« 2014年5月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年6月

ストレスたまったら里山へ

4月に異動し、中身の濃い充実した日々を過ごしています。

なんて嘘で、最近はクレーム対応やトラブル対応の連続(涙)。

こんな時は大好きな里山めぐりでストレス解消!

ってことで、久しぶりにバイクでお出かけです。


まずは三瀬峠を越えてお隣の佐賀県へ、

三瀬トンネルを抜けてしばし休憩。

お尻の皮が薄いので休憩多めじゃないとすぐに痛くなります。

標高が高いからか少々煙ってますね。

先日メーターカウルをはずして徹底的に磨いたヘッドライトケースやメーター周りの眩しいこと!(笑)。
Dc062407


バス釣りやワカサギ釣りで有名な北山湖のまわりは楽しいワインディングコース。
Dc062409


お気に入りのこんな道をトコトコと流したり。
Dc062411


こんな快走路も平日ならひとり占め。
Dc062416


MT-09の方としばしバイク談義。

なかなか良さげなバイクですね。
Dc062420


田んぼにも水がはってますね。

この写真を撮るためにバイクを置いてテクテクと走ってきた道を戻りました。
Dc062429


小さな漁港でボーっとしてると近くの保育園で元気な歌声。

Dc062431 Dc062443


ひなびた駅はおばあちゃん達の休憩所。

「こんな大きかバイクは見たことなか!」

「そりゃ~なにより」。

なんて意味のないおしゃべりで盛り上がったり。
Dc062449 Dc062450


さらにさらに大好きな長崎県松浦まで足をのばすと日本の原風景。
Dc062459

そんなこんなでこの日は久しぶりにまとまった距離を走りました。

ストレス解消できたかも・・・。



【おまけ】

トンネルを走っていたらどうもヘッドライトが暗い。調べるとハイビームは大丈夫ですがロービームがまるでロウソクの炎ほどの明かり。こりゃ~ダメだ。西九州自動車道と都市高速を飛ばしてBMディーラー「フリーマン」へ直行。ところが定休日。しかたなくナップスによって電球を買い、駐車場でライトをばらして交換。しかし相変わらずロウソクの炎。おかしいな~。こんどはフリーマン時代にお世話になった方がやってるOHVのBMに強いお店「ボクセルモト」へ。するとあっけなく「ロービームの球切れですね」。私がナップスで交換したのはポジション球だったようです(汗)。メカ音痴もここまでくると笑ってしまいます。なんかバイクのヘッドライト用にしては小さい電球だな~とは思っていたのですが(笑)。

ボクセルモト


ガソリンスタンドではハイオクを入れないといけないのに、レギュラー入れてしまうし、帰宅した時は間違って車の駐車場にバイクを入れようとしたり・・・

まだまだストレス解消できてないですかね。

夕方のランニングも体が重かったし。


結論!

頭も体も老化してるってことですかね。

認めたくないけどしかたない・・・。

さてランニングに行ってきます。

今日の調子はどうかな。

| | コメント (4)

あと142日・・・

今日は10時から会議でした。

会議室に入ってまず iPhone でチェックしたのは抽選結果。

まさかね~と思いつつ確認したら・・・

「エッ!」

「当選!」


残念ながら宝くじではありません(笑)。

今年から新しく開催される「福岡マラソン2014」。

なんと5倍の倍率を突破して当選です!

帰宅してすぐにコンビニに行き、エントリー代10,515円を振り込みました。

時間が経つと気が変わりそうだから(笑)。


いつもは1日おきに10キロほどを走るゆるゆるランナーの私。

それすら最近は仕事が忙しいと自分に言い訳してサボり気味の毎日。

42.195キロなんて走りきれるのか。


11月9日の大会まであと142日。

あんまり時間がないよね~。

これからの季節暑くなるしね~。

言い訳はいっぱいあるけど、

それでも第一回の記念大会に当選したんだから

少しは真面目に走ってみようと思ってます。

大会当日は55歳になってます。

オヤジがんばりますよ!(笑)

福岡マラソン2014

| | コメント (0)

Father's Day

毎年恒例(笑)

父の日の記事です。



まずは長女から・・・
Dc061704

赤ワイン、つまみにピッタリ!黒胡椒焼き鶏、砂糖ゼロ糖類ゼロのチョコレート。

お父さんの好みがわかってるね!

・・・と思ったら、

最初は高級な焼酎を買おうとしたらしい。

ところが、奥さんがアドバイス(悪魔のささやき)。

「赤ワインにしとき~!」

「つまみはこれが美味しいけん!」

言われるままもあれなんで、長女はしぶしぶチョコを選んだらしい。

あの~父の日のプレゼントなんですけど・・・

自分が飲みたいもの食べたいものを娘に薦めるなんていったいどうなんでしょう??



次女から・・・
Dc061707

モデルのいのしし君はプレゼントではありません(笑)。

ランニング用のキャップを頂きました。

二人ともありがとう!

そしてやっぱり今年も長男からは音沙汰なし(爆)



【活字の備忘録】

柳田邦男「終わらない原発事故『日本病』」、森絵都「漁師の愛人」、窪美澄「雨の名前」、原田マハ「星がひとつほしいとの祈り」、小山田浩子「穴」、柳田邦男「生きる力 絵本の力」、秋本俊二「ボーイング777機長まるごと体験」、山崎武司「野村監督に教わったこと」、森見登美彦「聖なる怠け者の冒険」、美咲栄一郎「iPhone買っちゃった」、山田太一「月日の残像」、夏井睦「炭水化物が人類を滅ぼす」、姫野カオルコ「昭和の犬」、柚木麻子「その手をにぎりたい」、原田マハ「翔ぶ少女」、伊坂幸太郎「首折り男のための協奏曲」、近藤史恵「さいごの毛布」、窪美澄「よるのふくらみ」、(作)水野敬也(画)鉄拳「それでも僕は夢を見る」、廣瀬和二「折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2014」、石井ゆかり「天秤座」、村上春樹「恋しくて」、青柳昌幸「あの日が甦る!昭和の外国テレビドラマ」、坪田信貴「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」、池上彰「おとなの教養」、藤野敦子「不思議フランス」、貞池龍彦・瀬川恭子「走ることで人生が変わった」、原田マハ「太陽の棘」。


相変わらず「活字の海」を漂ってます。

休日の今日は雨。

そこで、JRの列車を適当に乗り継いで2時間ばっかり本を読みました。

列車が私の図書館。

「大都市近郊区間内のみをご利用の場合の特例」のおかげで160円でいくらでも列車に乗ることができます!



【音の備忘録】

Paul Simon「Still Crazy All These Years」、Katy Perry「Teenage Dream」、小野リサ「CERENATA CARIOCA」、jeff beck「Bech-Ola」



いよいよ6月20日は福岡マラソンの当選発表!

もし当たったらどうしよう・・・(不安)。

当たったら11月9日の大会当日まで頑張らないと・・・。

ぐうたらランナーの私は当たって嬉しい、ハズレて安心(笑)。

そんな気分です。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年9月 »