« 家族総出の福岡マラソン2014 | トップページ | お悩み中・・・ »

2015

Dc010602



あけましておめでとうございます

皆さんはどんなお正月だったでしょうか?

私は・・・

元旦は普通に9時に出勤して・・

2日は残業して・・

3日は残業して・・

4日は9時に出勤して・・

5日は残業して・・

これ以上書くとグチりたくなりそうなんでやめときます(笑)。

そんなこんなで今日(6日)がやっと今年初めての休みです!


昨年末からの風邪がなかなか治らず鼻水に困ってますが、昨日は夕方から「初ラン」。

あとは「初自転車」と「初バイク」といきたいところですが、昨年末に両方とも手放して無理(涙)。

暖かくなったらバイクを買いたいと思ってますが、もう以前のような大型バイクはいいかなって感じです。

クロスカブ、ツーリングセローあたりを考えていますが、もともと旧いバイクが好きなのでエストレヤなんかもいいかなと思ってます。

奥さんとタンデムできそうだし(乗ってくれるかどうかは別として)。

昨年まで8年乗ったBMのバイクですが、買うときにW650というレトロなバイクとかなり悩んだぐらい旧いデザインのバイクが好きなんです、私。

なにせ小学生の頃からバイク雑誌を読みふける変な子供でしたから、やっぱりバイクといえば当時の「単車」らしいデザインが今でも好き。

定年したら自分へのプレゼントにSRを買うと決めてますので、それまで楽しめるバイクが欲しいです。

自転車もたまのツーリング+通勤にも使えそうなロードバイク、タイヤちょっと太めでディスクブレーキのシクロクロス車あたりを狙っています。

どちらにしても私の中の遊びの順位(比重)はラン>自転車>バイクかな?

ランしないとダラダラと飲んで食べての怠惰な生活になっちゃうんですよね~。

怠け者なんで(笑)。

とりあえず寒い間はラン一本で頑張ります(遊びます)。


オープニングの写真は我が家の新年会。

このあとも「かるた」をしたりして大盛り上がり!

私は途中で寝てしまい、あとで奥さんに聞いたら孫たちが私のイビキを笑っていたよといわれました。

Dc010607 Dc010608 Dc010611

かるたも枚数が少なくなるとみ~ちゃんがかなり前のめりで真剣になるのが笑える。

孫たちに無理やりオモチャのサングラスをかけられた私も笑えます。

楽しかったけど、翌日の仕事がきつかった・・反省。


今年はどんな年になるのか、するのか新年の抱負というものがない私ですが、最近読んだ向田邦子さんの「父の詫び状」の中に出てくる親鸞が詠んだ歌・・

「明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

これなんか、いやなこと、面倒なことを先送りしがちな私にはピッタリな歌かもしれません。

怠け心がムクムクしてきたらこの歌をつぶやこう!(私)。

リアルな私をご存知の方も含め、今年もよろしくお願いします。


【オマケ】

奥さんがベランダから写した夕焼け

Dc010618

|

« 家族総出の福岡マラソン2014 | トップページ | お悩み中・・・ »

コメント

モモさん。
今年もよろしくお願いします。
なんか、15R手放したなんて残念だな。
まあ、確かに私も大きなバイク乗らないので小さくても良いと思うのですが、いつかは北海道を10日間くらいかけて回りたいと思っているのでこのまま持っています。
まあ、そのうちにまた乗りたくなりますよ。
なんといっても遠乗りできる唯一の自分の足となりますから。
まま、今後ともよろしくです。

投稿: アパッチ | 2015年1月 6日 (火) 22時09分

アパッチさん
おめでとうございます。
15R・・アパッチさん、Totoさん、べんべさん、tutyさん、私。
けっこう乗ってた方いましたね。
tutyさんが15R手放すときに二人で阿蘇をお別れツーリングしたのも思い出すな~。
その時は寂しかったな~。


車検はユーザー車検だからお金もかからないし、持っていても良かったのですが、もう以前みたいに毎週のように阿蘇にくりだし、毎月1000キロ以上走るなんて生活にはなりそうにないし、ホコリだらけのカバーを見るたびに別のライダーに乗ってもらうのがいいかなと思いました。
それとランとか他の趣味がなければトライアルやってたかもしれません。
近くにそういうショップがあって、ちょとのぞくだけでも皆さん楽しそうだし。

15Rに乗っていた頃から路地裏とか郊外でも狭い道が好きでした(笑)。
ソロの時は無謀にも林道なんかに行ってましたよ。
根本的に高速や峠を飛ばすより、自然の奥深く、街の奥深くを散策するのが好きみたいです、私。

子供の頃に家にあった90ccの実用車にこっそり乗ったり、田舎に帰ったときはカブを乗り回してバイクの楽しさに目覚め、楽し過ぎて道に迷ったことなんかが最近懐かしく思われます。
そんな自分のバイク原点?に戻って、また違ったバイクライフを送りたい気がします。

これからもアパッチさんのサイトにはコッソリ遊びにいきますので、よろしくお願いします。
北海道のツーリング記事が早く読めるといいな~!

色々とお世話になりました。
お互いオヤジですから、お体大事にされて下さい!

投稿: 博多のモモ | 2015年1月 7日 (水) 09時34分

だいぶん過ぎちゃいましたがあけましておめでとうございます。
おまごちゃん達もいっぱいで楽しいお正月でしたね。うらやましいです!
私はと言いますと、1日は休みで2日は出勤(一人勤務)、3日からは5日ほど休みましたが、ほぼ毎日のように職場とやりとりしていたので休んだ気になれませんでした。
今年は、ご存じの通り、私の元職が年度いっぱいで店じまいしてしまいます。非常に残念です。私は別の組織に数年前から「出向」扱いなので、幸か不幸か今回の出来事から逃れることができました。が、20年以上一緒に働いていた仲間達はみないなくなってしまいます。
激動の年になりそうですが、何とか生きていこうと思います!

投稿: tuty | 2015年1月12日 (月) 20時02分

tutyさん

おめでとうございます。
激動の年ですか・・・
大変だと思いますが、頑張ってください。

私みたいなお気軽?地方公務員も年度末が近づくと何かと忙しいです。
良い意味で、遊び感覚で仕事するのが良いみたい。
あんまり真剣になりすぎて?精神の異常をきたす職員もいますからね・・。
幸いに私は色々な趣味(多すぎですが)のおかげでストレスがたまらないようにしてますけど。

ただいま、バイクと自転車の次期候補の選定中(笑)。
250のオフ車も良いかなとか色々妄想中です。

いつかまたtutyさんのオープンカーと私のバイクでどこかで合流しましょう!

今年もよろしく願いします。

投稿: 博多のモモ | 2015年1月12日 (月) 23時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« 家族総出の福岡マラソン2014 | トップページ | お悩み中・・・ »