« おこしやす京都(2日目) | トップページ | Father's Day »

ラストフライトは霧雨の中

【注意事項】

非常に個人的趣味の記事です。

興味のない方はスルーされて下さい。



オッ!なんだなんだ!この人だかりは!
Dc033008


小雨の中、寒さに震えながら待っていると・・・

きた~!
Dc033006


だんだんと大きくなる機影!
Dc033012 Dc033019 Dc033021


ナイスランディング!
Dc033025 Dc033028



ジャンボジェットの愛称で親しまれたボーイング747。

九州発着の定期便の就航は昨年の5月に終わっていましたが、別れを惜しむ航空ファンのために3月30日のこの日、特別に羽田⇔福岡空港間を運行。

嫌がる奥さんを無理やり連れ出し、望遠レンズをつけたデジイチを持って向かった福岡空港。

空港を取り囲むようにあちらこちらに多くの航空ファンがいました。

この日はほんとに寒くて、ずいぶんと遅れて着いたジャンボを待つ間に体の芯まで冷えてしまいました。

しばし羽を休めるジャンボ。
Dc033035


ちなみにここ福岡空港の送迎デッキにはビヤガーデンがオープン中(要予約)。

飛行機の轟音を聞きながら生ビールなんて、酒好き&飛行機好きの私にとってはまさにこの世の楽園(笑)。

今年こそはぜひ行きたいです。

再び羽田に向かって飛び立ちます。

この「ふくよかな」機体がなんともカッコイイですね~、ウットリ(笑)。
Dc033038


私はといえば、空港近くのディスカウントストアーの屋上に移動して、飛び立つジャンボを待ちます。

屋上ははんぱなく寒い(涙)。

他のアマチュアカメラマンのように脚立を持っていなかった私、屋上にあった壊れたカートをちょっと拝借。

グラグラしてたので、撮影中は奥さんに支えてもらってました(笑)。
Dc033033 Dc033042


さて定位置についたジャンボ。

いよいよお別れです。

となりで撮影されていた方が航空無線を傍受されていて、航空管制官がパイロットにむかって「長い間お疲れ様でした」という通信が聴こえたときはちょっとウルウルきましたね(スミマセン、涙もろいんで)。

マックスパワー。
Dc033047


テイクオフ!
Dc033053 Dc033057


独特のエンジン音を響かせて・・・
Dc033064 Dc033067


あっという間に雲間にすいこまれていきました!
Dc033069



ジャンボは1970年に日本に導入され、90年代半ばには110機以上が運行していたそうです。

しかし4つのエンジンを持つために、燃費の悪さなどから最新の飛行機にバトンタッチ。

日本の空から姿を消しました。


最近は、車でも家電でもまずはエコ。

仕事だっていかに無駄を省き効率的に仕事ができるかが大事な時代。

でもジャンボが飛んでいたころの日本は、エコや効率なんて関係ないよ~♪みたいな高度経済成長期の、まだ元気いっぱいだった時代。

ジャンボはその頃の元気の象徴のひとつだったかもしれませんね。

それからなんでも便利になる今の世の中。もちろんそれを私も享受しているのは自覚していますが、ジャンボが飛んでた頃の日本は少々不便でも無駄がゆるされたそんな時代だった。

無駄が徹底的に排除された今はなんだか住み心地が悪くなったような気がしませんか?

音楽でもレコードがCDになり、いまではダウンロードして聴くのがあたりまえ。

写真でもプリントしてアルバムに貼るより、パソコンで見る人が多いですよね。

ゲームなんてみんなスマホでやってるしね~。

でも、やっぱり私はレコードのノイズが好きだし、だんだんと色あせる写真のほうが好き。

テレビの前でみんなでわいわいファミコンやってた時代が懐かしい。

旧いもの好きな54歳のオヤジの戯言でした(笑)。


ありがとう、ジャンボ。

こんな記念日に立ち会えて良かった。

大げさですね(笑)。



【オマケ】

やっぱりというか、見事に風邪をひいてしまい、しばらくはランニングもできずおとなしくしていました。

54歳の体力のないオヤジには楽しくも辛い1日だった。

ま~一番辛かったのは、飛行機に興味もないのに連れ出された奥さんかな(笑)。

|

« おこしやす京都(2日目) | トップページ | Father's Day »

コメント

仕事がら 鉄?の方かと思いましたら。
ふくよかな。飛?だったんですね。(笑)

もしかしたら来週に人吉まで行くことになりそうです。
福岡から新幹線かごうか迷います。

投稿: アパッチ | 2014年6月 6日 (金) 19時53分

アパッチさん

こんな記事までコメントもらって申し訳ないです(笑)。
人吉には以前ツーリング倶楽部の仲間と行ったことがあります。
「酷道」をみんなで走った記憶があるな~。

お仕事お疲れさまです。
九州新幹線・・乗ったことがない。群馬在住のアパッチさんに先を越された(笑)。
私、4月からの新しい職場・・慣れましたが、オン・オフとも時間の余裕がない生活中(涙)。

投稿: 博多のモモ | 2014年6月 9日 (月) 06時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« おこしやす京都(2日目) | トップページ | Father's Day »