« ご迷惑をおかけしました | トップページ | 今年最後の贈り物 »

霜月も終わり

Dc112829



あの暑くて大変だった、思い出したくもない福岡マラソン2015。

なんだかずいぶん前のことのような気がします。

職場の若手連中からは、「モモさん!意識ありますか!!」と茶化されたり、お疲れさん会(残念会?)を開いてもらったり・・・。

そんなマラソンから20日もたつと、博多の気温も10度前後となり、あっという間に冬の装い。

最近はブログのネタもないんで、11月最後の休日なんかを・・・


土曜日は午前中に久しぶりに黄色のクロスカブにチョイ乗り。

エンジンがかかるかな~と心配でしたが、さすが世界に誇るカブ、セル一発です。

午後からはおとなり佐賀県の大興善寺までお出かけ。

つつじ寺と言われるぐらいにつつじの季節は多くの人で賑わいますが、紅葉もなかなか素敵なお寺で、お薦めです。

ただこの日は一日中どんよりとした曇り空で、あざやかな紅葉というわけにはいきませんでした。

写真はあざやかに見えるように少々加工してます(汗)。

Dc112821 Dc112814 Dc112808


本日、日曜日はこれまた久しぶりに自転車で出撃!

だいぶ前に購入していたbd-1というミニベロ(小径車)ですが、なかなか乗る機会がありませんでした。

ランニングの補助練習目的で購入しましたが、ゆったりのんびりのツーリングもしたいな~。

左の写真は近くのダム湖周辺のイチョウ。

右の2枚はいつもランニングしている公園。

寒さに負けずたくさんの人がランやウォークしてました。

Dc112901 Dc112908_2 Dc112910


お久しぶりのバイクと自転車は楽しかったです。

最近はランばっかりでしたが、これからはもっとカブとミニベロの相手もしてあげよう。

もちろんメインはランです。

3月のハーフマラソンを目標にボチボチやっていきます。


2日間の休日はそれなりに充実していたかな。

家飲みの酒量がちょっと問題か?(笑)。

自分も奥さんもダラダラ飲むんですよね~。

二人ともやめようと言わない(爆)。

今日はこれから長女と孫二人を連れて博多駅のイルミネーションを見に行きます。

これが一番大変だ~。



【本の備忘録】

太宰治「斜陽」、伊坂幸太郎「仙台ぐらし」、米澤穂信「王とサーカス」、石崎秀夫「機長のかばん」、岩城けい「Masato」、田中猛雄「マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!」、吉岡利貢「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!」、岩本能史「非常識マラソンメソッド」、マレーヌ・ライダル(田中裕子訳)「デンマーク人が世界で一番幸せな10の理由」、原田マハ「生きるぼくら」、岩本能史「非常識マラソンマネジメント」、村上春樹「職業としての小説家」、吉本ばなな「キッチン」、灰谷健次郎「遅れてきたランナー」、アガサ・クリスティー「パディントン発4時50分」、新潮社ストーリーセラー編集部編「story seller annex」


相変わらず活字の海を泳いでいます。図書館で購入してもらった新刊本、ブックオフで買った文庫本、孫が持ってきたバザーの売れ残りのシワシワの文庫本(笑)まで手当たり次第です。

ダメダメなランナーの私が薦めるのもおこがましいですが、岩本能史さんのマラソン本はヒントがいっぱいで目からウロコでした。

明後日からは師走。

忘年会で調子に乗って飲み過ぎないようにしよう。

先日の飲み会でも職場の中堅職員から「モモさんは、いい感じに酔っ払ってましたよ~」とか、駅まで肩をかりた新人職員からは「別れてからはしっかり歩いてましたよ」とか・・・。

若い連中のほうがしっかりしてるな~。

少々自己嫌悪にも・・・。

みなさんも飲みすぎ食べすぎに注意しましょうね!

・・・なんて言う資格ありませんけど。

|

« ご迷惑をおかけしました | トップページ | 今年最後の贈り物 »

コメント

bd-1、ミニベロ これは結構高いですよね。
私も前に気になっていたことがありました。

私もミニベロ買いたいと思っています。
車に積んでちょっとお出かけや近くの散歩です。
一番使うのは競技の観戦の時に車を遠くにおいて乗って行ける事ですね。
安くていいのないですかね。^^

投稿: アパッチ | 2015年12月 8日 (火) 09時30分

アパッチさん

ほんと、自転車に詳しくない人だったら、19,800円ぐらいにしか思わないでしょうね。
初期のbd-1はフラフラして気に入らなかったのですが、この後期型はフレームがかなり太くなっていて直進性もよく、試乗して200mで購入しようときめました(笑)。

お薦めはなんといってもブリヂストンの「F8F206」というミニベロです。
58,000円ぐらいだったか・・。
アルミのフレームで軽く(11.6kg)、シマノのパーツ等々、考えられないコストパフォーマンスです。
なによりほどよい前傾ポジションがメーカーの本気を感じさせます。
bd-1より走りはいいかも(涙)。

新しいツートラ車も来るみたいだし、体力アップにどうですか!

投稿: 博多のモモ | 2015年12月 8日 (火) 11時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« ご迷惑をおかけしました | トップページ | 今年最後の贈り物 »