« 老害 | トップページ | 林檎がやってきた »

最後の更新

Dc031304



最後の更新っていっても、ブログをやめるんじゃありませんから(笑)。

オープニングの写真は我が家で長年使い倒されてきたノートパソコン。

最近はキーボードのキーもいくつかなくなり、800円で購入したUSB接続のキーボードをつけて使ってます。

しかし寄る年波には勝てず、最近はうまく動くことができません。

時を同じくして、プリンターも年末の年賀状を途中何度も止まりながらの印刷でした。

購入時にはそれなりの価格だった愛器「IBM think pad」も勇退の時期がきたようです。

このパソコンからの最後の更新になります。

長い間お疲れ様でした。

そんなこんなで、パソコンやデジカメにたまっている大量の写真をネットプリントにアップしたり、こうしてたまったネタをあわてて更新したりと忙しい休日です(笑)。

以下、個人的備忘録なんで、興味のない方(ほとんどの方)はスルーしてくださいませ。

先月のナンタラカンタラ・・




2月19日(金)

久しぶりに奥さんと平日に休みが重なり、陶器の町佐賀県「有田町」へお出かけ。

「雛(ひいな)やきものまつり」が開催中でした。

やっぱりいつもひっそり有田の町。

Dc022112 Dc022114 Dc022110_3

右の写真は「世界最大磁器製ひな人形七段飾り」とのこと。

ま~世界最大なんて言われても困るな~、

たぶん磁器でひな人形を作るなんてほかには作ってないだろうし・・。

Dc022116 Dc022118_2

このお店で私は焼酎カップ、奥さんはワイン用のカップを購入。

すべて手作りのお店ですが、なかなかオシャレなデザインで、しかも少々お安くなったサービス品があったので、思わず購入。


有田の中心街から離れた山すそにあるカフェ「木もれ陽」。

Dc022122 Dc022125 Dc022130

Dc022123 Dc022124

桜の季節や紅葉の頃に行くといいでしょうね。

同世代の男性が静かに本を読みながらマッタリされていました。

私たちと入れ替わりに賑やかなオバちゃんたちが来たけど、ゆっくり本を読めたかな?



2月20日(土)

翌日の土曜日は年中のま~くんの発表会。

もちろん私は長い望遠レンズをつけた重いカメラをもって活躍(奮闘?)しました。

いつも腕白なま~くんが主役級の役どころを頑張っていたのにはビックリ。

成長してますね。

Dc022041 Dc022057 Dc030822



2月21日(日)

今日は北九州マラソン2016です。

北九州市制50周年を記念して始まった新しい大会ですが、今回は3回目となります。

もともとは毎年開催する予定ではなかったそうですが、第1回から大変な人気となり、沿道の応援も熱く、いまでは1万人近くのランナーが参加しています。

ちなみに私は、昨年に引き続き落選でした。

今回の大会には以前同じ職場だったHさんが参加されるのでひとり新幹線に乗って応援に行きました。

Dc030816 Dc030813

Dc030846 Dc030853

中間地点でまだまだ元気なHさん。

Hさんは私より二つ上の58歳。

しかし日々の練習(1日おきに20キロ。月間300キロ)と類まれな素質のたまもので、3時間10分ほどでゴールされていました。

本人いわく「昨年より7分ぐらい遅くなった。歳ですね~」。

いやいや凄い58歳ですよ!

あと同じ職場から巨漢のG君も参加していましたが、見つけることができず・・

それでもなんとか完走はしたみたいです。

仮装のランナーもいました。

ラガーマンのランナーは地元のテレビ局で取材されたかたですね。

みごと完走されていました。



【ゆ~たんも成長してますよ♪】

年末に生まれた3人目の孫娘、ゆ~たんも、もうじき3ヵ月。

抱っこするのもだいぶ重くなりました。

み~ちゃん(小1)と一緒にお風呂。

ちなみに左側にばーばがいますが、諸般の事情によりカット(笑)。

Dc030819 Dc022139 Dc030809 



【元気もらいました!】

先ほどまで「名古屋ウィメンズマラソン2016」を食い入るようにテレビを観てました。

日本人ふたりによるゴール前のデッドヒートは凄かったですね。

なんたって日本人トップになればオリンピックへの切符獲得ですから。

久しぶりに鳥肌が立ちましたよ。

それと23位に終わった(というか立派な成績)の野口みずきさんのフィニッシュの姿には少々ウルウルとなりました。

オリンピック金メダリストでありながら、最近は故障続きで満足な走りができていませんでしたが、沿道からの応援、すれ違う一般参加のランナー達からの多くの声援に手を振り、まさに「花道を飾るラストラン」。


市民ランナーのはしくれの私は、持病の左ひざ外側の故障と左坐骨の痛みで最近はランニングを控えてます。

さらに先週はインフルエンザまで頂き・・トホホ。

3月27日の小郡ハーフマラソンにエントリーしていましたが、DNS決定です。

来月には近くの市立のスポーツセンターが長い工事期間を経て開館。

新しいトレーニング室を活用して下半身を鍛え、故障を克服したいです。

私、オシャレなスポーツジムはなんとなく居心地が悪いんですよね~(笑)。

お安い公立の施設で「コソレン」するのが性に合います(爆)。


あわててパソコンにたまっていた旧いネタをアップしました。

新しいパソコンや新しいランニングウオッチもすでに配送されてきたのですが、設定とかめんどくさい。

取説よむのもいやだな~。

次回の更新は新しいパソコンからの予定ですが、いつになったら箱を開けるのやら・・。

コウムインな私、年度の替わる今の時期は職場も慌しく、公私共になにか落ち着きません。

と言いながら、コーヒー飲みながらブログ更新していますけどね(汗)。

野口みずきさんに元気もらったから、膝の調子をみながらランニングに行ってきます!

|

« 老害 | トップページ | 林檎がやってきた »

コメント

なかなか充実した日々を送ってますね。^^

しっかり3回目のマラソン大会にもでてるなんて
普段の練習の成果ですね。

私は3月よりトラ練もできず貧乏の息子の引越やらに付き合っています。
これから春になるので体動かしたいですね。

投稿: アパッチ | 2016年4月 4日 (月) 19時01分

アパッチさん
フルマラソンは過去3回出ましたが、今回は応援だけです(笑)。
3月から4月にかけては何かと忙しく、余裕がありません。
貧乏暇まったくなしです。
でも、貧乏暇だらけよりはいいかな(笑)。

投稿: 博多のモモ | 2016年4月 6日 (水) 22時08分

モモさん。
博多は地震はどうですか?
被害は出てないのでしょうか?
熊本の人達も元気で良かったです。

投稿: アパッチ | 2016年4月19日 (火) 09時25分

アパッチさん
こちらもかなり揺れました。
それでも我が家の被害は食器棚のコップが2個割れただけ。

熊本の方々は大変なことに・・。
それでも皆さんご無事でなにより。
元の生活に戻るまで時間がかかるでしょうが、お隣の福岡在住の私もできることをできるだけしたいです。

同僚の情報では、熊本に向かう道はどこも大渋滞でまったく動かなかったらしい。
地震が落ち着いたら、クロスカブの機動力を生かして、復旧作業のお手伝いを考えています。

投稿: 博多のモモ | 2016年4月21日 (木) 17時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« 老害 | トップページ | 林檎がやってきた »