« 春は新酒から | トップページ | おこしやす京都(2日目) »

おこしやす京都(1日目)

Dc032902
新島旧邸に展示してあった新島八重さんの絵



まだまだ賞味期限切れの記事が続きます。

なかなかブログ更新がままなりません。

色々と忙しくて時間がないのにくわえて、私のぐうたらぶりも健在!

4月も終わろうというのに3月下旬の京都旅行の記事です(汗)。


毎年必ず訪れる大好きな京都。

今回も博多から新幹線に飛び乗って10時過ぎには京都に到着。

まずは事前にネットで予約していた「新島旧邸」に向かいます。

2013年大河ドラマ「八重の桜」で話題になった新島襄と妻の八重。

生徒8名で同志社英学校として開校、つまりここが同志社発祥の地です。

その後学校は移り、夫婦の自宅となったのが、ここ新島旧邸です。

和洋折衷なモダンな住宅。

台所なんて今のシステムキッチンに通ずるような?
Dc032904 Dc032907 Dc032918


次は京都三条にあるスマート珈琲店に行きます。

昭和7年創業の老舗。

珈琲こだわりのお店ですが、モモ夫婦はランチ(もちろんビールも)。

食後のコーヒーはちょっと苦めだったかな。

お店は長い年月を感じさせる素晴らしい空間でした。
Dc032922 Dc032931


お腹もいっぱいになり、蹴上にあるインクライン(傾斜鉄道)へ。

明治時代には琵琶湖と宇治川を結ぶ運河があり、運河の途中で傾斜のきつい部分はこのような鉄道を作って舟を運んだそうです。

桜も少しだけ咲いていました。
Dc032944 Dc032948


次に訪れたのは、京都市動物園。

カワイイ外人さんも一緒にパチリ。
Dc032951 Dc032961


しかしなんで京都に来てまで動物園なの?と思ってるあなた(笑)!

目的はコイツです!
Dc032979


「ヤブイヌ」というれっきとした犬です。

なんともさえない顔と体つき。

動物園中央のベストポジションにいるにもかかわらず、誰も見る人はいない。

若いカップルが「これヤブイヌ~?エエッ犬なわけ?」、なんて言ってる。

そんな不人気なヤブイヌですが、どこの動物園にもいるわけじゃなくて、けっこう貴重。

天邪鬼な私は好きですね、こんなマイナーな動物(笑)。


動物園をあとにし、高台寺に向かいます。

途中の京都らしい町並み。

舞妓さんは人形ではありません(笑)。カメラマンにむかってポーズをとってました。
Dc032991 Dc032996


高台寺は豊臣秀吉がなくなったあと、菩提を弔うために夫人の北の政所(ねね)が建てた寺です。

近くには、ねねが亡くなるまで余生を過ごした圓得院というところもあります。

逆光でしたが、枝垂れ桜が素敵でした。
Dc0329104 Dc0329106


写真にも写っていますが、今回、京都の街のあちらこちらで着物姿の若い男女をよく見かけましたね。

レンタル着物を着て京都の街を散策するのがはやっているのかな?


ホテルにチェックインしてから祇園にくりだし、昨年行って気に入った京料理のお店(居酒屋)に行きます。

小さなお店ですが、活気があって料理も美味しいし、値段も安くてお気に入りです。

名前は忘れました(笑)。

祇園の北側を流れる白川沿いは柳と桜がコラボ中。

桜が満開の頃はキレイでしょうね。
Dc0329120


いつものようにコンビニでビールやつまみを買ってホテルの部屋で反省会をし、あっという間に寝てしまいました。

2日目に続く。


【おまけ】

ユアサバッテリーのCMが面白くて、何度見ても涙をながすほど笑ってしまいます。

You Tubeで検索してください。

3連発のCMがありますよ。

|

« 春は新酒から | トップページ | おこしやす京都(2日目) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。