋のあれやこれや・・・

一番良い季節だと思っていたら、アッという間に寒くなり・・・。

博多でも最高気温が20度、最低気温が15度くらい。

寒がりの私は外に出るのが少々おっくうになりつつあります。



【初登山は辛かった・・・】

天拝山に登ってきました。

標高258mの低い山。

問題?は、生まれて初めて登山挑戦の怪獣二人。

ちなみに我が家(夫婦)では元気良すぎの孫二人を怪獣と呼んでいます。


なかなか進みません。

蟻とかドングリとか見つけるたびに小休止。

でも、まだまだ元気!
Dc101207 Dc101208 Dc101210


頂上までもう少し。
Dc101211 Dc101214_2


やった~山頂の展望台に到着。

でも景色みる元気ありません。

景色なんて興味ありません。

くたびれた~(怪獣二人)。
Dc101222 Dc101231


山頂は風があって寒いくらいです。

さっさと下山します。

やっぱ「お菓子タイム」が一番やね~。

登りと違って下山する時は元気!

ピョンピョン飛び跳ねて下ります。

アスレチックで遊んでる感覚かな。

手をつないでる大人のほうが振り回されっぱなし。
Dc101235 Dc101239


下山して二人で反省会?

「おね~ちゃん、また山に登ると?」とか聞いているのかな?
Dc101249


ま~君に「またじ~じと登ろうね」と言ったら、

「絶対登らん!」と言われました。

人生初の登山は楽しくなかったようです。

み~ちゃんは下山後も公園を走り回り、パワーが余っていたようです。



【元気ハツラツ!運動会】

前日の山登りで少々筋肉痛です。

今日は幼稚園の運動会。

ば~ばは早起きしてお弁当を作り、じ~じは望遠レンズをつけた重いデジイチを抱えて1日中カメラマン。


よ~いドン!

緑の帽子がみ~ちゃん。

最後に追い抜いて1番!
Dc101304


応援にも気合がはいってます!
Dc101330 Dc101345 Dc101323


未就園児のダンスやかけっこには来年から年少さんのま~君がママと参加。Dc101358 Dc101360 Dc101362


リレーで頑張るみ~ちゃん。

もちろん一等賞!

笑顔で走るのが素敵(笑)。

ランニング中のじ~じなんていつも苦しそうな顔ですからね~、見習わないと。

パパもお疲れ様でした。
Dc101368 Dc101394


運動会が終わって奥さんと次女とスタバに行きましたが、半分寝てました(笑)。



【乳白色な藤田】

北九州市立美術館で開催中の「レオナール・フジタとパリ」に行きました。

高速で博多から1時間ほど。

以前はひたすら追い越し車線を走ってましたが、2代目フィットになってから?安全運転に磨きがかかり・・・(笑)。

燃費計の数字があがるように80キロで走ります。


乳白色の裸婦画で有名な藤田嗣治。

同時代のモディリアーニや私が一番好きな画家アンリ・ルソーの作品もあってビックリ。

中身の濃い絵画展でした。

美術館前には桜の花が。

「四季桜」というそうで、マメザクラとエドヒガンの交雑種で10月から4月にかけて開花するらしい。
Dc101702 Dc101709



【雑記なんかを】

関東方面では台風の爪痕が・・・。

特に伊豆大島での土砂災害の映像をみて驚きました。

自然の力は恐ろしいです。


15日から運行を始めた豪華寝台列車「ななつ星」。

3泊4日のコースで100万円近い料金もあるらしい。

関東方面の富裕層には人気で、ずいぶん先まで予約がいっぱい。

博多在住の庶民の私にはあんまり魅力もなく、関心もない列車ですかね。


膝の調子もだいぶ良くなり、ボチボチ軽く走りはじめました。

ジムで筋トレしたり、ストレッチしたり・・・。

気持ちよく走るためには体のケアが必要です・・・特にオヤジには。

走れなくてこんなにストレスを感じるなんてちょっと自分でもビックリ。

意外に私、走ることが好きだったんだ(笑)。

風を受けながら自転車も乗りたいな~。

ジムのエアロバイクは苦痛でしかないけどね。



駆け足で近況(怪獣の記録?)をアップしました。

ベランダから差し込む光が眩しい。

さ~て着替えてランニングに行ってきます。

| | コメント (0)

秋晴れに誘われて・・・

前日はいつものように飲み過ぎて、本日は少々二日酔い。

それでも素晴らしい秋晴れに誘われるようにバイクでお出かけします。

福岡の小京都「秋月」を経由してひたすら322号線を北上し、北九州方面を目指します。

今の季節、路面には栗が落ちていますね。

踏まないように注意して走ります。

前日の雨で日陰はウエットなところが多くて、久しぶりのバイク、慎重に走ります。
Dc100111


香春(かわら)町。

香春町といえば香春岳。

昔は普通の山だったんでしょうね。

石灰岩の山だったために、セメントの原料として削られて・・・

今じゃこんな台形の山になってしまいました。

香春岳・・・五木寛之の「青春の門」にもでてきますよ。
Dc100123


平尾台です。

日本三大カルスト台地のひとつです。

それにしても天気がいいな~。

気持ちいい!!
Dc100135


fukuoka二輪倶楽部のヒロシさんお薦めの河内貯水池です。

周囲が6.4キロもあります。

散策するのにも良い感じ。
Dc100143 Dc100148


往路は山側の下道を走っったので、帰りは海沿いを走って帰宅します。

宮地嶽神社近くの宮司海水浴場で一枚!
Dc100153


いや~ツーリングには一番良い季節ですね。

気温も25度くらいで、走っているとちょうどいいです。

あっと言う間に寒くなるでしょうから、いまのうちに「走りだめ」しようかな(笑)。

どうせ寒くなったらバイクは冬眠するだろうから・・・。



【活字の記録】

河上清「アウトドアキャンプ100の基本」、東野圭吾「真夏の方程式」、筒井康隆編「60年代日本ベストSF集成」、浅田次郎「霞町物語」、石川直樹「全ての装備を知恵に置き換えること」、村上春樹「象の消滅」、伊坂幸太郎「死神の精度」、谷川俊太郎「ミライノコドモ」、橋野宏之「大人のロック!特別編集レジェンド・オブ・ロックスターズ」、伊坂幸太郎「オー!ファザー!」、萩原浩「家族写真」、原田マハ「ジヴェルニーの食卓」、車谷長吉「赤目四十八瀧心中未遂」、「ランナーズ10月号」、学研教育出版「もう一度読みたい教科書の泣ける名作」

いつもいつも活字の海を漂ってます。

お薦めは・・・「もう一度読みたい教科書の泣ける名作」

51xex0bx6l_ss500_1


小学生の頃の教科書に載っていた作品が集めてあります。

「ごんぎつね」、「注文の多い料理店」、「かわいそうなぞう」、「ちいちゃんのかげおくり」などなど・・・

「かわいそうなぞう」なんかは今でもウルウルしてしまいますね。

歳とともの涙腺が弱くなったのもあるけど・・・。



【音の記録】

U2「WAR」、NHK「美の壷ブルーノート・コレクション」、LOS LONELY BOYS「FOR GIVEN」、STEVE MILLER BAND「GREATEAST HITS 1974-78」

お薦めは・・・

512rmqgqudl1


たまたまテレビでバイクの情報番組を観ていたら、バックに流れる曲がなんとも心地良い!

知らない曲だったので、次女にスマホのアプリで調べて!とお願い。

スマホをスピーカーに向けてほんの10秒ほどでアーティーストと曲名がわかりました。

ギターのリフがかっこよくてポップでコーラスもなかなか・・・。

しかしスマホのアプリは便利だな~。

いまだガラケーの私です。



【雑記】

夏の間はJRと地下鉄で通勤。

猛暑も過ぎてだいぶ涼しくなったし、自転車通勤を再開するかな~

職場まで自転車で約45分。

どうせ職場でシャワー浴びたりするなら、走って行くのもいいんじゃないか?

最近はランニングするのにまとまった時間が取れないので、一石二鳥じゃん!

・・・んで、通勤ランをすることに。

出勤時だけですが、職場までの16キロをデイバックを担いで1時間30分。

職場でシャワー浴びたらさっぱりして、すぐに仕事モードに!

ところが、やっぱり53歳のオヤジにしてはやり過ぎですか?

左膝を痛めてただいま日々「入念なストッレッチ~ゆっくり5キロのリハビリ・ラン~15分間のアイシング」。

ストレスたまります(涙)。

だいぶ膝の調子は良くなりましたけど、歳を考えなさいってことですね。


今月は孫娘のみーちゃんの運動会もあるし、楽しみだな~。

それと私も54歳になるし・・・

頭も体もガチガチに固くなったのを自覚する毎日です。

トホホ・・・。

| | コメント (4)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »